• ベストアンサー

彼の気持ち

付き合って4カ月の4つ年下の彼氏がいます。彼から交際を申し込まれ、付き合い当初は日に3回くらいのメール。お互い仕事が忙しいのだけど時間があるかぎり週2日あってました。でも最近は、週1会えるかどうか、メールも日に1回。仕事で疲れてるんでしょうが、たまに会える日も彼はデートプランを考えてくれません。もともと受身な人ですが、私ばかりはりきってるのに寂しくなって、つい私とデートつまんない?たまには考えてよ。といったら。仕事が忙しいから約束しても行けない事もあるので言えない。どこも連れて行ってあげれないから俺といて楽しいんかなって申し訳なく思ってた。仕事も家でもいろいろあって、その上私にどこどこ行きたいって言われるとしんどい。と言われました。それは私も悪かったと思いますが、付き合って4カ月私に対して何か違うなって思うとも言われました。正直距離をおきたいと。これって、彼の気持ちはさめてるのでしょうか、私は絶対別れたくないのです。泣く私に彼はいますぐ別れるってないし、嫌いじゃない。他に好きな子もいてない。また会いに来るよと言うのですが、もうダメなのかな。彼を失ったら死にそうです。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm1978
回答No.2

私も似た経験があるので、辛い気持ちとっても良くわかります!息ができないような、死にそうな気持ちになりますよね。でも今が一番辛い時、今が「底」な時ですから、深呼吸して暖かいお茶でも飲んで、まずは落ち着いてみましょう。  彼の気持ちはまだ冷めきっていない思います。参考URLの「バックナンバー」のページに、ちょうどご相談にあったようなシチュエーションの解説がありますので、ぜひ読んでみて下さい(2004年7月2日の記事「試さないで」など)。すごく参考になりますよ。  具体的な対応はURLを読んで頂くとして、基本的には、彼がゆっくりできる時間をあげるということになるかなと思います。こういった状況でさらに距離を置くってホントに辛いと思いますが、ここで無理に迫っても結果は悪くなるばかりで、修復できるものも戻らなくなりそうです。距離を置いて、彼があなたのことをきちんと考えられる状況にしてあげましょう。  それから。これがキッカケとなって、“両方にとって”良い距離感ができれば問題なしですけど、もし今回の喧嘩によって、あなたが愛情表現を抑えなければならないような付き合いになるのだとしたら、もしかしたらそれは二人の相性が悪いのかも知れないです。広い世の中、「気持ちの重さ」がピッタリくる人だって結構いるもんですよ。愛情表現を出し惜しみしなければいけないような恋愛なんて、とても勿体無いです(「表現方法を変える」というのはアリですが)。  今、主導権は彼が握ってるように見えると思いますが、本当は選択権はいつもお互いにあるんです。それを忘れず、強気でいきましょう!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oda999/index.html
kamekichikun
質問者

お礼

息ができないような、死にそうな気持ち。。そうなんです、、すごく辛いです。ホントまずは落ち着かないとですね。「愛情の表現方法を変える」考えさせられました。大好きだから自己満足じゃなく、彼にきちんと伝わる表現方法をしたいと思いました。あ~、何回これで失敗したんだろう。。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

人との関係は時間とともに変化するものです。 出会ったころと今ではお互いについて知っていることも増えたことでしょう。 そのせいで愛が深まることもあればさめることもあるとおもいます。 彼を失いたくなかったらまた会いたいとおもえるように努力したいと思いませんか? 愚痴られてよけい好きになるひとは少ないです。 会えないときにつのった不安を感情的にぶつけてしまうより「笑顔」で会えないときの様子を聞いてみたり 本音をさりげなくぽろっと言ってみたりしたほうが 心にのこりますよ。 デートのプランを考えてくれないのはただめんどくさいだけであなたと会うのがめんどくさいわけではないとおもいます。 ならばロマンチックな場所や和むところにひっぱって あげたらどうですか? ひとつくらいためしてみては?

回答No.3

今僕はkamekichikunさんとにたような状況にあります。 彼女の方が忙しすぎて、毎週会おうとするのですが、彼女の負担になってしまっているような気がします。 時間がないときは追われる気持ちが多くて、楽しいはずの彼女とのデートでさえもそのコース取りを考えたりするだけでも負担になってしまいます。「私とデートつまんない?たまには考えてよ」はNGだと思いますよー。 気持ちが離れているわけではありませんよ。ひっそりと彼の支えになってあげられることができたらものすごく喜ばれるのではないでしょうか。実際にデートすることも幸せですが、お互い譲り合って彼が忙しいときは会わなくても気持ちが通っていることも幸せだと思いますよ。

質問者

お礼

NG、ギクリ!会わなければ気持ちが通わないって実は思ってたのかも。彼はあわなくても気持ちがあったのかもしれないです。私の自信のなさが彼には負担になってたのかも知れませんね。自分のNG、はっきりしました。有難うございました。

noname#7855
noname#7855
回答No.1

その彼はあなたを嫌いにはなっていません。お互い仕事をしていたら週1で会えるか会えないかは普通のことじゃないでしょうか。あなたの愛が彼にとっては重いのです。少し引いてみたらどうですか。

質問者

お礼

愛が重い、、そうかも。付き合ってと言われる前の私は彼に対しこんなに、かまってかまってと言うタイプじゃなかったです。彼はびっくりしたのかもしれませんね。少し引いてみます。嫌われてないのなら、できる事はしたいです。有難うございます、はっと、気づきました。