-PR-
解決
済み

すじこの調理方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10410
  • 閲覧数2250
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (224/307)

鮭を丸々一匹貰ったのですが、身は何とかなったものの、すじこをどうすれば良いのか分かりません。調理方法をご存知の方至急教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

 塩漬けにして長期貯蔵する手もありますが、いくらにして、醤油漬けをお奨めします。
 筋子をいくらにするには、やや熱いけど火傷しない程度のお湯の中でバラスとほぐれやすい。だけど、手早くやる自信が無ければ、冷水中でもできます。筋の部分は生臭さの原因になるので、気長にきれいにします。
 バラけたものを良く洗う事。卵ですので、膜の中にあるうちは、おいしいんですが、破けたりして外に出てきた汁は、すぐ臭くなってしまいます。なんべんも洗って下さい。
 後は漬け込むだけ。醤油と酒で漬ければ、10日くらい大丈夫です。これはしょっぱめで、ごはんにいい。市販のつゆの素を、そばつゆより少し濃い目ぐらいで使うと、甘めで、そのまま酒の肴にいい味になります。日保ちは、醤油より弱い。酒、みりん、ゆずなど、味付けはお好みで。
 半日も漬けると、醤油を吸い込んで、いくらが丸く膨らんできます。もう食べごろです。
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

早速ご回答有り難うございました。
生ものなので冷水とばかり思っていましたが、お湯でするんですね!
ほぐしていると脂か何か分かりませんが、ざるや手が白くなって洗うのに一苦労しました。
お湯でするとそんなことにはならないのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

私も醤油漬けをお勧めします。

作り方
筋子を2つに割るように広げて、なんとか触れるくらいの熱いお湯を皮めがけてかけます。皮が縮みますので、冷水にとって、皮を取り除きます。水を替えながら、浮いてきた皮を取っていくのがポイント。きれいになったらざるに上げておきます。鍋に、醤油(200ccくらい)、お酒(150ccくらい)、みりん(大さじ2くらい)を入れてひと煮立たちさせ、さまします。完全にさめたら、10分位いくらをつけます。すぐ食べる場合は、つけ汁を捨てます。そのままだと硬くなるので。それでもよければつけ汁に入れたまま保存できますが、できれば3日くらいで食べきって下さい。
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

回答を見る前に取りかかってしまったので、初めから冷水のみでほぐしました。2つに割ってもなかなかほぐれず苦労しました。お湯を使うと簡単にほぐれるのですか?
味付けは今度試してみます。有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

これまでに回答された方の追加なのですが、
すじこをばらす時、ボールの中にお湯を張って
割り箸、何本かをもってぐるぐる回すとけっこう
楽にばらせますよ。
お礼コメント
GUN

お礼率 72% (224/307)

結構乱暴にしても平気ですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

筋子を解す時に、おもちを焼く網の上でかるくこすりつける様にすると、あまり手も汚れないで簡単にほぐれます(ボールの上で  テニスラケットでも良いよ)
この方法を使えば熱を加え無いので生臭さを防げます
ほぐした後、酒を加えた40℃くらいのお湯を掛けて血を流して直ぐに冷水を掛けます(出来るだけ短時間でね)筋が気になる様なら冷水のなかで取ってください
味付けは、我が家では、白醤油だけでつけています
普通の醤油で漬けるより色がきれいに仕上がります
筋子一腹分だと一度では食べきれないので、小分けして冷凍し、食べる時は冷蔵室で自然解凍して食べます
塩分を控えたいなら煮きり酒と醤油で漬けても美味しく出来ますがあまり長くはもちません(冷凍保存できます一ヶ月くらい)
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

わりばしで回すといいと言った者です。 ぐるぐるかき回すだけなら多少乱暴にやっても 大丈夫ですよ。
わりばしで回すといいと言った者です。
ぐるぐるかき回すだけなら多少乱暴にやっても
大丈夫ですよ。