• ベストアンサー

懸賞で旅行が当たりました。

 懸賞で旅行が当たったので子供と三人で行く事になりました。(あと二週間ほどで出発です)  子供は一歳半で、離乳食は完了しているのですが、機内食のチャイルドミールは用意出来ません、と旅行会社に言われてしまいました。  懸賞で当たった旅行なのでしょうがないかな、と思いつつも機内食って航空会社が用意してくれる物なんじゃないの?と今一つ納得出来ずにいます。  やっぱりあきらめるしかないのでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.5

懸賞で海外旅行当選!すごいですね。 まずは、おめでとうございます(^o^) さて、お子様のチャイルドミールの件ですが、1歳半ということですが、乳児料金は追加でお支払いになっているのでしょうか? 旅行が3人分で当たった場合と、ペアで当選して追加で子どもを連れて行く場合とで少し違うかもしれません。 基本的に、ツアーでも個人手配でも2歳以下の乳児は乳児料金を支払わなくてはなりません。 正規料金の1割くらいだったと思います。 ツアーでは、定められた料金になると思います。 その料金を支払い、かつ、子どもは座席がありませんので膝上で抱くことになります。 その料金で乗る場合は、瓶詰めのベビーフードしかもらえません。 航空会社によっては、ベビーフードとチャイルドミールの中間のようなものを提供しているところもあるように聞きますが、ほとんどは前述の通りです。 我が家も、2歳直前で海外に連れて行きましたが、便入りベビーフードをもらったので断った経験があります。 キャビンアテンダントにもよると思いますが、大人用のパンなどをくれました。 離乳食が完了しているのなら、お子様の食事用のパンなどを空港で購入されて搭乗された方が無難だと思います。 どちらにせよ、利用航空会社がおきまりでしたら直接お問い合わせになった方がいいと思いますよ。 乳児連れでしたら、座席の事前指定も可能かもしれませんので。 それではよいご旅行を!

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。今回の旅行では追加で料金を払いました。(ちょっとびっくりする金額でしたが...)  そうですか、乳児料金ではベビーフードしかもらえないんですか...なるほど、なるほど。  子供用に何か買って、私たちの食事も少しあげる、という感じにしようかな、と思います。  座席の指定も出来るかどうか確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.7

某放送局のスタッフをしております。 自分の担当番組から海外旅行のプレゼントをたまに出しています。 旅行代理店の対応が悪いと、局のほうにガンガンクレームが来ます。 そんな時には番組スタッフから旅行代理店に対してクレームします。 #2さんが書かれているように、飛行機チャーターぐるみの旅行企画だとミールリクエストはダメだと思いますが 「有りモノ」のパックツアーが当たったのでしたら #6さんが書かれているように、代理店の怠慢です。 懸賞の主催者に「案内された旅行代理店の対応が悪い!」 と申し入れてみてはいかがでしょう。 主催者がある程度まともな会社なら、旅行代理店との間で調整してくれると思います。

wagamamarotta
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。今回の旅行はかなり大規模な物なのでパックツアーではないんです...パックツアーなら主催者の方にお話すれば良いんですね。  今後の参考になりました。ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

便名が決まった段階(旅のしおりなどが送られてきて、何時集合、○○航空○便と確認できたら)で、その航空会社の予約センターに電話します。電話番号はサイトで確認してください。 そこで、チャイルドミールのリクエスト、小さな子連れなので、他の方に迷惑にならない席(実は最前列にはベビーベッドをとりつけられる)などを伝えてみてください。拒絶される可能性もありますが、ダメもとで。 代理店はめんどくさいから拒否しているだけだと思います。利益にはならない仕事なので、受けたがらない気持ちもわかりますが。

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。最終日程が届いたらダメ元でリクエストしてみます。聞く位は構いませんよね。  ありがとうございました!!!

回答No.4

子供がちょうど一歳半の時に海外へ行きましたが、その時に子供に出たチャイルドミールは瓶のベビーフードでした。(ちなみに懸賞で当たった物ではありません) 瓶のベビーフードをもらっても子供は食べないので、持っていたパンとヨーグルトを食べさせました、 出てもそんな物なのでお子さんの好物をご自分で用意された方がお子さんも快適に移動時間を過ごせるのではないでしょうか。

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。englandpubさんのお子さんもベビーフードでしたか...  やっぱり何かおいしそうな物を買って行った方が良さそうですね。  子供の好物...それはご飯です!!!(笑)おにぎりを買って搭乗しようかしら。親の勝手で連れて行くんだから好きな物食べさせてあげないとかわいそうですよね。  ありがとうございました!!!

