• ベストアンサー

彼の気持ち

付き合って4カ月の4つ年下の彼氏がいます。彼から交際を申し込まれ、付き合い当初は日に3回くらいのメール。お互い仕事が忙しいのだけど時間があるかぎり週2日あってました。でも最近は、週1会えるかどうか、メールも日に1回。仕事で疲れてるんでしょうが、たまに会える日も彼はデートプランを考えてくれません。もともと受身な人ですが、私ばかりはりきってるのに寂しくなって、つい私とデートつまんない?たまには考えてよ。といったら。仕事が忙しいから約束しても行けない事もあるので言えない。どこも連れて行ってあげれないから俺といて楽しいんかなって申し訳なく思ってた。仕事も家でもいろいろあって、その上私にどこどこ行きたいって言われるとしんどい。と言われました。それは私も悪かったと思いますが、付き合って4カ月私に対して何か違うなって思うとも言われました。正直距離をおきたいと。これって、彼の気持ちはさめてるのでしょうか、私は絶対別れたくないのです。泣く私に彼はいますぐ別れるってないし、嫌いじゃない。他に好きな子もいてない。また会いに来るよと言うのですが、もうダメなのかな。彼を失ったら死にそうです。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm1978
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

 私も似た経験があるので、辛い気持ちとっても良くわかります!息ができないような、死にそうな気持ちになりますよね。でも今が一番辛い時、今が「底」な時ですから、深呼吸して暖かいお茶でも飲んで、まずは落ち着いてみましょう。  彼の気持ちはまだ冷めきっていない思います。参考URLの「バックナンバー」のページに、ちょうどご相談にあったようなシチュエーションの解説がありますので、ぜひ読んでみて下さい(2004年7月2日の記事「試さないで」など)。すごく参考になりますよ。  具体的な対応はURLを読んで頂くとして、基本的には、彼がゆっくりできる時間をあげるということになるかなと思います。こういった状況でさらに距離を置くってホントに辛いと思いますが、ここで無理に迫っても結果は悪くなるばかりで、修復できるものも戻らなくなりそうです。距離を置いて、彼があなたのことをきちんと考えられる状況にしてあげましょう。  それから。これがキッカケとなって、“両方にとって”良い距離感ができれば問題なしですけど、もし今回の喧嘩によって、あなたが愛情表現を抑えなければならないような付き合いになるのだとしたら、もしかしたらそれは二人の相性が悪いのかも知れないです。広い世の中、「気持ちの重さ」がピッタリくる人だって結構いるもんですよ。愛情表現を出し惜しみしなければいけないような恋愛なんて、とても勿体無いです(「表現方法を変える」というのはアリですが)。  今、主導権は彼が握ってるように見えると思いますが、本当は選択権はいつもお互いにあるんです。それを忘れず、強気でいきましょう!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oda999/index.html
kamekichikun
質問者

お礼

息ができないような、死にそうな気持ち。。そうなんです、、すごく辛いです。ホントまずは落ち着かないとですね。「愛情の表現方法を変える」考えさせられました。大好きだから自己満足じゃなく、彼にきちんと伝わる表現方法をしたいと思いました。あ~、何回これで失敗したんだろう。。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

人との関係は時間とともに変化するものです。 出会ったころと今ではお互いについて知っていることも増えたことでしょう。 そのせいで愛が深まることもあればさめることもあるとおもいます。 彼を失いたくなかったらまた会いたいとおもえるように努力したいと思いませんか? 愚痴られてよけい好きになるひとは少ないです。 会えないときにつのった不安を感情的にぶつけてしまうより「笑顔」で会えないときの様子を聞いてみたり 本音をさりげなくぽろっと言ってみたりしたほうが 心にのこりますよ。 デートのプランを考えてくれないのはただめんどくさいだけであなたと会うのがめんどくさいわけではないとおもいます。 ならばロマンチックな場所や和むところにひっぱって あげたらどうですか? ひとつくらいためしてみては?

