OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つまらない映画の定義とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104164
  • 閲覧数501
  • ありがとう数30
  • 気になる数1
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 97% (324/333)

この前、「ペンドラゴン」と「アマゾン」というビデオをレンタルしました。
もう最悪でした(-_-)

本当に監督・脚本が三流以下だと俳優が気の毒に思います。

「アマゾン」はビデオのラベルに「全長十数mのワニが大口を開ける」などと書いてあって、アドベンチャ-が好きな私はすっかり騙されてレンタルした訳ですが、アマゾンなんか小さなワニが出ただけで何もなかった。それどころか変な状況設定でアマゾンから何故か裁判所にいるし、ワンシ-ン毎にキスしたりどういう意図でこんな映画を作ったのか理解できず嘘八百のビデオラベルにも腹が立つ映画でした。
何故こんな無能な監督がいるのかが不思議でなりません。

やはりこれからすると「タイタニック」や「グラディエ-タ-」など人に大きな感銘を与える映画の違いがはっきりしてきます。
私もこれまでかなりの映画を観てきましたが、評価は人それぞれでしょうが
私にとっての一流・二流・それ以下の映画は大体監督・俳優によって決まると思います。有名俳優でも全く面白くないものもありますし。つまり一流・二流の定義は分かりにくくても面白い、分かりやすくて面白い、環境・人類に対しての警告・主張がある、高度な技術を活かしている、ジ-ンとくる感動、観る側も主人公になっている、時間を忘れる。
以上のどれか二つが観ている人の7割に伝えられる映画なら二流、三つ以上なら一流と言えます。

三流以下は内容が分からない、終わり方が唐突か中途半端、やたらと意味の無いキスシ-ンと全裸シ-ンが多い、ただ腹が立つ、ビデオを途中で切っても良くなる。同じ事を延々と繰り返す。ま、こんなところですね。

一流、二流、それ以下の定義について皆さんの意見を聞かせてください。
良ければつまらなかったと思った映画も教えて下さい。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

nayamuotokoさん、こんばんは。
私も強く興味を引かれるテーマの御質問でしたのでお邪魔させて頂きます。

私もつまらない映画は沢山見てきました。ただ、わたしがつまらないと思った映画でも、世に言う名作と呼ばれるものもありますので、やはり価値は主観的なもの、という事は否定できないでしょうね。

それでも、あきらかに「これではダメだろう」と言える要素もあると思います。
一つは設定のいい加減さです。別に好んでアラ探しをしているわけではありませんが、目についたり気付いたりしてしまったらもういけません。映画に集中できなくなってしまいます。
御指摘の「アルマゲドン」もそうですね。重力の表現や小惑星(?!)からの脱出速度を指摘された御意見を拝見した事がありますが、穴を掘るポイントが50キロもズレたのに予定通りに星は割れて地球への衝突が回避されてしまうのは何か説明が必要だと思います。細かい事をいえばキリがありません。
「スターシップトゥルーパーズ」や「ロストインスペース」も御都合主義的な展開が多すぎてツッコミばかりいれてるうちに終わってしまった映画でした。
「アマゾン」というのは似た名前のものが多くて困ったものでサンドラ ブロックの裸が売りの物もあるようですが。私が見たのは「イン アマゾン」だったのかな、まあ、つまらない映画でした。
これの欠点は映像のチャチさですね。アドベンチャーものやモンスターパニックものはストーリーも勿論ですが映像の衝撃度が生命線だと思います。予算の都合で思うような映像が撮れないのなら製作やめなさいよ、という感じです。

メインテーマが内面的なものであればコストを抑えた良い映画も可能だと思いますが、チャチなセットで迫力のないモンスターか何かをを登場させておいて、友情や恋愛やヒューマンドラマなどを絡めて厚みをだそう、というのでは救いようのない陳腐な映画が出来上がってしまうのではないでしょうか。

いろんな要素を詰め込もうとするからストーリー展開に無理ができてあちこちにつじつまの合わないアラが目立ってくるのだと思います。そういうものが目についてしまったら映画には集中できません。これこそ二流(B級とするべきですか?はは)の証明でしょう。2時間位のフィルムであれもこれもというのは欲張りすぎだと思います。逆に言えばこれに成功した映画が一流(A級?)映画だと言えると思います。見せたいポイントがキチンと描けている事は最低条件ですね。

