• ベストアンサー

1歳児を連れての旅行

今年のGWに子供を連れて初めての旅行に行きます。 2泊3日の車での移動になるのですが、旅行に持っていくと便利なものや、注意する事など教えていただきたいです。 2泊目の宿は離乳食を用意してくれる宿なのでいいのですが、 1日目のご飯はどうしようか考えています。 皆さんは離乳食はどうしましたか?? あと、ホテルのお風呂には洗い場がありません。 狭いホテルのお風呂で子供を入れる時どうしましたか? どんなことでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします♪

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.2

下の子も1歳半になり最近ではそれ程考えなくても難なく旅行しているので、以前の記憶をたどりながら・・・。 ・コンビのヌードルカッター(スプーンとはさみのセットです。外食なども、これがあれば「とりあえず子どもにはうどん」にできましたので、簡単でした。) ・ハイチェアにつけるベルト代わりになる物(私はその頃ウェストポーチ型の抱っこ紐を使っていたので、それを使っていましたが、ベルト無しのハイチェアに子どもを座らせるのが心配だったので、椅子と子どもを繋ぐベルトとして使える物を持っていると安心でした。) ・ご飯にかけるレトルトの離乳食(ご飯は大人と同じものを食べられるようになっていたので、おかずだけ念のため持って行きました。基本は大人の取り分けで行くつもりでも、どんな食事内容か気になるときには便利でした。) ・使い捨てのエプロン(汚れ物を沢山持ち歩くのはイヤだったので、食後はそのまま捨てられる物がよかったです。) ・小分けにしたおかし色々(レストランなどで静かにしなくてはいけない時用に。ただ、子どもにとって食事よりも魅力的な物や、お腹にたまる物は食前には向かないので、我が家ではコーンフレークを本当に小さいタッパーに小分けにして持って行きました。その他に、「これを食べさせたら泣きやむ」というくらい魅力的なものも持っていきました。) あとは、移動の途中で、子どもを存分に遊ばせられるような場所を確保するといいです。1歳1ヶ月ってどんな感じでしょうか。我が子は動き始めるのがゆっくりでハイハイ全盛期の頃でした。出掛けたときの天候が悪く、土足で歩くようなところでハイハイさせるわけにはいかず、でも子どもはじっとしているとストレスが溜まって大変なことがありました。もう歩けるようになっていれば、手を繋いで歩かせる場所はいくらでもありますが、ハイハイであれば場所を下調べしておいた方が無難かもしれません。 1歳に成り立ての子どもって(我が家の場合は)一人で玩具遊びをするにはまだまだ幼かったので、玩具の類は選びにくかったです。逆に、ハイハイや伝い歩きで発散させた方がスムーズに事が運びました。車で愚図ったらとりあえず休憩。発散させてから再出発でした。 あとは、子ども用品店の場所も下調べしておくこと。いざとなったら買えばいいと思って、西松屋の場所だけでも調べておいたら気が楽になりました。 お風呂はどうしたか記憶が定かではありません。中途半端な回答で失礼しました。 素敵な旅になりますように☆

nana325
質問者

お礼

こんばんは。 早速、ヌードルカッターを調べてみました!! いいですね☆是非、購入して持って行きたいと思います。 あと、使い捨てエプロンも思いつきませんでした。 うちの娘ですが今現在(1歳なったばかりです)は、伝い歩き、ハイハイしか出来ないです。 手を握ればよちよち歩く感じです。 自由に動く事が出来ないとストレスがたまるんですね・・・。 予定している場所が芝生などがあるテーマパークなので、晴れた日は芝生で思いっきり遊べますが、天気の悪い時の事を考えておかないといけませんね!! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• monomousu
回答No.4

私は、旅行時に携帯ガスコンロとミネラルウオーターを積んでました。あとおなべも... ミルクがおっぱいだと、心配ないですが....

