パソコンのスイッチを入れてから起動までの異常動作

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンの起動時に異常な挙動があります。電源スイッチを入れるとLEDはついても画面が表示されず、電源ファンがフル回転を始めます。一度回転が止まり、画面に文字列が表示されてからは異常は感じられません。Biosの設定や壊れる前兆なのか分からず困っています。
  • 購入したパソコンの状態は以下の通りです。ヒューレットパッカードのCompaq6000proSFで、メモリはHPの推奨とは異なるPC-3-8500の2Gが2枚の4Gです。CドライブはSSDドライブで、DドライブにはHDディスクドライブがあります。OSはWindus7 Professional 64bitで、モニタはD-SUBとDisplayPortからDVIに変換して2台使用しています。
  • 経験や知識のある方にお聞きしたいですが、これらの状態から起動時の異常動作の原因や対処方法が分かるでしょうか。どんな情報でも助かります。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのスイッチを入れてから起動までの異常動作

 現在、中古購入のヒューレットパッカードのCompaq6000proSFが起動時におかしな挙動を始めて困っています。  (1)電源スイッチを入れると電源スイッチのLEDはつきますが無反応。  (2)15秒ほど待つと、電源ファンがフル回転を始めます。画面は表示されないまま。  (3)さらに15秒ほど待つと電源ファンのフル回転が止まりしばらく休止。  (4)やっと画面に文字列が表示されてWindousが起動します。  (4)から後の動きには全く異常は感じられないのですが、何かBiosの設定などで対処可能なものなのか、壊れる直前の異常な動きなのか分からず不安な状態です。  経験又は知識をお持ちのかたがみえましたら、対処方法など教えてください。  私が直接購入したものではない為、確実ではありませんが、以下が分かっているパソコンの状態です。  ヒューレットパッカードのCompaq6000proSF  メモリがHPの推奨のPC-10600ではなくPC-3-8500の2Gが2枚の4G  CドライブはSSDドライブ  DドライブにHDディスクドライブ  Windus7 Professional 64bit  モニタ D-SUBと、DisplayPortからDVIに変換して2台で使用  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

おはようございます。 (1)電源スイッチを入れると電源スイッチのLEDはつきますが無反応。 ・BIOSを表示するための、CMOS電池容量が消耗しているのかもしれません。 ・一度、下記の事をするとよいでしょう。 1:CMOS電池交換 ・PCケース内部のマザーボード上にある丸い電池のようなものを取り出します。その時、電源コンセントも抜きます ・数分放置→丸い電池を新しい電池と取り換え→電源コンセントさしなおし ※もし、CPU、電源、排気口、ビデオカードのファン部分に少しでも埃もありましたら、熱暴走対策のため、合わせて、エアーダスターで埃を飛ばし、掃除機ですいとりましょう 2:ドライバー全体の更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをインストールし、ドライバーの更新をし、終わりましたらソフトを削除します。 3:システム修復 ・Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスク ・Win7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップ ・Win7 デフラグと検索し、デフラグ 4:メモリー容量確認 ・もし、メモリー容量が4GB未満の場合、4GBまで増設しましょう。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

tyanekokuroneko
質問者

お礼

 詳しいチェック項目を挙げていただきありがとうございます。  サポートを受けられるようなので、そちらとのやりとりの参考にさていただきます。  結果が出ましたら、また報告させていただきます。

tyanekokuroneko
質問者

補足

 結局、中古販売のお店の方で手っ取り早くハードディスクとSSD以外全て交換という話となりました。  原因は分からずじまいとなってしまいましたが、回答してくださった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.4

PCの構成を大きく変えているのでサポートはおそらく無理と推測しますが....... >現在、中古購入のヒューレットパッカードのCompaq6000proSFが起動時におかしな挙動を始めて困っています。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/6000pro_sfct/le294pa_abj.html 上記が本来の構成と思いますが、PCの構成を大きく変更したため起動してからシステムがその構成を読んでいるために時間が掛かっていると思うので異常動作ではないと思います、起動して正常に動くならなおさらです。 >CドライブはSSDドライブ >モニタ D-SUBと、DisplayPortからDVIに変換して2台で使用 グラボも増設していると思いますが、「DisplayPortからDVIに変換」これも起動時間に影響しているかもしれません、電源が入ってシステムが検索しているのでファンがフル回転していると思いますが起動すればシステムがコントロールするので正常な回転数にコントロールされます。 CPUも大分非力なので起動して正常に動くならそのまま使うことを薦めます。

tyanekokuroneko
質問者

お礼

 ありがとうございました。  構成変更した状態での中古販売なので中古販売のお店の方でサポートしていただけました。  

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

パソコンの電源が壊れかかっているのではという気がします。 もうすぐまったく起動しなくなれば電源に間違いないです。 電源なら自分で交換できるのでやってみたらいかがでしょう。

tyanekokuroneko
質問者

お礼

 ありがとうございます。  サポートの方でSSDとハード以外を丸ごと交換することになりました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

