• ベストアンサー

笑いは人生の○○である

yabaの回答

  • yaba
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.9

わ~こんな楽しい質問良いですね。 私にも参加させてください。  笑いは人生の源である 自分では結構好きかも。

itab
質問者

お礼

楽しい質問にようこそ ♪ 『笑いは人生の源である』 ふむふむ、人生にはいくつもの基盤がありますが、笑いもそのひとつに違いないですよね。「森羅万笑」はっはっはーから始まる、楽しいではありませんか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたにとって〟人生〝とは?

    あなたにとって人生(ミチ)とはなんですか?ご自分の思う「人生」について教えてください。   ≪例≫                                                      自分にとって人生とは…「神様がくれた人間の為の短い休暇でしょうか。」             ↑の様な形で書いてくれたら嬉しいです。勿論、長文で人生を語るのも良し、          四字熟語や漢字一文字などで表すのも良いです。                           皆様からのご回答心よりお待ちしております。

  • 「笑い」とはなにか?

    「笑い」とはなんなのでしょうか? と申しますのは、この情動が説明できそうで、いまいちなので知恵をお借りしてすっきりしたいのです。 例えば、ジャズのジャムセッションやってますね。素人でそう滑らかでないが、苦労したアマチュア同士が、それなりにアドリブを披露している。で、時々ネタ切れになって短調なフレーズとかお定まりフレーズを奏でると、笑いが起こるというようなとき、 (1)笑いの対象である発信者(演奏者)と笑いの発生者(聴衆)は、わが事のように共有感覚理解がある(アドリブとはどういうものかという経験を共有している) (2)笑いの対象は、ある種のボロを出している(スマートに商業的に行かない事、人間としての生の状況提示) (3)もちろん、こういう展開になることは直前まで予測していないという、意外性が存在する(スマートにアドリブ続きそうだなと思っていたら) というような、共有共感、こっけいさ、人間的ボロの提示、意外性という要素から、どういう理屈でもって笑いというものは発生するのか、分かりたいです。 もちろん、これ以外のパターンの笑いもありますね。そっちのほうの考察もありましたらお願いします。

  • 笑いの漢字

    笑いの漢字は竹冠ですが、なぜ笑いと竹と関係があるのでしょうか。辞書には笑いの漢字の意味は細い竹との注釈があります。

  • 人生は皆平等。あなたは恵まれている←(笑)

    人生は皆平等。あなたは恵まれている←(笑) 人生は皆平等←(笑) バロスwww しょせん人生100%運じゃんwwww 外見→遺伝 もちろん努力で体型など変わる部分も結構ある。でも整形以外で変えられない部分もあるし、整形ですら変えられない部分もある。変えられない部分や変えても思うようにいかないところはコンプレックスになるし。 その外見で人生の難易度がかわる。もちろん外見が全てとは言わないけれど。 人格→遺伝の気質と育った環境による性格で形成される。 悪い性格になってもぶっちゃけ本人のせいじゃないと思う。人格も運で形成されるのにそれでも自己責任になる社会。しょうがないことだけれど。 よく日本人は恵まれているとか言ってお前は幸せなんだと辛い精神状態の人に言う奴がいる。 確かに日本は恵まれている。恵まれ過ぎてる。 だからこその『基準』が生まれる。 求められる基準を達成出来なきゃ自ら命を絶つ。ただ生きることは許されない。 自ら命を絶つとか最早動物じゃなくね? プライドさえすてればいずれは死ぬことになろうともホームレスなりなんなりで生きることは可能にも関わらず。でも死にたい気持ちはものすごくわかる。普通死にたくてもなかなか死ねないのに自殺をした人は、本当に辛かったと思うし尊敬したい。自殺した人を馬鹿にするやつ。てめぇは運がよかっただけだよ。 実際に能力があっても外見、環境の差で潰される。潰される方が悪い?←誰も言ってないけど ここで無理を社会が強要するから欝になるんだろうが 努力だってその精神状態を作り保つ環境がなきゃ出来やしない。 このビジュアル至上主義な日本で100%運の人生をおくるのはどで100%運の人生をおくるのはどれだけ大変なの? 俺身長161しかないしアトピーだし摂食障害だし生まれたときからでこが7センチでハゲて見られるし家族には愛情くれないで優秀にならなきゃ死ねという教育されるしこのまま人格が形成されると人格障害と言われたし県で一、二番のド田舎の狭いビジュアル至上主義すぎる世界で育ったしここにきて少しだけど本当にハゲてきた。 髪の相談の機関でききたいこときいてから場合により自殺する。運命だってわりきってる。もう堪えられない。 高校2年の男子でした。 思ったことを勢いでかきました。 意見ください(笑) ※支離滅裂かつ幼稚な文章申し訳ないです。社会にもでてないガキの分際でm(_ _)m

  • (笑)(怒)(泣)・・・もっと新鮮な漢字表現を考えてもらえませんか?

    (笑)(怒)(泣)・・・もっと新鮮な漢字表現を考えてもらえませんか? まあ絵文字でもいいんですけど、私はやはり漢字を使って表現する方が好きなので、今までによく使われている以外に、何か新しいユニークな文字表現を考えていただきたいのです。 因みに私が考えたものは、  (哄)・・・(笑)~(爆)~(哄)で最上級?  (拳)・・・(怒)では気が済まないほど怒った時。  (潤)・・・(泣)の軽いヤツで、ウルウルした感じ。 あたりですが、もちろん(笑)(怒)(泣)類以外の感情表現も大歓迎です。 ところで、質問する時にふと困ったんですけど、こういった表し方は何というのでしょうかね? 絵ではないので「絵文字」ならぬ「文字文字」かな?(笑)

  • このお笑い芸人の名前は?

    以前にエンタの神様で見たのですが、 歌を1フレーズ歌って、その歌の最後を文字ってボケをかまし、 ボケた後に、自分の名前か何かお決まりの台詞を言うという芸風の お笑い芸人をご存知でしょうか?

  • ロマンチックな言葉を教えてください笑

    ロマンチックな言葉を教えてください。 でも、笑いを取れるようなかつキザな言葉を教えてください。  たとえば 「あなたは僕の心を盗んだじゃないか。」 とか。そのような感じのフレーズをぜひ教えてください。

  • 人生について

    みなさん、はじめまして。最近ボーっとしてると人生について考える時間が増えた気がするんですが。 例えばですが、人間が死んでしまうときは何をおもったり感じたりしてるんやろ?とかとか…。頭変になったんかなぁ?笑 みなさんは、こんなこと考えたりしてませんか?

  • 人生について

    みなさん、はじめまして。最近ボーっとしてると人生について考える時間が増えた気がするんですが。 例えばですが、人間が死んでしまうときは何をおもったり感じたりしてるんやろ?とかとか…。頭変になったんかなぁ?笑 みなさんは、こんなこと考えたりしてませんか?

  • 英語で「人生、笑いが一番」と言いたいのですが…

    タイトル通りなのですが、「人生、笑いが一番」を英訳したいです。 無料の翻訳機では「The life and laughter more」と変換されました。 そして自分で考えたのは「The more important thing is to laugh in your life」です。 これらの訳は正しいのでしょうか?公的な場に提出する文章なのできっちりした訳が知りたいです。