回答No.3

今僕はkamekichikunさんとにたような状況にあります。 彼女の方が忙しすぎて、毎週会おうとするのですが、彼女の負担になってしまっているような気がします。 時間がないときは追われる気持ちが多くて、楽しいはずの彼女とのデートでさえもそのコース取りを考えたりするだけでも負担になってしまいます。「私とデートつまんない?たまには考えてよ」はNGだと思いますよー。 気持ちが離れているわけではありませんよ。ひっそりと彼の支えになってあげられることができたらものすごく喜ばれるのではないでしょうか。実際にデートすることも幸せですが、お互い譲り合って彼が忙しいときは会わなくても気持ちが通っていることも幸せだと思いますよ。

kamekichikun
質問者

お礼

NG、ギクリ!会わなければ気持ちが通わないって実は思ってたのかも。彼はあわなくても気持ちがあったのかもしれないです。私の自信のなさが彼には負担になってたのかも知れませんね。自分のNG、はっきりしました。有難うございました。

noname#7855
noname#7855
回答No.1

その彼はあなたを嫌いにはなっていません。お互い仕事をしていたら週1で会えるか会えないかは普通のことじゃないでしょうか。あなたの愛が彼にとっては重いのです。少し引いてみたらどうですか。

kamekichikun
質問者

お礼

愛が重い、、そうかも。付き合ってと言われる前の私は彼に対しこんなに、かまってかまってと言うタイプじゃなかったです。彼はびっくりしたのかもしれませんね。少し引いてみます。嫌われてないのなら、できる事はしたいです。有難うございます、はっと、気づきました。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼氏がいる娘の気持ち・・

    とは、いったどんなものなんですか?? 私は27の男性 会社員です。 1年くらい前に知り合った女性(仕事関係で仲良くなりました)に 最近、遠距離をしている彼氏(4年くらい付き合っているらしい)がいるという事実を知りました。(仲の良い同僚が聞き出してきました。) 私は、彼女のことが好きなのですが脈はあるのでしょうか? その彼女とは、何回か食事やデートをする仲で、メールも週2・3回しています。 彼女からは、私の誕生日にはメールが来たり、風邪を引いたらメールも来ます。(なんで、私が風邪という情報を知ったのかは分かりませんが?)まぁ、普段は私からメールを送るのがほとんどです。 ただ、デートに誘うとなかなか都合が付かないと言われ、5回に1回くらいはデートしてくれます。 そのため、嫌いで断っているのではなくて、仕事が本当に忙しいのかな?と思っていました。 しかし、最近彼氏(付き合いの長い)がいることが分かって、なかなかデートに応じないのはそういう理由もあるのかな?と思います。 でも、ちかじか彼女とデートする約束があり、彼氏がいる事実を知った今(彼女とは直接、彼氏彼女の有無の話をしていないので、私は何もしらないと思っているはず)どのように接するのがよいのでしょうか? 脈があるなら口説きたいところです。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の気持ちが分からない

    付き合って3ヶ月です。 付き合いだした当初は、毎日何通もメールし、週に1~3回はデートをしていました。 ですが、次第にメールが減り、わたしから送らないと2日ぐらい連絡がないのが当たり前になってきました。 会える回数も減ってしまい、今月はまだ1度しか会えてません。 彼は先々の約束をするのが好きではないらしく、会う時はいつもお互い当日に誘い、予定が空いていればという感じです。 メールでは「早く会いたいね」と言ってくれるのですが、わたしから誘ってみても「仕事で遅くなるから、ごめん」ばかりで。 会社の同僚とはよく飲みにいっているみたいで、その話を聞くたびに少し切なくなってしまいます…。 本当に仕事が忙しいだけなのか、わたしに飽きてきているのか… 最近では彼の気持ちがよく分からない状態です。 アドバイスやご意見頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 女性の気持ち

