• ベストアンサー

椎茸を たくさん頂いたのですが・・・

先ほど、採り立ての椎茸をたくさん頂きました。 肉厚の物は 料理に使おうと思うのですが、小さい物や 笠が欠けてる物は  干し椎茸にしようと思います。そこで 干し椎茸の作り方なのですが、天日に何日位 干せばよいのでしょうか? 街中のマンション(ベランダは広いです)に住んでいるのですが、排気ガスや、ほこりなどの対策はどのようにすれば 良いでしょうか? こちらの天気は 明日からしばらく快晴のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwgm
回答No.3

椎茸は冷凍保存が可能ですので、心配ならば冷凍してしまうのも手です。

参考URL:
http://www.gurume-massyu.com/shiitake/hozon.html
kuunyan
質問者

お礼

回答を頂きまして ありがとうございました。 早速、検索してみましたら、出るわ、出るわ、こんなにも 椎茸料理があるなんて!! 驚きです!! 明日の食卓が楽しみです!!

その他の回答 (2)

• coverfly
回答No.2

こんばんわ 検索サイト(私はGoogle)で『干し椎茸の作り方』でいろいろ出てきますよ。

kuunyan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 早速、検索してみます。

• micchan32
回答No.1

素人の作り方です。 肉厚な物は乾燥しにくいので、切って天日に干します。 ほこりや排気ガスに対しては、これはしょうがないので、なるべく早く乾燥させましょう。ですから晴天時のみに外に出すと良いと思います。 鳥が食べないように、網(ざるとか)を上からかぶせておけば良いかと思います。

kuunyan
質問者

お礼

回答して頂きまして ありがとうございました。 明日、晴天でしたら 早速試してみます。 ちなみに 椎茸の下に敷くものは、布がよいのでしょうか?新聞紙のような紙が よいのでしょうか?