• ベストアンサー

つまらない映画の定義とは

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.17

何だか色んな意味で賑わっているようですね。私にもちょっと参加させて下さい。 まず、質問にあります「一流、二流、それ以下の定義」、これについては答えるつもりはありません。では何故この欄に書き込むのかと言われてしまいそうですが、それを説明することで回答もどきになるかと思います。 質問の表題である「つまらない映画の定義」、これであれば他の皆さんが書いているようなポイントが当然の如く挙がってくるのでしょうし、かといってNo.9でvitamin-powerさんが書かれているように、 >わたしがつまらないと思った映画でも、世に言う名作と呼ばれるものもありますので、やはり価値は主観的なもの、という事は否定できないでしょうね。 この部分を無視することは出来ません。世に名作と呼ばれている作品でも、私自身はどうしても「好きになれない」作品、例えばそれは自分の過去の傷(笑)をえぐるようなものだったり、当然その逆もしかりで、回りからケチョンケチョンにいわれている作品でも、どうしても「嫌いになれない」作品もあるわけです。そうなると自分でとても「定義」など出来るものではありません。例えば、カメラであったりカッティングであったり、そうした単位操作の部分であれば、これはテクニックの良し悪しの問題ですから違ってはくるのでしょうが、映画そのものに対してそういう考え方をしたくない、というのが正直な気持ちです。 あともう一つ問題があって、No.8の回答とレスで「映画をA級・B級に分ける事」といったような部分がありましたが、こうした言葉は確かにあり、最近ではわざと低予算作品的な設定やムードを狙った作品に「B級作品的」といった表現をすることもありますが、これは業界用語であり、それももともとは差別用語です。つまり、「A級」さんは新幹線のグリーン車で移動して下さい、「B級」は鈍行で来い、といったニュアンスの階級分けの言葉です。 例えば私が映画のスタッフだとします。自分が関わった作品が出来が悪かったので、卑下してその作品を「B級」と言う。あるいは結構自信があるけども、謙遜して「B級」と言う。それは私の勝手というか自由です。ただ、自分とは関わりのない、他の人が作った作品を「B級」と呼ぶのは失礼な話です。nayamuotokoさんが私の前に来て、私の作品が面白かった、つまらなかった、どこがどうそういう風に感じたのか、と言う。これは会話として発展するでしょう。しかし、「あなたの映画はB級だ」「スタッフが二流だ、三流だ」「その定義はこうだ」などと話し始めたら、私に殴られても文句は言えませんよね? 別にnayamuotokoさんの質問にそういう意図がないことはよく分ります。しかし、何故こんなことをくどくど書いたかというと、例のbuster99さんが書いているのは、そういう事なのではないかと思えたからです。かなり口の悪い人(笑)のようですが、少なくとも文章の上では、自分から特定の誰か(nayamuotokoさんを含め)を直接二流三流呼ばわりしてはいません。「二流の見巧者が~」といった件も、一般論的な書き方をしていますし、他の部分も引用であったり「後者の意見には反論しません」とか、(偶然なのかもしれませんが)巧みにそういった記述は避けています。その上で、 >「5流駄作品」(こういう言い方は失礼だね)※No.12 >一流二流だのA級B級だのといった言葉遊び、ましてやその定義づけなんてことは、映画を作ってらっしゃる方々へのリスペクトの念に欠けたもの※No.14 これはこの人の意見であり、映画に対する考え方だと思いますよ。話の前後はともかく、この点に関していえば、私は同意見です。私は映画を階級付けすることは好みませんし、たとえ私が映画を何十年見て、何千本見ていようが、そんなことをする権利は持っておりません。 No.4へのレスでnayamuotokoさんは、 >ただ私にとって面白い映画が好きなだけ >他の方がつまらないと思うところはどういうところかを知りたいだけです と、しっかり今回の質問に関する本意を伝えてらっしゃるのですが、その後の回答・レスでの展開で、(buster99さん言うところの)「言葉遊び」の部分が出ていたため、噛み付かれた(笑)のではないかと思うんですけどね。 ある映画の、または全般でもいいですが、その面白さ、つまらなさ、に意見を出し合うというのであれば、私も積極的になりたいところでありますが、階級付けが主になるのであれば興味が持てません。したがって「一流、二流、それ以下の定義」の質問には答えない。これが私の意見です。こういう回答が管理面からいって許されるのか、心配ですが。 長文になりまして、申し訳ありません。 あと、ついでに書かせて下さい。 nayamuotokoさんは21才だそうですが、多分私もこれまで何度か他の質問での回答を拝見していて、20代半ば位までの方なのではないかと想像していました。それでNo.9のvitamin-powerさんの回答。この方は、私も何度か質問でのやり取りをさせていただきましたが、少なくともnayamuotokoさんよりも年上の方だと感じております。とても映画に対して素直な目をもたれていて、回答やレスにおいても飾らぬ意見を書いてらっしゃいますし、今回の書き込みも、とても真摯な意見だと思います。そのレスに、 >かなり的を得た回答だと思います。 こういう「上」から見たような物言いはないと思いますよ。vitamin-powerさんは全く気にしてらっしゃらなかったようですが、ネットの上では平等とはいえども、こうした点はちょっと気になりました。老婆心ながら、口うるさいオヤジの苦言として聞き流して下さい。失礼しました。