    こんばんは。26歳の男です。 1ヶ月前から親しくなった女性がいます。 僕はその子に2日に1回位でメール、週に1回位電話をしています。 メールには返信が来ますし、電話も取れなくても掛かってきます。 でも、その女性からはメールも電話もありません。 この前、3回目のデートを誘ったんですが、 「その日は友達と遊ぶ約束してるけど、まだ遊ぶか正確にわからないから待って」 と言われました。 脈はあるのでしょうか? 私はただのキープなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼の本当の気持ちがわからないんです。ご助言ください。

     私は付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。彼とはメールで知り合ってお付き合いとなりました。初めのうちは毎日のように電話をくれて、週に2回は会っていました。会ってお付き合いが始まってから、いろいろとお話をしていく中で「大切にさせて頂きます。」「お互い結婚をしようね。」「心配せんでも俺に着いて来て」「愛してる」など言ってくれます。付き合い始めてから、これからずっとお付き合いをしていくということでHも迫ってきていました。私はずっと抵抗してましたが、2ヶ月お付き合いをして、旅行先でHをしました。自分がどれだけ私のことを愛しているかを分かってもらいたいということで、西日本から北海道までの旅行に連れて行ってもらいました。お互いの信頼関係もまた少し深まってきたと思います。本当に大切にして貰えているんだなと思うのですが、お付き合いをして2ヵ月後、H後ということですが、電話も1週間のうち1,2回となって、会うのも週1になって、この土日も会う約束をしていたのですが、「土曜日は仕事が入るかもしれないから土曜日はなしにしよう。日曜日には会えるから。」ということになったり・・。初Hをしてから会うたびにHを迫られるようになって・・。週1しか会っていませんが、「愛してる、もうどうしようもないくらいよ。○○は俺のこと好き?」とか言ってくれるのですが。最近、私のことを本当に愛してくれているのか、大切にしてくれているのか分からなくなってきました。私はHのために、週1会うだけでいいということなのでしょうか。彼の言葉を本当にずっと信じてお付き合いをしてもいいものなのでしょうか。この文章を読んで頂いて、男性の方はどのように思われますでしょうか?ご意見・ご感想・ご助言などありましたら、是非お聞かせ願います。女性の方も何かありましたら、是非お願いします。

  • 気持ちの伝え方

     付き合って半年の彼がいます。  付き合い当初は私の住まいと彼の勤務先が同じ市内だったこともあって、週一ペースでデートしたり、まめにメールや電話をしていたのですが、彼が転勤(同じ県内ですが、150キロ位離れたところ)になってから、会うのが月1回(勤務形態や休みがお互いに違うので)、連絡はここ1ヶ月ほどは私からする事がほとんどになってしまいました。  付き合うにあたって、彼と「電話は毎日はしない」、「友達を優先する」等の約束をしました。私も毎日電話は できないし(彼は夜勤・早朝勤務もあり)、友人との付き合いもあるのでOKしましたが、気が付くと1週間連絡なしという状況が続いています。  連絡をすれば、返事はくれますが、寂しい気持ちが募ってしまって・・・しあさってに会うので、そのときに 自分の気持ちを伝えようと思っているのですが、うまくいう方法ってないでしょうか?私、極度に緊張してしまうので本番で言いたいことがうまく言えずに後悔してしまうことが多いんです。何か、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 脈はあるでしょうか?

    9月に合コンで知り合った女性と今まで3回デートをし、 3回目のデートで交際を申込みましたが、その時は「(まだ)わからない」と言われ、 保留のような形になってしまいました。 それ以降は彼女に先約があったため、会ってはいませんが、メールのやり取りは週に2、3回しています。 そして、来週のクリスマスイヴにデートをしてくれることになりました。 当初は友人と予定が入っていたそうなのですが、わざわざキャンセルしてまで私と デートをしてくれることになりました。 交際を申し込んで保留されてから1ヶ月半経ち、今回のデートで雰囲気次第で 再度交際を申し込もうかと考えていますが、イブの日に友達との予定をキャンセルしてまで 会ってくれるということは、彼女は私と付き合ってもいいと考えていると 見ても大丈夫でしょうか?

