• ベストアンサー

つまらない映画の定義とは

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.8

面白いか、面白くないか、感動するか、しないか、等は主観的な事です。 私は「タイタニック」は作品としての出来はまあよく出来ていた方ですが、内容は全然面白くありませんでした。 映画は、一流、二流じゃなく主にA級、B級で分れます。 別れる部分は主に予算です。 「技術が」とかは予算さえあれば、どんな事でも出来ます。 当然予算があれば、撮影日数も余裕が出るので、スタジオ別撮り+ちゃちな合成が、現地ロケやCG合成となっていきます。 私は、スピルバーグ系列作品や、トップスターの出演するA級作品等も見ますが、ちゃちな特撮や、見え見えのストーリーや、パクリのスプラッタ物B級映画のほうが楽しめます。 「エルム街の悪夢」の1作目は最高に愉快でした。 某M君事件のせいで発禁になった、「ギニーピッグ」もマニアックでストーリー性も皆無でよかったんです。

nayamuotoko
質問者

お礼

では「ネクロマンティック」は如何でしょうか?(笑) あの死体のグロさは3度も観てしまいました。 ギニ-ピッグもラベルからして人間のハラワタで覆い尽くされているのでラベルを観た時はびっくりしたものです。 タイタニックが良かった理由は音楽ですね。実際あんなうまくしかも都合良くやれる訳ないですけど、音楽が良く、シセルという人の声が素晴らしかったのが一つと、最近のセックスフレンドなど、時代が生んだ軽薄な恋愛感覚がのさばっているこの世の中で、恋愛の在り方の模範的な姿を見せてくれたからです。 ディカプリオは好きじゃないですけどね。ロ-ズ役のケイト・ウィンスレットは痩せていれば美しかったなと思います。美しい女優で言うなら私は「キャサリ-ンゼタジョ-ンズ」を迷わず挙げますけどね。 「マスク・オブ・ゾロ」や「エントラップメント」などに出てますよ。 恋愛系で一番好きなのは「ゴ-スト~ニュ-ヨ-クの幻~」です。デミ・ム-ア 演じる魅力的な姿を披露する時もあれば「G・Iジェ-ン」のように気合の入った豪快な姿を現すそのギャップも魅力の一つでしょう。 映画をA級・B級に分ける事は勿論よく知ってます。 ただ、あえて一流・二流に分けたのはそういう言葉の方が違いが分かり易いと思ったからです。でも今考えてみるとアルファベットで比較した方が良かったですね(T_T) 技術は確かに予算が取れれば何でも出来ますけど、散々予算をはたいた割にはひどい作品もあります。それに予算がなくても「キュ-ブ」のようにアイデア次第では低い予算でも面白い作品はいくらでも出来ます。 SFや史劇のような作品は予算を必要以上に取ってしまうからこれで比較はしない方がいいかも知れないですね。それを「映画」として活かしているかただそれをウリにしているだけかの違いですよ。膨大な予算で高度なSFXを駆使してても作品の脚本・内容が悪ければ豚に真珠・猫に小判・宝の持ち腐れですよ。 タイタニックもCGを駆使して客船の乗客を作っていますから余計な手間を省いているので上手いやり方だと思います。 一番大事なのは監督が自分の構想を如何に分かりやすく指揮をし、脚本がその構想を如何にうまく文章にして理想に近づけ、如何にしてそれを俳優が演ずるか。この3項目が、映画の良し悪しに影響するでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一流 二流 三流 の定義を教えてください

    よく一流 二流 三流  とかさらには 5流とかも聞いたことがあります。 そこで皆さんの 定義を 教えてください。どんな定義でもかまいません。 私の場合だと、  一流  エリート (勤勉な素質持ち) 二流  凡人  (勤勉な素質無し もしくは 努力しない素質持ち ) 三流  並  (努力しない素質無し  ありふれている 誰にでも出来るレベル) 会社の経営者や国の政治家で言うと 一流  (国や会社が)  良くなる 二流  (国や会社の現状を)  維持 三流  (国や会社が)  悪くなっていく 

  • 三流から超一流までの違いは?

    お世話になります。 ジャンルは何でもいいのですが、三流から超一流までの違いを定義してもらえないでしょうか。 例えば、以下は将棋の羽生名人の言葉です。 ・三流は人の話を聞かない ・二流は人の話を聞く ・一流は人の話を聞いて実行する ・超一流は人の話を聞いて工夫する よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 見つからない映画の検索??

