OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

紅鮭の調理方法を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189131
  • 閲覧数524
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

紅鮭の調理方法を知りたいのですが、詳しく説明しているサイトを知りませんか?紅鮭とその他の鮭はどう違うのでしょうか?その他の鮭の調理方法を、真似れば良いのでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

とりあえず鮭のお話しのページをお読みください!
http://www4.ocn.ne.jp/~marunaka/salmonstory.htm


「紅鮭」は鮭の中でも高級魚ですが、焼くのであれば「紅鮭」といえども「甘塩」の方が身がしまりメリハリの効いた味になります。

生の紅鮭の料理法は、煮るとパサツイて案外ガッカリします。。。

また、焼く時でもオイルを使った方が美味しいので、一匹丸ごとのチャンチャン焼きなどでも油を塗ってから焼くのです。

家庭で、和風の切り身の【照り焼き】をつくる場合も、薄く塩を振り「半日置いてから」照り焼きにすると味が引き締まります。

一般の料理法は、レシピがたくさんあると思いますので気がついた注意点のみ書きました。【鮭のパサツキにご注意下さい】

参考レシピ:http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=42774636&ST=08&Z=01&CTop=0&D=0&sch=%83T%83P%81A%83%5E%83%7D%83l%83M
  _____________________

以下は、幻の鮭のお話です!

『鮭 児』:(ケイジ) 10月下旬から11月中旬にかけて知床から網走付近で捕獲される脂ののった若いシロザケのこと。
卵巣、精巣が未成熟なため筋子も白子も入っていません。
魚体としては小さ目ですが、マグロのオオトロのように魚体いっぱいに脂がのっており、高級寿司ネタ等に使われます。
1万本に1~5匹の割合しか獲れないため、地元でさえ知らない人も多く、幻の鮭と呼ばれています。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

丁寧なご説明有難う御座います。
沢山の調理方法が分かりました。
説明URLも分かりやすかったです。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-12-22 15:06:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

鮭には白鮭と紅鮭があります。
白鮭はさらに『アキシャケ(秋~冬)』と『トキシラズ(夏)』にわかれます。ともに国産と考えてください。脂ののりと値段でアキ≪トキシラズです。一方紅鮭ですが、国産も少なからずありますが、ほとんどが外産です。白鮭に比べて肉質がよく、身肉が引き締まっているため燻製に向くとされています。また紅鮭の肉の赤みは『アスタキサンチン』と呼ばれるカロチノイドに由来するもので、強い抗酸化物質であるとともに熱に強い性質があり、ビタミンCなど熱に弱い性質の栄養素を守る働きがあります。
採られた時期と産地にもよるのですが、一般には脂の少な目であり、肉質重視の性質のため油料理(ムニエル)や燻製、マリネに向くといわれています。もちろん鍋だって構いませんよ。

参考URLは塩紅鮭の粕汁鍋が紹介されています。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

細かいご説明有難う御座います。
是非参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-22 15:07:42