チャイルドミールのリクエストについて

このQ&Aのポイント
  • チャイルドミールのリクエストは旅行会社経由で手配済みだったが、実際には手配されずに出発当日に対応された。
  • チャイルドミールのリクエストは確認されているが、確約はできないという旅行会社の返答を得た。
  • バシネットやベビーベッドなどは確約が難しいが、チャイルドミールも同様なのか疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドミールのリクエストについて

先日、某ネット旅行会社を通じグアムに行ってきました。 飛行機でのチャイルドミールのリクエストについて、最初に直接コンチネンタル航空に電話をしたら旅行会社を通すように言われたため、この旅行会社に確認したところ手配済みとの返事をいただきました。 が、当日出発便のチェックインの際話が通っておらず、その場で準備してもらいました。 当然帰国便も予約が入っていなかったのですが、出発の際にそれは手配していただけました。 この件について、帰国後旅行会社に問い合わせいたところ、 チャイルドミールのリクエストについては予約した年齢を確認し、リクエストベースで航空会社に伝えているが、あくまでリクエストとなりまして確約はいたしかねるとの返事を受けました。 バシネットとかベビーベッドとか数に限りのあるもののリクエストであれば確約が難しいのは理解できますが、チャイルドミールもそんなものなのでしょうか。 お分かりになる方がいましたら、教えてください。 次回もこの旅行会社を利用したいところですが、不信感が募りつつあります。

  • 9739
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おそらくPNR(旅行予約記録のことです。旅行日程以外に連絡先、現地滞在先、座席リクエスト、特別食等の情報、特別な依頼事項等を一連の電子ファイルにしたもので、予約はこれですべて管理されています)にチャイルドミールのリクエストを載せ忘れたのではないかと推測します。可能性としては、コンチネンタル航空が見落とした可能性もありますが、そうであれば、コンチネンタル航空の手配ミスという回答をしたはずですので。 チャイルドミールに限らず特別食の手配は、リクエストベースではなく確約されるべきものです。確約できないというのは、間違った回答です。特別食の中には、宗教上のもの(ヒンズー教徒用、イスラム教徒用、ユダヤ教徒用のものなど)と健康上のもの(ローカロリーメニュー、ベジタブルミールなど)があり、確約できないということは、食事を提供しないという事になります。これはありえないですよね。 コンチネンタル航空に電話をしたら旅行会社を通すように指示されたのは、さきほど説明したPNR(予約記録)は、作成者が管理することになっており、航空会社といえども、いじることはできないルールになっているためだと思いますが、今後は念のため、きちんと正規のリクエストがでているかどうか航空会社に念押した方が安心だと思います。(PNRはいじれはしませんが、見ることはできます) どなたかが書かれているように、航空会社が乗せ忘れることもありますが、通常はリクエストが合った場合、落としたりということもあるので、予備を積んでいるのが普通だと思います。私はJALで、きまぐれで、ベジタリアンミールは余分があるかどうか尋ねたことがありますが、出てきました。

9739
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 とても説得力のあるご意見で、参考になりました。 次回からは、旅行会社を通しつつ事前に航空会社に確認するようにしてみます。

その他の回答 (4)

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.4

どこのネット旅行会社か存じませんが、単に旅行会社の責任逃れ、適当な仕事をしているように感じます。 難しい手配ならいざ知らず、チャイルドミールの手配くらい難しい話ではありません。 私は航空会社のサイトで直接購入してますが、その会社では特別食の手配は予約時に選択するか、 あとからでも電話で予約係に頼めば快く対応してくれます。 航空券を売ってしまえばあとは知らない、そんな手配しても金になら無いし…と思っているかもしれません。 または特別食を甘く見ているのかもしれません。もしイスラム教信者がイスラム食をオーダーしているのに きちんと手配しないで、乗ったら豚肉の料理が出てきた。なんて事態になったら訴訟問題に発展しかねないのに。

9739
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 子供が産まれてからは、近ツリやJTB等のカウンターによる対面を利用していたこともあり、初めてのネット旅行会社利用でした。 独身時代はいろいろなネット旅行会社は利用していましたが、リクエストには無縁だったので、気づかなかっただけかもしれません。 次回フライト時には直接航空会社にもリクエストを挙げてみることします。

回答No.3

UA、NW、NHで複数回チャイルドミールをリクエストしたことがありますが、一度もリクエストが通らなかったことはありません。 今年3月に乗ったNWはご丁寧にもリクエストしていないのにチャイルドミールが準備されていました。 (小学3年生なのでもう普通の食事でも大丈夫だと思いリクエストしなかったんですが。。。でもデザートが充実していたので子供は大喜びでした。) 一度だけJTBのカウンターを利用した以外は全てネットで航空券を購入しています。 個人的にはチャイルドミールは事前に連絡していれば十分対応できると思っているので(宗教食よりはずーっと準備が簡単だと思いますし。。。)リクエストが通っていなかったら嫌ですね。