    以前から、さがしている古~い映画があるのですが、困ったことに、タイトルも、監督名も、出演している、俳優の名前もわからなく、ところどころのストーリーしか思い出せません。 レンタルビデオの店員さんにきいても、それだけじゃわからないと言われてしまいます。 ストーリーのみで検索できる映画検索ツールをさがしているのですが、なかなかありません、、知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください、、

  • ほう ! 何と鋭い言葉でしょう !

    「三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。 一流は人の話を聞いて実行する。超一流は人の話を聞いて工夫する。」 これは、みなさんもきっとご存知かも知れませんが あの将棋棋士の羽生善治さんが言った言葉です。 これを以前読んだ時には、さすがだなあ ! という思いがしました。 と同時に、かなり耳が痛かったです(笑) これと同じように、それぞれ、みなさんであればどのように表現しますか ? 「三流は。二流は。一流は。超一流は。」← コピペして言葉を入れて下さい。 私のような凡人には無理なので(笑) よろしくお願いします。

  • あまり有名でないけどおすすめの映画を教えてください

    私の近所のビデオ屋で期間限定で100円でDVDが借りれます。 しかし、私はメジャーな映画はほとんど観ているので借りたくても何を借りればいいのか分からないのです。 そこで、映画好きな方に教えてほしいのですが、 「そんなに有名ではないけど観たら面白かった映画」 「出ている俳優や監督は知らない人ばかりだけど面白かった映画」 「無名だけど面白かったので知人に観るようにすすめてた映画」 などがあったら教えてください。 ジャンルや製作年数は問いません。 宜しくお願いします。

  • 映画の楽しい見方について

    私は映画が好きで仕事が終わってから映画館によく行ったりしているのですが最近仕事が忙しい事もありなかなか映画館に行っていません。そこで先日ビデオデッキを購入してレンタルビデオ屋で借りてきて見たりしているのですがよく映画評論家が執筆したような本に楽しい映画の見方というような話題がありますが例えば映画にしてもビデオにしてもそうですがある好きな俳優が出ている作品を年代を追って見ていきその俳優の成長ぶりを見るのもまた楽しいでしょうしまた普段アクション専門で出演しているような俳優がコメディ作品に出演しその演出のギャップを見て楽しむのもまた楽しかったりするでしょうが今まで私はランダムに映画を選んで見たりしていたのですがそういう見方で映画を見るとまた違った映画の楽しみ方もあるようですが、皆さんそれぞれ映画の楽しみ方をもってらっしゃると思いますがぜひ教えて頂けないでしょうか。今後参考にしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか?

    売れない映画。一体誰が悪いのでしょうか? 売れなくて、評判の悪い映画がたまにあります。 売れないのは誰の責任でしょうか? 原本を作った人でしょうか?それとも映画監督でしょうか?それとも主人公の演技力不足でしょうか? 原本が結構良くて映画は全く売れなかったのもありますし。 主人公の演技力不足が原因で売れなかった、とられるのもどうかと思います。なぜなら演技が下手な俳優を雇うなら他の俳優を雇えば良いわけですし、演技が下手なら監督がそれなりに指導すれば何とかなります。 「売れない映画=監督が悪い」場合が多いのでしょうか?

  • 映画「ああ無情」

    「ああ無情」という映画を15年ぐらい前テレビで観ました。確か金曜ロードショーです。 もう一度観たくてレンタルビデオ店で探したのですがありません。 「レ・ミゼラブル」というビデオを見つけたのですが、内容はほとんどいっしょですが、俳優などが違う気がします。 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • DVD超コワすぎを見て

    どうも、心霊ビデオに関して作為的である。という見識を持っている人に偏見を持っている 自分がいることに自己嫌悪を感じていたが、なんとなくレンタルビデオ店で手にした 「超コワすぎ1」を借りて見ました。 この作品は、最初から映画という概念で作られてはおらず、ビデオの投稿者を取材して 作品を作る内容になっています。しかし監督がいて、出演者は全員俳優、女優です。 つまり、既存の心霊ビデオの作り方を踏襲しての映画作りなので、それが区別ができなく なってしまう人もいるのでは、と単純に思ってしまいました。 映画は監督が前面に出て、作品の出来栄えを解説するのが当たり前です。そのことを頭に 入れておかないと良くないと思うのですが、そこに監督料、俳優料が発生するので そう簡単には心霊ビデオは作れないと思うのです。 心霊ビデオを全て作り物だと言う人に対してどう思われますか。 私はやはり世間知らずだと思いますが。

  • 一人で映画見にいくって、、、。

    女性が一人で映画見に行くっておかしいでしょうか?私は映画が好きなのですが、誰かと見に行くと意識したりして感情移入ができません。そのためレンタルビデオを借りて見てたのですが、やはり、好きな俳優さんのは映画で見たいです。女性一人でよく映画行くよって方は多いのでしょうか?