最後に、原作を読んでいなければ理解できない、などという映画は駄作だと思います。別に一冊の説明書が必要な映画なんて、映画の自立的な価値を放棄している半端物だと思います。また、原作と比べてどうこうというのは映画の評価とは次元が違っていると思います。原作がどうであろうと忠実であろうとなかろうと、映画の完成度とは関係のない話だと思います。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

vitamin-powerさんご返事ありがとうございます。
かなり的を得た回答だと思います。
「アマゾン」は確かに名前が同じようなものが結構ありますよね。
サンドラブロックの「アマゾン」は全米で成人指定を受けたという衝撃のセックスシ-ンが売り物のようですがその実態はあまりに情けない。あれも誇大広告嘘八百のビデオラベルですね。ただ女性側が性器接吻を行っているだけであとは普通のセックスより陳腐です。まだ「氷の微笑」や「魔境の生贄」の方が遥かに上です。
私が見たのはまた別の「アマゾン」です。(笑)
「イン アマゾン」は性懲りもなくパ-ト2まで出しおって^^;)

ロストインスペ-スは私も終わり方が納得出来ませんでした。
原作を読んでいなければ理解できないというのはもしや「バトルロワイヤル」の事ですか?あるいは「ロストワ-ルド」とか?
「BR」はあまり面白いとは思いませんでした。でもあの程度でしたら青少年に悪影響はないでしょう。たけしさんが出る程の映画かな?とは思いましたけど・・。
バイオハザ-ドなどのTVゲ-ムの方がまだバ-チャルに翻弄されて危険だと思います。

天変地異などのディザスタ-パニックについてはそのメインとなる技術が重要なんですよね。「深海からの物体X」もグロさはいいが、アニメを交えたしょぼい爆発なんか涙出そうだったからね。予算がないから悲しい化け物は出てくるし・・
見せたいポイントがきちんと描けているのは本当に大切な要素ですね。

アルマゲドンはご指摘の通りです。
私も同じ感想を持ちました。
スピルバ-グも良い作品とそうでない作品がありますよね。
人間ドラマにこだわり過ぎるところがあるようですね。
Vitamin-powerさんは確か「グラディエ-タ-」などの闘士系はあまりお好きではなかったですね。

「ディ-プインパクト」は人間ドラマなどが目立っているだけに肝心の津波が最後に出てくるというのがちょっと残念に思いました。
二時間の間に余計なものは入れずに一つのメインに対して渾身の力を込めるとそれなりに良い作品になると思いますけどね。

映像の重要さは特にディザスタ-パニック系やモンスタ-系では必須と言えます。
やはり設定をしっかりする事が最低条件であり、すべてはそこからですね。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 10:20:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

私の場合、「納得できるストーリーか?」が一流映画の条件です。 たとえば、今まで必死になって敵から逃げてきた主人公が、助けに来た恋人と再会したとたんに逃げるのを忘れて抱き合う・・・そんな事しているから、敵に追いつかれて恋人が撃たれてしまい、主人公は怒りに燃える、とかは「バカじゃないの」と思います。 やはり、主人公は当然の事ながら、周りの味方も敵も含めて、全ての登場人物の気持ちと行動が「納得できる作品」が ...続きを読む
私の場合、「納得できるストーリーか?」が一流映画の条件です。
たとえば、今まで必死になって敵から逃げてきた主人公が、助けに来た恋人と再会したとたんに逃げるのを忘れて抱き合う・・・そんな事しているから、敵に追いつかれて恋人が撃たれてしまい、主人公は怒りに燃える、とかは「バカじゃないの」と思います。
やはり、主人公は当然の事ながら、周りの味方も敵も含めて、全ての登場人物の気持ちと行動が「納得できる作品」がいいですね。
さっきの例では、主人公を怒らせて、敵に対する復讐心を増加するのが目的だと思います。それを観客にわからせるための情景なのでしょうけど、納得いかない行動を見せられた方は冷めますよね。もっと、必然性のある状態までストーリーを展開させて、主人公を怒らせて欲しいものです。
そういう点でのおすすめは、有名どころでは「ターミネーター2」でしょうか。登場人物全員が、納得できる行動をしています。
これから作られる映画は、こうであって欲しいですね。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