9739
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 小学校3年生へのNWの気遣いは、申し訳なくもちょっと微笑ましく思ってしまいましたが、チャイルドミールならリクエストはほぼ通るものですよね・・・。 次回フライト時には直接航空会社及び、チェックインの際も確認するようにしてみます。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

以前、国内の某航空会社へ個人でチケットを手配し、 予約時にチャイルドミールをお願いしたのです。 当日チェックインカウンターでも確認したのですが、 機内では・・・しっかり外されました。 で、次に予約を入れた時、前回こういう事があったので・・!と アチコチしっかりお願いしたのですが・・・又同じことが。。。 どんなに謝られても、おもちゃを沢山頂いても、不信感は消えず それ以来そのエアラインには乗らなくなりました。 だらしないのは旅行会社だけではないのです。。

9739
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 もしかしたらこの旅行会社ではなく、エアラインの中での情報共有不足かもしれないのですね。 う~ん・・・。悩ましいところです。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.1

次回は、直接航空会社にリクエストされるのがいいと思います。 予約課で旅行会社うんぬん言われたら、前回旅行会社にリクエストしたことと今回のいきさつを話しましょう。それでリクエストを受付けてくれるはずです。それでも拒否されたら、予約担当の人の名前をきいてクレームをあげるのもひとつの方法かと。

9739
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、次回は航空会社に相談してみます。 2歳児とはいえ、大人の機内食でも食べられそうな感じはありましたが、チャイルドミールだと大人のものより早めに配布されるのが助かるので、次回フライト時もチャイルドミールになると思いますので。

関連するQ&A

  • 格安ツアー(航空会社未定)を申し込みました。航空会社へのリクエストって?

    出発の1ヶ月前切る頃に、大手旅行会社でグアムツアーを予約しました。 その際担当者と、ベビーバシネットをリクエストして欲しいのですが→分かりました、お子さんの体重は?→10キロです。というやり取りの後に予約をしました。 その後気になり各航空会社のバシネット利用の体重制限を調べました。 10キロの子が使えるのは日本航空のみでした。 1週間後には航空会社が決まるというので、その頃に問い合わせをしたら コンチネンタルに決まりました→コンチネンタルは10キロの子はバシネット使えませんよね、確か8キロくらいまでだったような。違う航空会社に変えられないですか?→リクエストしてみますが、変えられません。→??? という事になってしまいました。 リクエストしても使えると限らない。とは聞いてましたが リクエストしますと言っておいて、リクエストすら出来ない航空会社に決まってしまうなんて… 納得できません。 担当者が、10キロの子はコンチネンタルのバシネット利用は無理。と知っているのか知らないのかはわかりませんが。 「リクエストしてくれる、といったから予約をしたのです。リクエストできる航空会社にしてください。」 と言ってみようと思ってます。 こういう場合、不可能だったとしても仕方の無いことなのでしょうか? 空いてないから変更できません。とか、じゃあ日にちを変更してもらえれば… とか言われたら終わりですか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します

  • ツアー会社ホテルのリクエストについて

    以前こちらでハレクラニの予約を個人手配するか、ツアーで頼むかどちらが良いかで質問させて頂きましたが、その結果今回は、当方まだ小さな子供がおりますので「安心」を取りツアーで行くことに致しました。が、ここでまた質問お願い致します。 今回、某旅行会社にてハレクラニPOVのツアーを予約しようと思いツアー会社に確認した所(以前OVに宿泊しましたが日中ほとんど部屋いなかったので・・・。)「一応パンフレットにはPOV料金掲載しているが、OV以上だったらすぐ用意できるが、POVだと現地リクエストになる」と言われ、今結果待ちの状態です。この「リクエスト」と言うのは、直接ハレクラニ部屋をリクエストすると言う意味ですよね??? そこで・・・。上記私の「リクエスト」の解釈が間違っていなければの話しになりますが、私はオークラクラブの会員なのですが、旅行会社に会員の事を伝え、現地でどうにか取りやすく(リクエストを)してもらうという事はできないのでしょうか?私的には個人手配で行きたいですが、今回出発時まだ子供1歳半の為、やはり何かと「安心」がある方が良いので・・・。やはり個人で行かない限り会員であっても無理でしょうか?宜しくお願い致します。

  • リクエスト?

    GWの旅行の予約をしようと思い旅行会社へ電話したところ、そこの人に“キャンセル待ちでもなく、予約でもなく、リクエストという形で受けます”、と言われました。 一体リクエストとはどういう事なんでしょうか?