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

もし利用航空会社と便名がわっかているならダメモトで個人的に航空会社にリクエストしてみてはいかがですか。 当選景品も規則違反にはなりませんよ。

wagamamarotta
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。航空会社は出発の10日前に届く最終日程を見ないと分からないんです。  ダメ元で聞いてみようかな。聞く位は良いですよね。

  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

どのような懸賞かはわかりませんが、懸賞自体が小規模なものならパックツアーをそのままプレゼントでしょうが、大規模な懸賞になるとスポンサーがツアーの企画からすべてやるというのもあるようで・・・。 つまり、飛行機をチャーターして懸賞に当たった人を全て乗せて運んでしまうそうです。その方がパックツアーをプレゼントするより安上がりだとか。 聞いた話ですが、そのようなチャーターの場合、フライトアテンダントは同乗せずスポンサーの社員や旅行代理店の社員が飛行機内でのお客のサービスにも対応するそうです。そうなるといつもは受けられるサービスが省略されるのもしょうがないですかね? 余談ですが、耳鳴りには大人は耳抜きですが、唾を飲み込むことで代用できますよね。飴玉のご用意を。(笑)赤ちゃんなので棒付きのチュッパチャプスかな。ご周知でしたら失礼しました。 よいご旅行を・・・。

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。今回の旅行は某ジュースメーカーの懸賞で、結構大規模なものです。そうすると飛行機もチャーターかも知れませんね。  ststepsさんのお話にある「機内のスタッフも社員の方や代理店の方かも」という事でしたら今回の話も納得出来るのですが... ただ「無理です」とだけ言われてしまったので、何となく引っかかってしまって...  飴玉、飲み込むのでは?と思いあげた事がないんですがチュッパチャップスなら安心ですね。一本買って行くことにします。  ありがとうございました。

noname#76539
noname#76539
回答No.1

はっきり「出来ない」と言われたのなら出来ないのではないでしょうか。残念ですが、今回は我慢するしかないと思います。食事以外のドリンクやアイスクリームを楽しみましょう! あと、余談ですが、一歳なら着陸時の耳鳴りに大泣きするかもしれません。前もって対策(「泣くぞっ」という心構え?)をしておいた方が良いかもしれません…。よく、アタフタしている親を見かけるので…。 Have a nice trip!

wagamamarotta
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。やっぱり我慢するしかないでしょうかね。チャイルドミールは大人のよりおいしそうに見える、と聞いた事があるのでとても楽しみにしていたものですから残念です...  耳鳴り、かわいそうですよね。マグのお茶を飲ませようかな、と思っています。飴でも良いんですよね。って食べさせた事はないんですけど。(笑)  今回は何かおいしそうな物を買って食べさせる事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳児を連れての旅行

    今年のGWに子供を連れて初めての旅行に行きます。 2泊3日の車での移動になるのですが、旅行に持っていくと便利なものや、注意する事など教えていただきたいです。 2泊目の宿は離乳食を用意してくれる宿なのでいいのですが、 1日目のご飯はどうしようか考えています。 皆さんは離乳食はどうしましたか?? あと、ホテルのお風呂には洗い場がありません。 狭いホテルのお風呂で子供を入れる時どうしましたか? どんなことでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします♪

  • 旅行の懸賞に当選しましたが・・・

    とある協同組合のスーパーの抽選で日帰り旅行が当たりました。 しかし、招待人数は1名です。 「お友達などが同行される場合は、お連れ様お一人あたり○○円いただきます。」 とあります。 1名だけで旅行の参加はあまりないのをわかってこういう企画をしたので しょうか。 だとしたら旅行会社との陰謀??? 最初からお連れ様用申し込みハガキもついてます。 こういう類の懸賞を何度も企画してるみたですが、参加しづらい企画って どうなんでしょう。素直に当たったと喜べません。

  • チャイルドミールのリクエストについて

    先日、某ネット旅行会社を通じグアムに行ってきました。 飛行機でのチャイルドミールのリクエストについて、最初に直接コンチネンタル航空に電話をしたら旅行会社を通すように言われたため、この旅行会社に確認したところ手配済みとの返事をいただきました。 が、当日出発便のチェックインの際話が通っておらず、その場で準備してもらいました。 当然帰国便も予約が入っていなかったのですが、出発の際にそれは手配していただけました。 この件について、帰国後旅行会社に問い合わせいたところ、 チャイルドミールのリクエストについては予約した年齢を確認し、リクエストベースで航空会社に伝えているが、あくまでリクエストとなりまして確約はいたしかねるとの返事を受けました。 バシネットとかベビーベッドとか数に限りのあるもののリクエストであれば確約が難しいのは理解できますが、チャイルドミールもそんなものなのでしょうか。 お分かりになる方がいましたら、教えてください。 次回もこの旅行会社を利用したいところですが、不信感が募りつつあります。