DASSさんありがとうございます。
確かにそうですね。私もよく感じる事があります。
「さっさと逃げんかい!」と思う光景はよくありますよね。
そして殺されると「馬鹿だこいつは・・」と腹が立つ事はよくありました。

その点「ブレイブハ-ト」は恋人を殺されて復讐を誓うところは納得できますけど、何故かあっさり王妃と恋に落ちてしまうというところも「当時は実際あり得るか?」と考えさせられます。
私は基本的に映画は2、3回観ています。一度では全体像が絶対に分からない事が理由です。2回観ればその映画の深いところや見落としていたところが分かります。
一度目は普通に観て、2度目以降に突っ込んで観る訳です。
勿論、一度目でうんざりするような映画は該当無しですけどね^_^;)

そういう意味では大人気だった「アルマゲドン」も不可解な矛盾点がいくつもあります。ここでは取り上げませんけど気付く人は気付くでしょう。
如何にも「アメリカ最強」を助長するような映画ですね。

「TM2」・・これはまさにA級。名作ですね。
スト-リ-・脚本・設定など非の打ち所がありません。
ただ、実際の精神病院であんなに都合良く逃げられるかは疑問ですけどね^_^;)
ま、そこは映画ですから。

非常に参考になりました。
ありがとうございますDASSさん。
投稿日時 - 2001-07-14 20:20:51
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (30/172)

私の場合、起承転結があまりにも決まりきっていてミエミエの映画は全て二流以下に入れてしまいます。だから、みんなが好きだというアメリカ大作映画のほとんどがキライです。あんなの手を変え品を変えて同じことを繰り返しているようにしか見えません。 1回目は「わからないなーーーでもなんか魅力を感じるなーーー」とか思う映画が後々面白くなってきたりします。誰が見ても1度でわかる、ように出来ている映画なんか二時間ドラマと同 ...続きを読む
私の場合、起承転結があまりにも決まりきっていてミエミエの映画は全て二流以下に入れてしまいます。だから、みんなが好きだというアメリカ大作映画のほとんどがキライです。あんなの手を変え品を変えて同じことを繰り返しているようにしか見えません。
1回目は「わからないなーーーでもなんか魅力を感じるなーーー」とか思う映画が後々面白くなってきたりします。誰が見ても1度でわかる、ように出来ている映画なんか二時間ドラマと同等だと思うんですが(あくまでも主観ですので)
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

tnytnytnytnyさんありがとうございます。
なるほど、起承転結がキ-ワ-ドですね。
はっきりし過ぎるものは嫌いだと。
アメリカ映画の矛盾は、例えば「USシ-ルズ」という映画を例にとると、
これはシ-ルズという特殊部隊の映画なんですけど、最初は不意打ちで電光石火の如く敵を殺していくんです。任務完了後、家族でパ-ティを開くシ-ルズの隊長なんですが、敵が隊長の妻の車に爆弾を仕掛けて妻を爆死させます。
そして復讐に燃えた隊長はその犯人を探すため、仲間と復讐に燃えるというところがこの映画の概要なんですが、これはアメリカをグロ-バルスタンダ-ドにしている典型的な映画なんです。
自分たちも散々殺しておいて殺された側にも家族はいるのに自分の家族が殺されたからといって復讐に燃える、しかし敵もそれは同じ。それをアメリカ側が正当化している為、敵側があくまで敵であり、自分たちが正義という感情を見ている者に植え付けてしまうんです。
今の世の中の実態が良く分かります。

アメリカ映画は何かと英雄や正義を象徴する映画が好きみたいで、この「USシ-ルズ」や「英雄の条件」などはその典型でしょうね。
人殺しは所詮人殺し。それを正当化し、英雄化するから戦争があるんです。

映画一つを取ってみてもその国の本質が伺えますよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 20:21:09
  • 回答No.7

