• 締切済み

しいたけの茎

感想、意見をお聞かせください。あなたが高級な割烹や料亭に行ったとします。そこで一万円の懐石料理をいただいているとします。おいしい料理が次々と出てまいりますが、途中のとある一品の付け合わせ(主役ではなく脇役)でしいたけの茎を用いたもの(調理法は問いません)が出てきました。このときあなたはどのようにお感じになりますか?「しいたけの茎なんてでもこんな風においしくなるんだ」とか「高い店に来ているのにしいたけの茎てはなにごとだ」などなんでもかまいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

使える部分はそれがたとえ茎であったとしても、料理人のセンスとアイデアによってとことん工夫しておいしく変えるという発想は素晴らしいと思います。 もし自分がそういう場面になったら、こうやって食べられるんだ!と感心するとともに、食材を大事にする、作った人に感謝する気持ちの現われとしてこの店は徹底しているんだろうな・・と思うでしょうね。 そうやって食べさせてくれる「技」こそ、1万円の価値なのかと思います。

007SKYFALL
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

家で食べるならまだしも、料亭では「う~ん??」ですね たぶん、茎のことって、「石突き」を言っているんだと思いますが、マツタケやしめじなら何とも思わないんですけどね

007SKYFALL
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに石づきではございません。本件は、しいたけのかさから石づきのあいだの棒状の部分のことです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

捨てないで使うのだなと思いますね。 多分10万の膳でも同じように思うと思います。 悪い印象は持ちません。

007SKYFALL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>しいたけの茎 私の質問文からの回答は、自然にありのままに利用して食べるのが良い、それが感謝して味わい料理するのが工夫だと思う。 何よりも、食べられるし美味しいのに、捨てるのは勿体ない。 それが、割烹や料亭でも、高級な懐石料理でも同じでは・・・ 素材の特徴・良さを活かし、美味しく召し上がれるように、彩りや切り方、調理方法や出汁や盛り付けのトータルで創意工夫するのが本来の和食だと思います。 素材の一部のみを用いて他を捨てるのは、場所や価格以前に調理人や経営者のエゴのようなものを感じます。 無駄なく使う・適材適所・素材の持つ多様な味覚、その部分部分の味わい美味しさを引き出し、創意工夫で高め新たな食感や美味さを実現してこそ調理・料理人だと思います。 それは、単なるケチとは違うと思いますし、素材の持ち味を活かし使い切る、そのような創意工夫やアイデアが詰まり為された調理やメニューこそが創作料理だと思います。   また、卑近な事例・体験ですが、我が家でも,シイタケの茎やホウレンソウの根(ピンク色の部分)や大根の葉がそうですが・・・ぞんざいに扱われ知らぬ間に捨てられている。 それを時々コメントすると煙たがられ、今では私専用に、シイタケは煮物や茶わん蒸しに、ホウレンソウはおひたしやベーコンと一緒にバター炒め、大根の葉はチリメンジャコと炒め物にしたりお漬物にも利用してます。 捨てる理由は、洗うのが面倒や固くて味がしない等とかですが・・・  でも、物の不足していた時代や貧しい頃を考え、生産者さんの苦労を思えば、手間を惜しんだり、無意味なミエを張る必要はないのではと思います。  

007SKYFALL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

『一万円の懐石料理』ですよね  一万円ならまぁ・・高級とはいえますが、それほどグレードが高いもんではありません。 自分がよく行く和食の(夕食)のコースはそもそも一万円以下の料理なんてものはありません。  例えば有名どころでは『吉兆』 http://www.kitcho.com/kyoto/shoplist/nagoya/dishes/index.html  自分の住む所は京都吉兆ですが お手軽のミニ会席で¥11,500.- 高いのでは\60,000を越えます  なのでこの場合 (3)1万程度の会席ならこんなもんか・・・  ですね

007SKYFALL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

わては「肯定派」でんな。 茎はやのぉ~、無茶苦茶旨いさかいな。 >途中のとある一品の付け合わせ なんであんさんは「付け合わせ」と思うんでっか??? 食べたこと無いんとちゃいまっか??? それとも見下しとるんでっか?あんなに旨いのに・・・ メインの一品でも通用するぐらい「珍品・絶品」でっけど!! 新鮮やったら「1本丸ごと焼きシイタケ」は絶品でっせ! ただしやな、スーパーで売られとるシイタケではでけまへん。 上の部分と茎を分けての調理にはなりますな!

007SKYFALL
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生シイタケの美味しい食べ方!