nayamuotoko
質問者

お礼

benjaminさんどうもありがとうございました。 格付けした確かに少し抵抗ありましたけど。やっぱりよくなかったみたいですね。 重々反省しております(ーー;) でも私自身も口が悪い人間だとある程度の自覚はありますので気付かない内に不快な言動をする事はよくあると思います。 そんな時、そのようにご指摘頂けるとありがたいです。 buster99さんも口は悪いですけど言いたい事は分かってましたので。 ただ、よくある掲示板のように人を皮肉るような事をわざとあのように言う事がどうしても許せなかったのです。 私は議論をするのは好きですが、それに交えて人を皮肉るような事はしたくないんです。 「的を得た回答」発言は私が正直に思った感想でしたからそんな失礼な発言だったとはこれは私も全く気付いていませんでした。vitaminーpowerさんにすいませんと心の中で謝っておきます。 どうも私の無礼な発言を指摘して下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一流 二流 三流 の定義を教えてください

    よく一流 二流 三流  とかさらには 5流とかも聞いたことがあります。 そこで皆さんの 定義を 教えてください。どんな定義でもかまいません。 私の場合だと、  一流  エリート (勤勉な素質持ち) 二流  凡人  (勤勉な素質無し もしくは 努力しない素質持ち ) 三流  並  (努力しない素質無し  ありふれている 誰にでも出来るレベル) 会社の経営者や国の政治家で言うと 一流  (国や会社が)  良くなる 二流  (国や会社の現状を)  維持 三流  (国や会社が)  悪くなっていく 

  • 三流から超一流までの違いは?

    お世話になります。 ジャンルは何でもいいのですが、三流から超一流までの違いを定義してもらえないでしょうか。 例えば、以下は将棋の羽生名人の言葉です。 ・三流は人の話を聞かない ・二流は人の話を聞く ・一流は人の話を聞いて実行する ・超一流は人の話を聞いて工夫する よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 見つからない映画の検索??

    以前から、さがしている古~い映画があるのですが、困ったことに、タイトルも、監督名も、出演している、俳優の名前もわからなく、ところどころのストーリーしか思い出せません。 レンタルビデオの店員さんにきいても、それだけじゃわからないと言われてしまいます。 ストーリーのみで検索できる映画検索ツールをさがしているのですが、なかなかありません、、知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください、、

  • ほう ! 何と鋭い言葉でしょう !