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • フライトトラブルの時

    海外からの帰国便が「遅延」になった時、個人旅行者は自分で航空会社と交渉する事になるのですが、パッケージツアーの場合は、旅行会社がやってくれるんでしょうか? もし旅行会社がやるのであれば・・・出発直前にトラブルが起こってしまうと、旅行会社の人は周りにいませんよね? そういった場合でも、連絡すれば出発ロビーまで旅行会社の人が来て、交渉してくれるんでしょうか? また、台風などで「事前に欠航が判っている」場合、航空会社との交渉は旅行会社がするのだと思うのですが、もしも翌日以降の便になった場合の宿泊の手配なども旅行会社がやってくれるんですか? 宿泊費は誰が負担するんですか? それとも、旅行会社は予定通りに客を空港に送り込み、客は代替便の出発までロビーでひたすら待つしかないんでしょうか? この夏初めて個人手配でハワイへ行き、滞在中、帰国便がトラブったらどうしようかと、時々考えていました(英語が得意ではないので)。 結局は何事も無く無事に戻ってきましたが、ふと、上記のような事を疑問に思ったのです。 今まではすべてパッケージツアーで旅行をしていて、こういったトラブルが起こるかもしれないということさえ考えたことがありませんでした。

  • 包括旅行運賃で飛行機に乗るときリクエストはできないのでしょうか?

    生後3ヶ月の子供を連れて祖母の家に行くのですが、旅行会社でホテル+飛行機がセットになっているフリープランを申し込みました。 利用する航空会社のHPで調べるとベビーベットの貸し出しは予約の際に申し込むように書かれています。 ずっと抱っこも疲れそうなので出来れば貸し出しをお願いしたいのですが、直接航空会社から航空券を購入していない場合はリクエストは出来ないのでしょうか? もしリクエストが可能の場合航空会社に問い合わせればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • OPEN航空券について

    OPEN航空券は帰国日を決めないでも出発できる航空券ですよね? 帰国日の予約を入れたいときは帰国日当日もしくは前もって航空会社支店に行って予約を入れればいいんですよね? またOPEN航空券であらかじめ帰国便の予約を入れてしまい、現地で日にちを変更したい場合、予約を入れた帰国便の日よりも前に変更しなければいけないんですか? OPEN航空券についてほとんど知らないのでどなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 格安航空券 未定便について

    今回、格安航空券の未定便で海外旅行するものです。 それで質問なのですが今回のチケットは未定便だけど直行便利用です。 となると行き先が直行便で出ている航空会社が2社だけなんですが 事前座席指定など出来るか両社に聞いたところ まだ予約は入っていない。とのことでした。 実は、そのうちの1社には1週間前に問い合わせたところ予約確認が取れたのですが 今日になって違う用件で問い合わせたところ キャンセルになってます。。との回答でした。 これは一体どういうことなのでしょうか?? こういうことはありえるのでしょうか? 未定というのと格安ということだからでしょうか? 予約した旅行会社は一応有名な信頼のある旅行会社です。 ちなみに出発はもう1ヶ月はきってます。 旅行会社は信頼できるのですが 格安航空券はこんなものなのでしょうか? 旅行会社としての予約は出発何日前にするものなのでしょうか? 少し不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • シンガポール航空のリコンファームに関して

    月末に出発予定の旅行のことで、連日こちらでたくさんの 質問をさせて頂いております。 丁寧に回答を下さる方が 多くてとても感激すると同時に大変ありがたく思っています。 どうもありがとうございます。 今回は、航空券のリコンファームについて伺います。 シンガポール航空の格安航空券(Fix)を既に入手済みです。 手配して頂いた旅行会社の説明だと『リコンファーム要』と あるのですが、こちらで過去の質問を調べたところ、 シンガポール航空では現在リコンファームは必要ないとの 回答を見つけました。  本当のところはどうなのでしょうか? また、仮にリコンファームが 必要なのであれば、帰りの便に関しては現地に到着の際にカウンターにて訊こうと思っていますが、出発の便に関してはどのタイミングで どこに確認すればよいのでしょうか? また、今回e-ticketという形の航空券を始めて利用します。 旅行会社の説明によると、私の予約内容は全て航空会社の コンピュータにより管理されるので、仮にチケット(と言うか、 旅行会社から送られてきた予約確認書のコピーのようなもの)を 無くしても大丈夫!とのことでした。 e-ticketに関しても無知でして、大変お恥ずかしいのですが、 そのあたりのアドバイスも頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 燃油サーチャージ グアム12000円適正?

    10月11日出発のコンチネンタル航空利用のグアム便で、旅行会社から燃油サーチャージだけで12000円を請求されたのですが、これは適正ですか? コンチネンタル航空のサイトを見ると、10月15日発券分から値上げで12000円となっているようなので、 値上げ前の3900×2(往復分)じゃないのかと思っているのですが。 燃油サーチャージって、航空会社が決めるものと思っていたので、ぼられてる?って思ってしまったのです。 よろしくお願いします。