一流の映画とは、前評判を裏切らない、評判通りかそれ以上のエンターテイメントを観せてくれる映画です。観終わったあとに「やっぱり観て良かった」と感じられる映画です。 私の独断では「ハムナプトラ2」や「クロコダイル・ダンディー in L.A.」「ミート・ザ・ペアレンツ」です。 つまり、内容がシリアスであるかないは関係ありません。 二流の映画とは、CGなどを駆使してそれぞれのシーンは断片的にすごいと ...続きを読む
一流の映画とは、前評判を裏切らない、評判通りかそれ以上のエンターテイメントを観せてくれる映画です。観終わったあとに「やっぱり観て良かった」と感じられる映画です。

私の独断では「ハムナプトラ2」や「クロコダイル・ダンディー in L.A.」「ミート・ザ・ペアレンツ」です。
つまり、内容がシリアスであるかないは関係ありません。

二流の映画とは、CGなどを駆使してそれぞれのシーンは断片的にすごいと思わせても、ストーリー展開がまどろこしい映画で観終わったあとに消化不良な感じが残る映画です。
例えば、「エンド・オブ・デイズ」や「ノイズ」などです。

三流以下の「観る価値なし!」という映画は前評判ばかり高くて、実際に観ると「いつ面白くなるんだろう。」と思っているうちにそのまま終わってしまう映画です。
私が最低だと思ったのは、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」です。はっきり言って「金返せ!」と言いたいくらいつまらない映画でした。前評判では、かなり怖い映画だと聞いていたのに、いつまで経っても怖いシーンが出て来ず、わけのわからないうちに終わってしまいました。あの程度で怖いのなら山の中で一人で野宿した方がよっぽど怖いです。私の場合は山の中で野宿したり、夜になって道がわからなくなった経験が多いので、そう感じるのかもしれませんが。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

masmasさんありがとうございます。
分かりますよその気持ち。
「いつ面白くなるんだ?」と思いながら結局終わってしまうという無残な結末。
そうそう「ブレアウィッチプロジェクト」の存在を忘れてました^_^;)
な~にが怖くて目を開けてしまうのか・・私自身も高校時、山の中で遭難してしまい途方に暮れた事があります。運良くキャンプ中の人に送ってもらったんですけどね。
一番怖いのは人間自身だと思いますよ。
シュワちゃんの映画で好きなのは「コナンザグレ-ト」という古代マケドニアを舞台にしたバ-バリアンみたいな映画です。古代から近未来へ正反対の役を見事にこなす姿は見事です。今度「シックスデイ」をレンタルするつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 20:21:16
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

定義も何も、つまらん映画だったら映画館を出るか、ビデオを切るか早送りにするかだけの話。金を払っていようが、そんな映画を選んでしまった自分の未熟さを反省するだけのこと。 質問に臆面もなく「私もこれまでかなりの映画を観てきましたが」なんて書いちゃうほどの「一流」の観客に見る気をおこさせたんだから、それは出来の一流二流に関係なく、りっぱな一流商業作品という定義でいいんじゃないの? ...続きを読む
定義も何も、つまらん映画だったら映画館を出るか、ビデオを切るか早送りにするかだけの話。金を払っていようが、そんな映画を選んでしまった自分の未熟さを反省するだけのこと。

質問に臆面もなく「私もこれまでかなりの映画を観てきましたが」なんて書いちゃうほどの「一流」の観客に見る気をおこさせたんだから、それは出来の一流二流に関係なく、りっぱな一流商業作品という定義でいいんじゃないの?
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

う~む、「好み」の問題なんですよね。
buster99さんは私の質問が「俺は色んな映画を観てるんだぜ~」という風に聞こえたようで反発されているようですが、確かに私はかなりの映画を観てます。
それ故、必然的に良い映画か悪い映画かは嫌でも分かります。
しかしビデオラベルを見る限りではその映画の事は分かりません。
ラベルを観て映画が分かるのならレンタルする価値はないでしょう。
だからこそあえて「アマゾン」のような悪い見本を例に挙げたんです。
嘘八百な解説をしてるのを初めからそれを見破れる人間なんていません。
増してや「レリックハンタ-」や「インディ-ジョ-ンズ」などが好きな人間は
よっぽど冷めたつまらない人間でもない限りその解説にそそられるものです。
こちらは金を出してレンタルしてやってるんだから嘘つかれてるのを自分が未熟だったからとかで逃げるのは日本人特有の悪い癖です。
何か言うとみっともないとか、相手が悪いのを自分が未熟だったからとかそういうのを美徳に思ってる日本人が多い事が本当に情けないですね。馬鹿みたいです。