    「三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。 一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。」 これは、みなさんもきっとご存知かも知れませんが あの将棋棋士の羽生善治さんが言った言葉です。 これを以前読んだ時には、さすがだなあ ! という思いがしました。 と同時に、かなり耳が痛かったです(笑) これと同じように、それぞれ、みなさんであればどのように表現しますか ? 「三流は。二流は。一流は。超一流は。」← コピペして言葉を入れて下さい。 私のような凡人には無理なので(笑) よろしくお願いします。

  • あまり有名でないけどおすすめの映画を教えてください

    私の近所のビデオ屋で期間限定で100円でDVDが借りれます。 しかし、私はメジャーな映画はほとんど観ているので借りたくても何を借りればいいのか分からないのです。 そこで、映画好きな方に教えてほしいのですが、 「そんなに有名ではないけど観たら面白かった映画」 「出ている俳優や監督は知らない人ばかりだけど面白かった映画」 「無名だけど面白かったので知人に観るようにすすめてた映画」 などがあったら教えてください。 ジャンルや製作年数は問いません。 宜しくお願いします。

  • 映画の楽しい見方について

    私は映画が好きで仕事が終わってから映画館によく行ったりしているのですが最近仕事が忙しい事もありなかなか映画館に行っていません。そこで先日ビデオデッキを購入してレンタルビデオ屋で借りてきて見たりしているのですがよく映画評論家が執筆したような本に楽しい映画の見方というような話題がありますが例えば映画にしてもビデオにしてもそうですがある好きな俳優が出ている作品を年代を追って見ていきその俳優の成長ぶりを見るのもまた楽しいでしょうしまた普段アクション専門で出演しているような俳優がコメディ作品に出演しその演出のギャップを見て楽しむのもまた楽しかったりするでしょうが今まで私はランダムに映画を選んで見たりしていたのですがそういう見方で映画を見るとまた違った映画の楽しみ方もあるようですが、皆さんそれぞれ映画の楽しみ方をもってらっしゃると思いますがぜひ教えて頂けないでしょうか。今後参考にしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか?

    売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか? 売れなくて、評判の悪い映画がたまにあります。 売れないのは誰の責任でしょうか? 原本を作った人でしょうか?それとも映画監督でしょうか?それとも主人公の演技力不足でしょうか? 原本が結構良くて映画は全く売れなかったのもありますし。 主人公の演技力不足が原因で売れなかった、とられるのもどうかと思います。なぜなら演技が下手な俳優を雇うなら他の俳優を雇えば良いわけですし、演技が下手なら監督がそれなりに指導すれば何とかなります。 「売れない映画=監督が悪い」場合が多いのでしょうか?

  • 映画「ああ無情」

    「ああ無情」という映画を15年ぐらい前テレビで観ました。確か金曜ロードショーです。 もう一度観たくてレンタルビデオ店で探したのですがありません。 「レ・ミゼラブル」というビデオを見つけたのですが、内容はほとんどいっしょですが、俳優などが違う気がします。 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • DVD超コワすぎを見て

    どうも、心霊ビデオに関して作為的である。という見識を持っている人に偏見を持っている 自分がいることに自己嫌悪を感じていたが、なんとなくレンタルビデオ店で手にした 「超コワすぎ1」を借りて見ました。 この作品は、最初から映画という概念で作られてはおらず、ビデオの投稿者を取材して 作品を作る内容になっています。しかし監督がいて、出演者は全員俳優、女優です。 つまり、既存の心霊ビデオの作り方を踏襲しての映画作りなので、それが区別ができなく なってしまう人もいるのでは、と単純に思ってしまいました。 映画は監督が前面に出て、作品の出来栄えを解説するのが当たり前です。そのことを頭に 入れておかないと良くないと思うのですが、そこに監督料、俳優料が発生するので そう簡単には心霊ビデオは作れないと思うのです。 心霊ビデオを全て作り物だと言う人に対してどう思われますか。 私はやはり世間知らずだと思いますが。

  • 一人で映画見にいくって、、、。

    女性が一人で映画見に行くっておかしいでしょうか?私は映画が好きなのですが、誰かと見に行くと意識したりして感情移入ができません。そのためレンタルビデオを借りて見てたのですが、やはり、好きな俳優さんのは映画で見たいです。女性一人でよく映画行くよって方は多いのでしょうか?