    先日旅行に行って農家直送の生シイタケを買いました いつも料理に使うのは干ししいたけであくまで脇役なのですが 主役で食したいのです。 単にガスコンロで焼いて醤油で食べようかな、と思うのですが少し芸がないような・・ ちょっと良いアイディアありませんか? 過去ログもみたのですが冬のレシピのようでした。 教えてください 宜しくお願いします。

  • 割烹と懐石の違い

    夏休みに少し高級なお店で食事をしようと考えてますが、割烹と懐石の違いは一言で言うとどうちがうのでしょうか? 広辞苑では割烹は 日本料理を指すようで、懐石は空腹をしのぐ粗末な食べ物、簡単な食事とあります。 同じ予算一万円でどちらがよいでしょうか?

  • 小倉・門司・下関の日本料理店

    小倉・門司・下関エリアの 料亭、会席料理、懐石料理、割烹、小料理、旅館・・・等で オススメのところがあったら教えてください。 ・予算は上限なし ・伝統的な和食が食べられる ・寿司、そばなどの専門店ではなく、和食が食べられる店 よろしくお願いします。

  • 高級料亭と普通の日本料理店の味の差について

    京都の高級料亭で3万円の懐石料理を食べたことがあるのですが、普通の日本料理店で食べた1万円の懐石料理と比べて"はるかに美味しい!"とは感じず、むしろ同じくらいの味のレベルのように感じました。これは私が貧乏 舌だからで、分かる人にとっては両者の味のレベルの差は歴然なのでしょうか?

  • 長野県長野市

    長野市で懐石料理、料亭ってありませんか? ちょっと高級な落ち着いたお店ありますか? 予算は1人1万円~ 2、3件教えてもらえると助かりますm(_ _)m わかる方居ましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 京都・日曜・昼間入れる料亭

    京都で日曜の昼間に入れる料亭を探してます。 ・京都市内全域で交通の便が良い事 ・16時in~18時out ・1人でも入れる店 ・懐石or会席or割烹or精進料理 ・値段は問わず 宜しく御願いします。

  • 都内お勧めの日本料理(予算1~2万)

    入籍祝い&誕生日祝いで食事をします。 予定としては、 ・予算:1~2万 ・料理:懐石、割烹、日本料理、 ・場所:渋谷区、港区、新宿区(お勧めがあれば他エリアでも可) ・雰囲気:高級料亭のような雰囲気(座敷等)、あるいは、カウンターで料理をする様子が見えるなど 相手(♂)の希望として、お座敷で接待のような感じの雰囲気を味わってみたいとのこと。 口コミやブログなどで見て、 料理面、CP面で候補なのは、「樋口」「帰燕」「赤坂詠月」あたりなのですが、雰囲気面で候補なのは、お座敷がある「赤坂浅田屋」です。ただこちらは内容面での評価が気になります。。。 そこで、皆様のおすすめや、上記お店について、アドバイスを頂けたらと思います。 お金と紹介があるなら、日本三大料亭に行ってみたいなと思いますが。。。 よろしくお願い致します。

  • 京都の高級料亭、割烹

    京都に住んで8年経つのですが、あまり料亭などに行ったことがありません。 彼の両親と私の両親と共に顔合わせお食事会をしたいなと思うのですが、 祇園、先斗町、嵐山などの高級料亭や高級割烹で有名どころの名前は雑誌などでだいたいは知っていますが皆さんがイチオシするならどこですか? 料理の味や見た目はもちろん、店や周りの雰囲気の良くて、ネームバリューとしても憧れ度の高い、 一度は行くべき・一度は行ってみたい!というお勧めを教えてください。 奮発したらいけるよというよりは、敷居が高い…というくらいがいいです。 よろしくお願いします。

  • ゴチになりますの高級韓国料理が酷すぎた件

    食器にコケや松ぼっくりを置いたり衛生的にも見映え的にも最悪です これが韓国では高級料理として扱われていのはぞっとしました ていうか日本の懐石料理を無理やりパクって変なものになったのしか見えません こんな感想を抱いたのは私だけでしょうか 皆さんはどう思いましたか

  • 仙台市内の料亭

    仙台市内で宴会場を探しているのですが、25名入る料亭はありますか?予算は1人2~3万で全員男性(50代中心)、懐石料理みたいなもので、料亭がなければ、高級な居酒屋でもいいです。東北の方や、旅行で行った方でおすすめがあったら教えてください。都内から行くのでぜんぜんわかりません。ちなみに6月中旬で泊りは、仙台国際ホテルです。