私は自分でちっとも未熟だとは思ってませんし、一流だとも思っておりませんぜよ。ただ私にとって面白い映画が好きなだけ。面白くなくても嘘だけは絶対駄目。
他の方がつまらないと思うところはどういうところかを知りたいだけです。
できれば作品名も出してね。下手すると名誉毀損になりそうな気もしますが、出来そこない監督の作品なんか出す方が悪いんです。

ですから変に私の言動をつっこんで皮肉るより、もっと具体的な話しを聞きたかったです。
一つだけ言っておきますけどあれが一流商業作品なんてとんでもない!5流駄作品ですね。
ふふん♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 20:19:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[問答無用]・・・基本的には前もって何も知らずに見て、感動すればよい映画、時間を損したと思えばつまらない映画なのです。 ...続きを読む
[問答無用]・・・基本的には前もって何も知らずに見て、感動すればよい映画、時間を損したと思えばつまらない映画なのです。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

Elvisさん単純明快な回答ありがとうございます。
ある程度有名な監督が制作した映画は番組やCMなどで必然的に知る事になるんですよね。この情報社会においてその映画を何も知らない状態で観る事は困難でしょう。また、観る人は有名監督(スピルバ-グなど)の場合、「面白い筈だ」という先入観がどうしても生じるんですよね。

ま、ビデオに関しては何も知らずにレンタルする事が可能ですからね。
でも感動する映画というのは基本的に有名な映画ばかりのようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 20:19:30
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕は駄作には2種類あると思います。 1.作り手側(監督や俳優やスタッフ)が「いいものを作ろう」という情熱を持っていない映画。 ハリソン・プラピの「デビル」が代表作ですね。 2人が同じ車に乗っているシーンなのに「明らかな別撮り」小屋の中の対決シーンも「別撮り」仲が悪いのはわかるけれどこんなのでいい映画にするのは無理。 2.作り手側(監督や俳優やスタッフ)の力量が足りない。これは会えて代表作を ...続きを読む
僕は駄作には2種類あると思います。

1.作り手側(監督や俳優やスタッフ)が「いいものを作ろう」という情熱を持っていない映画。
ハリソン・プラピの「デビル」が代表作ですね。
2人が同じ車に乗っているシーンなのに「明らかな別撮り」小屋の中の対決シーンも「別撮り」仲が悪いのはわかるけれどこんなのでいい映画にするのは無理。

2.作り手側(監督や俳優やスタッフ)の力量が足りない。これは会えて代表作を挙げません。ショウビジネスでは「観客をいかに魅了するか」につきます。能力のない人間は能力を身に付けてからステージに立つべきです。こういう「能力のない人」が「よくわからない難解な映画」を作ることも良くあります。そんでもって「わからない観客の知識レベルが問題」という監督も多いです。

質問とは関係ないですが最近は日本映画も封建的でなくなり若手がいい作品を作ることが出来るようになり、それに触発され、大御所もいい映画を作るようになりましたね。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

PEPSIさん早速のご返事ありがとうございます。
なるほど、能力のない人間は観客の知識レベルを問題にするんですね。
自分の力量に気付いていないと無残な作品になるんでしょうね。
最近の邦画も洋画にないなかなか独自の世界を持っているので良い事だと思います。北野映画もさっぱり面白くないと言う者や感動したと思う者の二つのパタ-ンに分けられるんですよね。
俳優も有名になると思い上がって高飛車な態度に出るのは嫌ですね。
ご意見どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 17:40:25
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