  • 彼の気持ちを知りたい。

    今、以前別れた彼が忘れられません。 彼は年下で付き合い始めは彼からの告白でした。 しかし、1ヶ月半付き合って振られてしまいました。 理由は「嫌いになったわけではないけど、不倫はしたくない。」との事でした。 それから、数ヵ月後、私は主人と離婚しました。(彼が原因ではありません。) その後、彼とは1回だけ二人で食事に行き、その後週に1~2回メールもするようになりました。とは言っても1回きりのやり取りで終わってしまいますが・・・。 ただ、3回くらい食事に誘っても「今日は仕事。」と言われ断られました。それで、思い切って「また誘ってもいい?」の返事には「おー!」 と。 それでもなかなか食事に行けず、「仕事の時以外では会えないの?」とメールしたら「暇な時ご飯くらいだったら。」との返事。 たまに、仕事で会うのですが、タイミングがあわず、後でメールで「少しでも話ししたかったなぁ。」と送ると次回仕事で会う時は、時間とっててくれたり。 彼の仕事は、早朝から夜遅くまでの肉体労働で、家に帰って来ればすぐ寝てしまうそうなのです。お休みも週に1回あるかないか。忙しい時期だと半月以上休みはありません。 付き合ってる時は、忙しいのを知ってて会いたい、寂しいとメールばかりしていましたが、今は忙しい彼を応援したいし、忙しい時はメールの返事が来なくても気にしません。逆に私も仕事を忙しくして頑張っています。 ただ、彼の気持ちがわからないとすっきりしません。 本当に忙しいから、食事に行けないのか? それとも、2回もフルのがかわいそうだから、とりあえずいい返事をしているのか? フル時はあんなにはっきりフッたのに、どうしてこうも曖昧な返事をするのでしょうか? 来週、私の気持ちを彼に伝えようと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 優しすぎて気持ちが分からない

    前の職場で出会い、ほぼ一目惚れしてしまった男性に私から連絡先を聞き、今度で遊びに行くのは3回目です。 前、階段を降りる際エスコートとして下から手を差し伸べてもらい、階段を降りきったあとも私が手を離せずにいたらそのまま手をつないで歩いてくれました。エスコートといっても全くチャラくはない草食系男子です。 その帰りに私から『次は映画を見に行きたい』と言ったら『いつでも平日夜でも大丈夫。でも行くなら○○ちゃんの休日前の金曜がいいよね。』とわざわざ私の都合に合わせてくれました。 ただ…約束した週の仕事量がえらいハンパなくて金曜の仕事終わりには行けそうにないことが分かり泣く泣く彼にメール。 すると彼から『レイトショーなら見に行けるかなーと思ってたな』と言われ、私的には映画見て→ご飯、のプランでいましたが、映画行きたい言ったのこっちだしもっと一緒にいたいけど今回は本当に映画だけ一緒に見に行こうと思い『じゃあちょっと集合遅くなっちゃうんですが20時半に○○駅でどうでしょうか。』と悩みに悩んで返事。 その日彼が夜勤なのを知っていたので『返信はいつでもゆっくりで大丈夫です。お仕事頑張って下さい。』と付け加えましたが2日間返信が来ず激凹み。。。 というか何かあったのかと心配になった頃彼から『6月の予定が分かって○日と○日俺休みだから○○ちゃんがそっちの方が都合がいいならそっちに変更しようか??約束してた金曜でも全然大丈夫だよ!』と。 メールを読んでいて優しすぎて泣きそうになりました。でもそれと同時に明日の仕事の予定も分からず軽はずみに約束してしまい、結果彼側の予定も曖昧なままにさせてしまっていた自分の身勝手さをものすごく恥じています。わざわざ6月のスケジュールまで出してきてもらって… 次もその次もずっと会いたいけど、今回みたく約束日付近にならないと本当に行けるか分からないからこっちから誘うのもためらわれるし、彼もがっついてなくいい意味で受け身なので、次の映画デートそっちのけで先のことばかり考えてしまいます。 女の子側からアプローチされたことのある男性の方に特に聞きたいです。 好意を感じてる相手だから無下にはできずに優しいのですか?断りきれずに会ってくれるのですか? 彼の気持ちが分かりません。彼がちょっとでもほんのうっすらでも私のことを恋的に好きでいてくれるなら全然懲りずにむしろ頑張れるんですけど、ただの『自分のこと好きって思ってくれてるっぽいしな~…めんどいけどかわいそうだしな~』とか無理して優しくしてくれてるなら、もうあんまりアプローチしない方がいいのかなーとも思ってしまっています。 今ならたぶん、まだ気持ちを止めれると思うから。…た…たぶん。

