• ベストアンサー

HP社のノート 起動しなかったり、突然切れたり・・・

3ヶ月ほど前にオンラインで購入した、パッカード社のノートパソコン(compaq nx9118)ですが、購入直後から、電源を入れてもごくたまにwindowsXP が起動しないことがあったり、途中で固まってしまったりすることがありました。それまで98を使っていたので、XP=エラーがないと思いこんでいたのに、新しいパソコンでちょっとショックです。おまけに、最近起動しないばかりか、使っている途中に突然画面が消えることがあり、今朝はとうとううんともすんとも言わなくなってしまいました。 それまでは、起動しなくても電源は入っている状態でしかたなくボタンのなが押しで電源を切り、再度入れ直すとなんとか次は使えたのですが・・・。 今朝は最終的には、セーフモードを立ち上げ復旧作業で8/15までさかのぼり今こうして使用に至っていますが、さっきまた一度画面が真っ暗になってしまいました。心当たりは特になく、強いて言えば昨日深刻なエラーがあり、直したがそれを報告するかどうかという問いに、「はい」を選んで送信したぐらいなのですが・・・。 やはりどこか決定的なエラーがあるのでしょうか? また、それは修復可能でしょうか? それとも購入後まもないと言うことで、hp社に連絡を取り対処を仰ぐ方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RECARO
回答No.1

症状だけ聞くと電源系かHDDがあやしいですね・・・ 3ヶ月なら迷わずHPに電話すべきでしょう。 サポートの人に電話で状況を説明し,質問に答えながら進めると,きっと修理になると思います。 10日前後掛かっちゃいますが,もし事情が許すのであれば 引き取り修理で対応してくれるでしょう。 (もしくはオンサイトサポートが付いていれば自宅で修理も出来ますが。) もちろん修理前に確認するべきですが,3ヶ月なら無料のはずです。 出来れば必要なファイルはUSBメモリ等で抜いておいた方が良いでしょう。 最悪HDD交換またはフォーマットとかなると困りますからね。

参考URL:
http://h50120.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/notepc.htm
pepero
質問者

お礼

忘れた頃のお礼ですみません。その後、2度引き取り修理をしてもらいましたが・・・。いまいちです。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

パソコンは当たり外れが有ります。 今使っているノートも、買ってすぐに、リカバリーする羽目になりました。 サポートセンターに電話してください。 向こうから、取りに来て無料修理になります。 ユーザー登録すると、一年間、無料修理になります。 参考まで

pepero
質問者

お礼

忘れた頃のお礼ですみません。その後、2度引き取り修理をしてもらいましたが・・・。修理は無料ですが、パソコンははずれのようです(>_<)