つまらないかどうかは主観だけの問題で、 定義というのは客観的かつ普遍的に約束事として決めることですから、成り立ちません。 評価は人それぞれですから。関係者が情熱を持って作ろうが、そうでなかろうが、感じ方は違います。 空の雲の形を見て「面白い」と思っても、 雲は情熱を持っているわけではありませんから。 受け手の好みと想像力です。 あえて定義づけるとすれば、 「つまらないと感じた映画」 こ ...続きを読む
つまらないかどうかは主観だけの問題で、
定義というのは客観的かつ普遍的に約束事として決めることですから、成り立ちません。
評価は人それぞれですから。関係者が情熱を持って作ろうが、そうでなかろうが、感じ方は違います。
空の雲の形を見て「面白い」と思っても、
雲は情熱を持っているわけではありませんから。
受け手の好みと想像力です。

あえて定義づけるとすれば、
「つまらないと感じた映画」
これしかありません。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

MMRさんありがとうございます。
確かに定義というのは映画の場合、「つまらない」の一言に尽きます。
感じ方というのは千差万別ですからね。100人の中、100人を満足させるとなると不可能に近いでしょう。
それを可能にするならばチャップリンが「映画」というかつて人類の経験した事のないエンタ-テイメントを確立したように人類の知らなかった世界を確立する事以外ないでしょうね。当時の人にとってはまさに衝撃を与えたんですから。

でも、その「つまらない」というのはみなさんにとってはどこがどうつまらないのか何らかの定義を持っている筈です。だからこそ「つまらない」「面白い」という印象が感じられるんです。そこを聞きたかったんですよ。
後は単純に面白くない映画を教えてもらいたいという事です。
あんなつまらない映画は二度とごめんですから(-_-;)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 20:19:04
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

面白いか、面白くないか、感動するか、しないか、等は主観的な事です。 私は「タイタニック」は作品としての出来はまあよく出来ていた方ですが、内容は全然面白くありませんでした。 映画は、一流、二流じゃなく主にA級、B級で分れます。 別れる部分は主に予算です。 「技術が」とかは予算さえあれば、どんな事でも出来ます。 当然予算があれば、撮影日数も余裕が出るので、スタジオ別撮り+ちゃちな合成が、現地ロケ ...続きを読む
面白いか、面白くないか、感動するか、しないか、等は主観的な事です。
私は「タイタニック」は作品としての出来はまあよく出来ていた方ですが、内容は全然面白くありませんでした。

映画は、一流、二流じゃなく主にA級、B級で分れます。
別れる部分は主に予算です。
「技術が」とかは予算さえあれば、どんな事でも出来ます。
当然予算があれば、撮影日数も余裕が出るので、スタジオ別撮り+ちゃちな合成が、現地ロケやCG合成となっていきます。

私は、スピルバーグ系列作品や、トップスターの出演するA級作品等も見ますが、ちゃちな特撮や、見え見えのストーリーや、パクリのスプラッタ物B級映画のほうが楽しめます。
「エルム街の悪夢」の1作目は最高に愉快でした。
某M君事件のせいで発禁になった、「ギニーピッグ」もマニアックでストーリー性も皆無でよかったんです。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

では「ネクロマンティック」は如何でしょうか?(笑)
あの死体のグロさは3度も観てしまいました。
ギニ-ピッグもラベルからして人間のハラワタで覆い尽くされているのでラベルを観た時はびっくりしたものです。

タイタニックが良かった理由は音楽ですね。実際あんなうまくしかも都合良くやれる訳ないですけど、音楽が良く、シセルという人の声が素晴らしかったのが一つと、最近のセックスフレンドなど、時代が生んだ軽薄な恋愛感覚がのさばっているこの世の中で、恋愛の在り方の模範的な姿を見せてくれたからです。
ディカプリオは好きじゃないですけどね。ロ-ズ役のケイト・ウィンスレットは痩せていれば美しかったなと思います。美しい女優で言うなら私は「キャサリ-ンゼタジョ-ンズ」を迷わず挙げますけどね。
「マスク・オブ・ゾロ」や「エントラップメント」などに出てますよ。

恋愛系で一番好きなのは「ゴ-スト~ニュ-ヨ-クの幻~」です。デミ・ム-ア
演じる魅力的な姿を披露する時もあれば「G・Iジェ-ン」のように気合の入った豪快な姿を現すそのギャップも魅力の一つでしょう。