  • 気持ちの確認の仕方

    合コンで知り合った男性と今度3回目のデートをします。 1回目は彼からお誘いがあり、映画を見た後お食事にいきました。私の家族のこと等色々と聞かれ、最後に彼から手を繋いでくれました。 ちょうどその後から私の仕事が忙しくなり、1ヶ月位間空いてしまったのですが、仕事が一区切りしたので、「ご飯たべませんか」と私から誘いました。会わなかった1ヶ月間は2日に1回位のペースでメールはしていました。2度目のデートは、彼がお店(高級なお店で緊張してしまいました)を予約してくれていて、楽しくお話しました。その後はバーでゆっくり飲みました。彼はその時「気のない人から誘われても好意がなければ2人であったりしないし、友達誘ってみんなで飲もうとかってさりげなくお断り風な返しをする。」と言っていました。 飲んでいる時に、私の髪を触ったり、腰に手を回したり、会話が途切れた時にじっとみつめられたり・・・ということが何度かありました。 別れ際、彼からキスされそうになったのですが、以前私はお付き合いする前に体の関係を持ってしまって失敗したことがあったので、キスを少し避けるような行動をとってしまいました。すると、彼は抱きしめてくれました。  その後、デートの後のありがとうメールはお互いしたのですが、それからは以前より極端に彼からの自発的なメールが減りました。私がメールを入れれば返信はありますが、これは冷めたのでしょうか??  3回目のデートの約束は2回目に会った時にしていたので、私から「約束覚えてるかな?あんまり気乗りしないようだったら無理しないでね。」とメールしてみたら、「覚えてるよ!お店予約しとくからね」というメールが返ってきました。3回目のデートってある程度「有」か「無」かの区分が出来ると思うのですが、彼がどう思ってるのかうまくききたいのですが、なんて聞いたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    私は30才の女性です。 付き合うことになった彼がいますが気持ちがわからないのでご意見を聞かせてください。 三ヶ月ほど前に合コンで1つ年下の男性と出会い、気があったので二人で会うことになりました。 一回目は映画デートでしたが、初めてのデートなのに肩に触れたりしてきたので「この人慣れてるかな」と思い、警戒していました。 その後、花火や美術館、サイクリングなどお互いに仕事の都合がつけば、週に一回のデートを7回ほどしました。 手を繋いだり腕を組んだりはあってもホテルに誘われたりはしなかったので、体目的はないかなとようやく安心したころ、彼に付き合ってほしいと言われ付き合うことになりました。彼のことが好きなので嬉しかったです。 ただ、彼の気持ちが言葉以外では分かりにくくて困っています。 出会った時から冷静であまり私について質問してくることがありません。MAILや電話は私からです。怪我をしたMAILをしても気を付けてね!!だけで淡白に感じてしまいます。 会っているときは楽しそうですし、車の運転中にも手を繋ぎたそうにしてくるのですが。 彼の性格なら私が理解して歩み寄ればいいと思っていますが、勘違いだったら怖いので質問しました。 客観的に見て 彼は私のことを好きだと思いますか? 体だけが目的ではないと思っていて大丈夫だと思いますか? よろしくお願いいたします。