  • 飛行機にビール

    アシアナ航空で、海外旅行に行くのですが 缶ビールの持ち込みは可能なのでしょうか。 サイトでは、 『容器当たり100ml 以下、1l以下の透明ジッパー付きビニール袋1枚のみ許容 医薬品、乳児同伴の旅行時、乳児食(牛乳、離乳食)及び糖尿病患者用または他の医学的な用途の液体、ジェル物質は例外とする。』とあるのですが。 もしくは手荷物は無理だけど、機内持ち込みは可だったりするのでしょうか? 出発が近いので、持っていこうか悩んでいます。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみに4本用意をしています。

  • グアム行きノースウェスト航空について教えて下さい。(子連れ)

    来月、子連れでは、初めてグアムに行きます。 飛行機はノースウェストの行き朝便、帰り夕方便です。 4歳と1歳連れです。機内食ですが、チャイルドミールが頼めると書いてありましたが、事前に頼んでおいたほうがいいでしょうか?お菓子もついていますか?  座席なしの1歳児は、1歳11ヶ月です。ベビーミールもあるようですが、それは離乳食のようなものなのでしょうか?1歳11ヶ月で離乳食はきついですよね。   子供には関係ないのですが、エコノミーはアルコール有料とホームページに書いてありました。 確か、5年前くらいに国際線に乗ったときは無料でした。いつから有料になったのでしょうか?  ほかに、子連れで飛行機に乗る際にアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 機内食なしの格安航空券

    2月後半にNYに旅行のために、格安航空券を先日購入しました。 (格安航空券の購入は初めてです・・) 航空会社はノースウェーストで、エコノミーです。 そしたら、機内食はなしとのことでした。 機内食楽しみにしていたのに・・ 機内食はオプションで付けることできるんですよね?? だとしたら、どこに連絡を取って予約なり注文なりするべきですか? 教えて下さい!

  • 機内持ち込みの離乳食などについて

    アシアナ航空にて韓国に旅行に行きます。 その際に子供(9か月)を連れて行きますが、以下の物が機内持ち込み可能か教えて下さい。 離乳食(市販の物・・60g×2パック  70gビン1個) 乳児用飲料(ストローマグに入れた麦茶)

  • 一泊の温泉旅行

    1歳になる子供をつれて7月ごろに鬼怒川へ旅行を計画していますが、離乳食の用意や布団、夜中の調乳、その他もろもろ・・・対応してもらえるホテルなどはありますか? ご存知でしたら教えてください。

  • 機内食を比べるのは?

    職場で(女性ばかり)、旅行の話になるとなぜか一番話題にされるのが「機内食」。 「やっぱりJALかな」「私はアリタリアがいい」「私は夏にユナイテッド利用してよかった」「私は絶対シンガポール航空!」など、とにかく、航空会社の名前を私は、私はとあげて、で終わります。 シンガポール航空について話すのではなくて、ではシンガポールについてはなせばいいのではないかと思うのです。 旅行先の国で食べ物について盛り上がり、そのついでに「機内食」がでてくるのなら分かりますが、とにかく数多くの航空会社の名前を皆であげあうという感じです。 これって何か自慢的なものも含むんですか? それとも、本当に旅行先の国よりも機内食について皆で比較したいのですか? いつもこんな感じですが。 よろしくお願いします。

  • アメリカ旅行における荷物の機内預けについて

    来月頭から、米国に旅行します。初海外旅行で勝手が分からず困っています。 日数も短く(出発から帰国まで6日程度)、知人の家に泊まる予定なので荷物もさほどなく、すべて機内持込で済まそうと思っていました。 しかしテロ未遂があってから機内に持ち込み出来る荷物に制限が出来、化粧水などの持込が出来ないため、止む無く機内預けを利用しようと考えています。 そこで質問なのですが、機内預けというのはハードスーツケースでないと駄目なものなのでしょうか。(セキュリティ面、もしくは旅の常識的に。)もし、ハードスーツケース以外が可能であれば、どのようなものであれば大丈夫なのかも教えていただけるとありがたいです。あと、鞄の鍵の有無も必要かについても教えてください。 航空会社はノースウェスト航空です。 よろしくお願いします。