映画をA級・B級に分ける事は勿論よく知ってます。
ただ、あえて一流・二流に分けたのはそういう言葉の方が違いが分かり易いと思ったからです。でも今考えてみるとアルファベットで比較した方が良かったですね(T_T)

技術は確かに予算が取れれば何でも出来ますけど、散々予算をはたいた割にはひどい作品もあります。それに予算がなくても「キュ-ブ」のようにアイデア次第では低い予算でも面白い作品はいくらでも出来ます。
SFや史劇のような作品は予算を必要以上に取ってしまうからこれで比較はしない方がいいかも知れないですね。それを「映画」として活かしているかただそれをウリにしているだけかの違いですよ。膨大な予算で高度なSFXを駆使してても作品の脚本・内容が悪ければ豚に真珠・猫に小判・宝の持ち腐れですよ。

タイタニックもCGを駆使して客船の乗客を作っていますから余計な手間を省いているので上手いやり方だと思います。

一番大事なのは監督が自分の構想を如何に分かりやすく指揮をし、脚本がその構想を如何にうまく文章にして理想に近づけ、如何にしてそれを俳優が演ずるか。この3項目が、映画の良し悪しに影響するでしょう。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 20:21:39
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 53% (77/145)

nayamuotokoさん、こんばんは。 またまた~、明らかにB級を通り越してD級までいってしまうようなタイトルの 映画を観てしまって~(^^*) でも、レンタルビデオの予告などで観たこともなく、雑誌などでも紹介された ことのない映画を観ようと思ったら、ビデオパッケージの解説やあらすじは かなり重要な選択ポイントですよね。 以下、ご質問に対する回答ですが、わたし個人の意見なので、こう思 ...続きを読む
nayamuotokoさん、こんばんは。

またまた~、明らかにB級を通り越してD級までいってしまうようなタイトルの
映画を観てしまって~(^^*)
でも、レンタルビデオの予告などで観たこともなく、雑誌などでも紹介された
ことのない映画を観ようと思ったら、ビデオパッケージの解説やあらすじは
かなり重要な選択ポイントですよね。

以下、ご質問に対する回答ですが、わたし個人の意見なので、こう思う人間も
いる、という程度に認識してくだされば幸いです。

わたしが思うに、映画を「くだらん」と思うのは、その監督の能力うんぬんでは
なく、表現方法や発想が、自分のものとは合わないからではないかと思うのです。
だから、同じ映画でも面白いという人と、面白くないと言う人とがでてくるん
じゃないのでしょうか。

わたしはブレアウィッチ、面白かったと思います。
怖い映画というのは、しょせん宣伝マンが考えた売り出し文句であり、その映画
がそう感じられなければならないものではないですよね。
わたしはあの映画で描かれた、人がパニック状態におちていく過程や、精神の
極限状態が見事だと思いました。
だから面白いと感じたのです。
人ってああなるんだろうな、と思えたので。

わたしがくだらんと思った映画は「オースティン・パワーズ」と、
「ナッティ・プロフェッサー」です。
私にはあわない笑いでした。
もったいないと思った映画は「ナインスゲート」です。
脚本はまぁまぁなので、別の見せ方をしたらもっと面白くなったと思います。

客からみれば、いわゆる「くだらない映画」を撮ってしまう監督も、本人は
「こりゃ面白い!」と思っているんだと思います。
映画ファンとしてはそうであってほしいです。
ただ、その監督の思う面白いと、私達の思う面白いにはかなりのへだたりが
ある、それゆえに、くだらん映画ができるのではないでしょうか。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

chewbacca1757さん御回答ありがとうございます。
↑スタ-ウォ-ズ?(笑)

>またまた~明らかにB級を通り越してD級までいってしまうようなタイトルの映画を観てしまって~(^^*)

いや~~お恥ずかしい・・^_^;)

「ナッティ・プロフェッサ-」は2も出てますけど、個人的にあのぶくぶく太ったE・マ-フィの顔がどうも好きになれなくて・・。「ドクタ-ドリトル」や「ゴ-ルデンチャイルド」は好きなんですけどね・・。

