パソコンのスイッチを入れてから起動までの異常動作

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンの起動時に異常な挙動があります。電源スイッチを入れるとLEDはついても画面が表示されず、電源ファンがフル回転を始めます。一度回転が止まり、画面に文字列が表示されてからは異常は感じられません。Biosの設定や壊れる前兆なのか分からず困っています。
  • 購入したパソコンの状態は以下の通りです。ヒューレットパッカードのCompaq6000proSFで、メモリはHPの推奨とは異なるPC-3-8500の2Gが2枚の4Gです。CドライブはSSDドライブで、DドライブにはHDディスクドライブがあります。OSはWindus7 Professional 64bitで、モニタはD-SUBとDisplayPortからDVIに変換して2台使用しています。
  • 経験や知識のある方にお聞きしたいですが、これらの状態から起動時の異常動作の原因や対処方法が分かるでしょうか。どんな情報でも助かります。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのスイッチを入れてから起動までの異常動作

現在、中古購入のヒューレットパッカードのCompaq6000proSFが起動時におかしな挙動を始めて困っています。  (1)電源スイッチを入れると電源スイッチのLEDはつきますが無反応。  (2)15秒ほど待つと、電源ファンがフル回転を始めます。画面は表示されないまま。  (3)さらに15秒ほど待つと電源ファンのフル回転が止まりしばらく休止。  (4)やっと画面に文字列が表示されてWindousが起動します。  (4)から後の動きには全く異常は感じられないのですが、何かBiosの設定などで対処可能なものなのか、壊れる直前の異常な動きなのか分からず不安な状態です。  経験又は知識をお持ちのかたがみえましたら、対処方法など教えてください。  私が直接購入したものではない為、確実ではありませんが、以下が分かっているパソコンの状態です。  ヒューレットパッカードのCompaq6000proSF  メモリがHPの推奨のPC-10600ではなくPC-3-8500の2Gが2枚の4G  CドライブはSSDドライブ  DドライブにHDディスクドライブ  Windus7 Professional 64bit  モニタ D-SUBと、DisplayPortからDVIに変換して2台で使用  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

おはようございます。 (1)電源スイッチを入れると電源スイッチのLEDはつきますが無反応。 ・BIOSを表示するための、CMOS電池容量が消耗しているのかもしれません。 ・一度、下記の事をするとよいでしょう。 1:CMOS電池交換 ・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池のようなものを取り出します。その時、電源コンセントも抜きます ・数分放置→丸い電池を新しい電池と取り換え→電源コンセントさしなおし ※もし、CPU、電源、排気口、ビデオカードのファン部分に少しでも埃もありましたら、熱暴走対策のため、合わせて、エアーダスターで埃を飛ばし、掃除機ですいとりましょう 2:ドライバー全体の更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをインストールし、ドライバーの更新をし、終わりましたらソフトを削除します。 3:システム修復 ・Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスク ・Win7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップ ・Win7 デフラグと検索し、デフラグ 4:メモリー容量確認 ・もし、メモリー容量が4GB未満の場合、4GBまで増設しましょう。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

tyanekokuroneko
質問者

お礼

詳しいチェック項目を挙げていただきありがとうございます。  サポートを受けられるようなので、そちらとのやりとりの参考にさていただきます。  結果が出ましたら、また報告させていただきます。

質問者

補足

結局、中古販売のお店の方で手っ取り早くハードディスクとSSD以外全て交換という話となりました。  原因は分からずじまいとなってしまいましたが、回答してくださった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 374649
回答No.4

PCの構成を大きく変えているのでサポートはおそらく無理と推測しますが....... >現在、中古購入のヒューレットパッカードのCompaq6000proSFが起動時におかしな挙動を始めて困っています。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/6000pro_sfct/le294pa_abj.html 上記が本来の構成と思いますが、PCの構成を大きく変更したため起動してからシステムがその構成を読んでいるために時間が掛かっていると思うので異常動作ではないと思います、起動して正常に動くならなおさらです。 >CドライブはSSDドライブ >モニタ D-SUBと、DisplayPortからDVIに変換して2台で使用 グラボも増設していると思いますが、「DisplayPortからDVIに変換」これも起動時間に影響しているかもしれません、電源が入ってシステムが検索しているのでファンがフル回転していると思いますが起動すればシステムがコントロールするので正常な回転数にコントロールされます。 CPUも大分非力なので起動して正常に動くならそのまま使うことを薦めます。

質問者

お礼

ありがとうございました。  構成変更した状態での中古販売なので中古販売のお店の方でサポートしていただけました。  

• alien5
回答No.3

パソコンの電源が壊れかかっているのではという気がします。 もうすぐまったく起動しなくなれば電源に間違いないです。 電源なら自分で交換できるのでやってみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。  サポートの方でSSDとハード以外を丸ごと交換することになりました。

• arxtest
回答No.1

所持していないので推測でしかありませんが、 マザーボードのバックアップ用電池が切れている(切れかかっている)とかありませんか? 電池が切れるとPCのデバイス構成を再度読み込む為に初期起動と同じように時間がかかったりする場合があります。 BIOSなどでFASTBOOT等の設定がある場合、これがOFFになると起動が遅くなります。 (デバイス簡易チェックなどが入るため) 電源の不具合の可能性も 思いついた可能性をあげてみました。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。  時計が狂うことは無いようなので電池は怪しんでいなかったのですが、電池の異常の可能性もあるのですね。    中古なのでサポートを受けられないと思っていましたが、サポートを受けられるそうなので、その結果と併せて報告させていただきたいと思います。