所持していないので推測でしかありませんが、 マザーボードのバックアップ用電池が切れている(切れかかっている)とかありませんか? 電池が切れるとPCのデバイス構成を再度読み込む為に初期起動と同じように時間がかかったりする場合があります。 BIOSなどでFASTBOOT等の設定がある場合、これがOFFになると起動が遅くなります。 (デバイス簡易チェックなどが入るため) 電源の不具合の可能性も 思いついた可能性をあげてみました。

tyanekokuroneko
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございます。  時計が狂うことは無いようなので電池は怪しんでいなかったのですが、電池の異常の可能性もあるのですね。    中古なのでサポートを受けられないと思っていましたが、サポートを受けられるそうなので、その結果と併せて報告させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 本体のファンが異常にうるさいのですが

    HP Compaq のデスクトップ本体から、2、3日前からファンが異常に 回ってます。 5分くらいフル回転したかと思うと静かになったり、 どう対処すればよいのか?やはりこの猛暑が原因なのでしょうか? HP Compaq dx2100 ST Base Unit です。ちなみに保障期間は昨日まででした。

  • PCの動きが重い!

    お世話になります。 仕事で使っているパソコンですが、最近どうもフリーズ しやすかったり動きが重い気がしてます。 ヒューレットパッカードのHP Compaq dc5100 SFF(XP Pro)ですが、 元々Cドライブしかありません。 Cドライブの中身を確認しても、まだ3分の1程しか使用して いませんでした。 不要なソフトも入れてないのですが。 他に何が考えられるでしょうか? 何を調べたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • 電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。

    電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。 私のPCはスイッチを押した瞬間ピッって音がしてから起動が始まるのですが8月の始め頃からスイッチを入れるとピッって音がするまで1分ほど時間がかかるようになりました。 デフラグやPCの中掃除してみたりコンセント抜いてみたりしたけどだめです、何が原因なのか思い当たる事がありません。 電源を落としてから2,3時間以内ならまたスイッチいれても正常に押した瞬間ピッって音がして起動が始まります、電源を落として3時間以上時間がたつとスイッチ入れてもまた1分くらいしないと起動がが始まりません。 その1分の間は電源ランプはついていますがファンは回ってなく静かです、HDはかすかに動いてる気配がします。 この事意外はPCはいたって正常です、何が原因なんでしょう? その内起動しなくなるのではないかと心配です、回答よろしくお願いします。

  • i-MAC G5が起動しません

    I-MAC G5 (OS 10.4)(インテルマックではありません)突然起動しなくなりました。状況は、スイッチ入れると、起動音、アップルマークとしたの時計のようなものが回転します。ファンが異常な音で回転しています。その状態が続き怖くなって強制終了(電源ボタンの長押しで)。オプションボタンでの立ち上げ、PRAMクリヤーも3回実行しました。CDも入れて起動しましたが、正常に立ち上がりません。 電源コードを抜いたりもしましたが効果ありませんでした。ネットで色々調べましたががちょうど同じものがありませんでした。ご指導宜しくお願い致します。 

  • PCが起動しません

    dellのデスクトップPCを使用しているのですが、 電源スイッチを入れると、ブザー音みたいな音がし ファンが勢いよく回転します。 画面は真っ暗なままでwindowsが起動しません。 何回やっても同じ結果になってしまいます。 どのように対処すれば良いか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • COMPAQ Evo の起動障害について

    しばらく使わなかったという COMPAQ Evo D31T/P1.8/40/p/128c JPN2 を貰ったのですが、 電源コードを差すと、 ファンが回り、ピッ、ピ-、ピーと短、長、長の警音が 出るだけで、画面が出ません。 その後、電源スイッチを4秒ほど長押して電源を切り、 再度電源スイッチを押すと、 5秒程ファンが回り、 一度電源が切れ、 4秒程後に、再度ファンが回り出し、 最初に電源コードを差したときと同じように、 ピッ、ピ-、ピーと短、長、長の警音が出ます。 この間、画面は全く表示されません。 BIOSの画面だけでも出せればと思うのですが、 このような症状に対して何かヒントを頂ければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • パソコンが起動しない

    昨日パソコンをシャットダウンしたとき画面は切れたのですがパソコンがついたままでファンの音もやまずに動いていて正面にある電源ボタンを押しても反応せずに仕方なく後ろの電源スイッチを切ったんですが 今日後ろの電源スイッチを入れると本来前のボタンを押さないとたち上がらなかったのに勝手に起動してファンは回ってるのですがOSが起動せず画面も真っ暗なままです いったい何が原因なのでしょうか?

  • 最近パソコンの起動時に異音がするようになりました

    最近パソコンの起動時に異音がするようになりました これはどこの故障、異常を意味するのでしょうか? 異音は電源を押して三秒後くらいから発生して、2,3秒ほど鳴り消えます 異音は「カラカラ」か「ビィーン」みたいな感じです その後、起動中は一度も発生しません Hitachi AW-33N XP Home Edition Service Pack 3 インテル® Celeron® D プロセッサ 346 3.06GHz メモリを2GBに増設 <故障>DVDドライブは蓋が開くのみ、ディスクは回転しない 購入から3~4年

  • 起動スイッチをいれると必ず青い画面になります。

    windoesXP home edition を使用しています。 昨日から急に・・ 起動スイッチをいれると、必ず青い画面になり、Dドライブのチェックが始まってしまいます。 checking of the file system on D: OSの再インストールしましたが、直りません。 Dドライブのゲフラグで直るものでしょうか? Dドライブは160G ありますので仕事中はデフラグできない状態です。 よろしくお願いします。