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 携帯ガスコンロですか!? おなべも積んでるなんてキャンプみたいで楽しそうですね。 私もミルクの事が心配でしたが、ホテルに湯沸しポットがあると聞いて安心しています。 アドバイスありがとうござました。

• mamigori
回答No.3

週末など、ふと思い立ったときに、ブラリと車で小旅行に出かける事が良くあります。 車で移動ですから、荷物が多少増えても良いので、 おもちゃも多めに(車内で愚図った時用に)、絵本も多めに、 食べ慣れているおやつなどもあると、時間稼ぎになります。 あと、車内で聴く音楽も、子ども向けの物を用意しておくと、 一緒に歌ったり、上半身だけでも踊ったりできるので、良い気分転換になります。 離乳食ですが、車で行くなら、BFを購入して持って行っても良いですが、 手作りした物をクーラーボックスなどに入れて持って行くという手もあります。 ウチは、たいていBF持参か、旅先でパンや温野菜、うどんなどを取り分けていました。 2~3日程度の旅行中なら、食事のバランスが多少悪くなっても、 成長の過程では、大きな差し障りもないでしょうから、 あまり心配しすぎなくても良いと思います。 お風呂は、ウチは、バブルバスにしちゃいます。 泡風呂にすると、子どもも大喜びです。 泡で体を洗い、温まったところで、お湯を抜いて、 最後にシャワーで泡を流して終わりにします。 その日の気温にもよりますが、暑い日だったら、お湯には浸からず、 シャワーだけで済ます事もあります。 離乳食と同じで、2~3日くらいなら、しっかり石鹸で洗わなくても良いかな~と、結構おおざっぱにしています。 タオルだけは、赤ちゃん用の柔らかい物を持参しています。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 いろんなアドバイスを頂きうれしいです!! 車の中で聴く音楽も子供向けの物を持っていきます。 お風呂をバブルバスにするなんて、全く思いつきもしませんでした! いいですねぇ~!!子供も喜びそうです。 食事の件も2~3日の旅行なのでバランスが悪くなっても支障がないとの事で安心しました。 初めての旅行楽しみです。 ありがとうございました。

• naogima
回答No.1

4歳5ヶ月と1歳4ヶ月の2児の母です。お子さんは旅行時1歳何ヶ月になるんでしょうか。離乳食とおっしゃっている事を考えると1歳0ヶ月~3ヶ月くらいでしょうか・・・ 我が家は下の子が4ヶ月の頃から2月に1回ペースで旅行に行っていますので、参考になれば・・・ 車とのことですので、とりあえず思いつくものは何でも入れて行きましょう! オムツ、お尻拭きは多めに。お尻拭きはウェットティッシュ代わりにもなるので便利ですよ。子供の洋服は1日2枚と考えて用意する。肌寒いこともあるので上着は忘れずに。脱ぎ気しやすい服装で。 普段使っているボディソープなども出来れば持っていった方が良いと思います(ホテルのが肌に合わない可能性もありますから)。 それからご飯ですが、私は月齢に合った離乳食(レトルト)を持っていっていました。それ以外にもお気に入りのお菓子、バナナ、紙パックのジュースなどを多めに。 大人の取り分けが出来ればいいですが、意外と気に入らなくて食べなかったり、眠ってしまってご飯の時間がずれたり、周りに気を取られて満足に食べられず、後でおなかが空いてしまったり・・・そんな時には、菓子パンやバナナが大活躍でした。多少栄養に偏りがあっても、2,3日のことですし気にせずにとにかく食べるものを食べさせていました。 そうそう、スプーンやフォークなどは普段使っているものを持参するのをオススメします。勝手が違うとなかなか食が進まない子もいるので、普段使っているものがあれば安心すると思います。勿論エプロンも忘れずに。 後お風呂ですが、部屋のお風呂(ユニットバス)に入れるんですよね? 我が家は大浴場があればそちらに連れて行きますが、無いホテルですかね? その場合は、先にお湯を張ってザブーンと漬けて暖めてからお湯を抜き、体・頭を洗ってシャワーで流してはい、お終いです。つかまり立ちが出来れば問題ないです。ちょっと狭いですが。 後は、車やレストランで飽きさせないグッズが要りますね。車の中では目新しいおもちゃやお気に入りのおもちゃなど。レストランに入ることがあれば、大人しく座らせておくために、音の出ないおもちゃなど持っていけると良いと思います。 我が家の下の娘は今シールが大好きなので、100均等で売っているシールブック(貼ったり剥がしたり出来るもの)&シールを持参して渡すと、静かに黙々と遊んでいますよ。 参考になれば幸いです。楽しい旅行になると良いですね!

nana325
質問者

お礼

こんばんは。 細かく説明して頂きありがとうございます。 旅行に行くときは1歳1ヶ月になっています。 赤ちゃん用のボディソープやいつも使っているフォークなど 頭にありませんでしたが、持って行くことにします♪ お風呂の入れ方やシールなども参考になりました。 楽しい旅行になるといいなぁって思います。 ありがとうございました。