「ナインスゲ-ト」・・ロマン・ボランスキ-監督の映画ですね?
世界に3冊あるという悪魔祈祷書には興味が沸きましたが、奥は深そうですけどラストといい、何の為か分からない色気シ-ンといい、確かに見せ方によっては面白かったと思いますけど、あのような内容にしたという事は結局監督が三流だったからでしょうね(-.-)

「ブレアウィッチプロジェクト」については2も出てますけど、魔女がいるという森と精神的に追い詰められた時の人間の心理や途中の映像などには興味がありましたが、結局謎で終わるというのが納得出来ませんでしたからね~。
極限まで追いこまれるという状況などに重点を置いて観ると確かにある意味面白かったと思います。
でもX-ファイルも同じような感じだからそれ系統が好きな人には全体的に面白かったんじゃないかな。
前に「杉沢村伝説」という仲間割れの見苦しいビデオを観て腹が立ったからこの映画が納得できなかったのかも知れません。
でも極論すれば夜に富士の樹海を歩く方がもっと怖いと思いますよ^^;)

SFやモンスタ-などはその技術が優れていればある程度脚本が悪くてもスト-リ-と分かり易さがしっかりしてればフォロ-出来ますけど、「交渉人」や「評決のとき」などは脚本がものを言いますからね。映画の見せ所によっては技術か脚本か結末か設定か重点を置く所がそれぞれ違いますからそこを間違えると「ナインスゲ-ト」のような結果になってしまうんですよね。
基本的に設定がしっかりしてないと矛盾だらけの駄作になる可能性が高いと思います。

それ以前に何も考えずに監督が自分本意の勝手な思い込みで映画を作ると、技術も脚本も設定もいい加減で結局何をしたいのか、何を見せたいのかさえ観客には伝えられず、「ペンドラゴン」や「アマゾン」みたいな超駄作の見本が出来あがるわけです。
何も出来てない癖にラブシ-ンや色気シ-ンばかりいっちょまえに入れたり、本当にこういうのは観ててイライラします。意味のないラブシ-ンだけはして欲しくないです。

長くなりましたけど、人はみんな感性が違いますから価値観が違うと人の評価はそれぞれ違いますよね。だから100人いれば100人が満足する事は不可能だと思います。
映画にも同じ事が言えるんじゃないでしょうか?でも「ペンドラゴン」や「アマゾン」などはその映画スタッフを除いて100%不満足はあり得るかも知れないですね^_^;)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 12:36:38
  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 46% (30/65)

一流、二流、三流の映画の定義は、いままでの皆さんのご意見すべてが答えとして十分なものと思うので、 とにかくみるな!!という映画をお教えします。 『アイアン・ウォリアーズ』 この一本のみ!! わらっちゃうほど面白くない代物です。 私の意識したところだと、テレビの深夜に2回放送がありました。 私の記憶が確かなら、何かのお宝を探しに、どこかのお姫様と一緒に旅をするアドベンチャー物です。 この映 ...続きを読む
一流、二流、三流の映画の定義は、いままでの皆さんのご意見すべてが答えとして十分なものと思うので、
とにかくみるな!!という映画をお教えします。

『アイアン・ウォリアーズ』
この一本のみ!!
わらっちゃうほど面白くない代物です。
私の意識したところだと、テレビの深夜に2回放送がありました。
私の記憶が確かなら、何かのお宝を探しに、どこかのお姫様と一緒に旅をするアドベンチャー物です。
この映画なら、nayamuokotoさんの挙げた三流以下の掟にすべて当てはまっていると思います。
これこそ駄作の代表作として変な意味、完璧な映画です!!

なんかすごくけなしてしまいましたが、この映画、好きな方がいたらごめんなさい。

nayamuotokoさん、もしかしてご覧になったことありますか?
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

konoeさんありがとうございます。
こ、この「アイアン・ウォリ-ズ」というのはそんなにひどいんですか?
観た事がないです・・。
アントニオバンデラスの「13ウォリア-ズ」なら観たんですけど^^;)

く~・・観てみたい。
そのくだらなさを観てみたい~!

konoeさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 15:25:19
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