• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスターの薄毛

kyu_piの回答

  • ベストアンサー
  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

冬は、ふさふさだったのに、夏場になって毛が薄くなったと言うことは 「毛変わり」が考えられます。 動物は、夏場になると冬の毛が抜けて 夏毛に変わるんです。人間で言うところの「衣替え」でしょうか。 動物って、人間みたいに寒かったら、洋服着て 暑かったら、脱ぐって出来ませんからね(^^) ご心配しなくても、大丈夫だと思います。 ただ、毛が抜けた所が爛れて(ただれて)来たり 食欲がなくなって来たり、下痢をしてきたら 何かしらの、病気とも考えられますので、獣医さんに見てもらいましょうね。 部屋の中は、出来るだけ適温にして、夏場はクーラーも 入れておいてあげましょう。 ハムスターは、寒さも弱いですが 暑さも天敵ですからね。

spring_lark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹だけの薄毛だったので心配だったのですが、 最近、床材をパインから広葉樹の繊維?に替えたら もどりました。 なんででしょうね? 今はクーラーの下、元気に過ごしています。 温度にも気を付け、長生きさせたいと思います。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターの床材について

    こんにちは 1ヶ月前からジャンガリアンハムスターを2匹 別々のゲージで飼っています。床材の件で教えていただきたいのですが、最初はペット屋推奨のバクテリア混入の土を入れていました。1週間に1回日陰干しをしていましたが、種子にかびみたいのが生えてきたのでおがくずに代えました。でもよく考えてみたら、暑い季節になってきているので、ひんやりとした土の方がいいのではないかと推測しています。うちの環境ですが、平日は家に誰もいないので保冷剤とペットボトルの氷を入れて、陶器のカップも入れてます。しかし、昼間に太陽が当たらないといえどもこれから暑くなってくるので心配です。  質問ですが、おがくずと土はどちらが適していると思われますか?それと 夏対策はどうされていますか?お手数ですが教えてください。

  • はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

    はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

  • ジャンガリアンハムスターの体重が・・・!(>□<)

    こんにちは、今年の3月の初めからジャンガリアンを飼っています。もうめっちゃかわいいんですが、その子がどんどんまるく(太って)なっていくので、最近ちょっと心配しています(><) こないだ体重を量るとなんと67グラム(!)でした!!一ヶ月前は62グラム(←この時点でどうかと思いますが)だったのに…(==)ちなみに最初に測った時は50グラム前後で、それから測る度に増えてます…(=□=) これってやっぱり健康的にダメでしょうか…?(一応今のとこはすごい元気です) 今までにも同じ種類のハムを何度か飼ってたんですが、その子たちと比べて特にエサはあげ過ぎたりはしてないつもりなんですが…一応、市販のミックスフードで、ヒマワリの種は5~6粒くらい、を毎晩エサ箱に入れてあげてます。あとは時々、抱っこする時やケージをカジカジしたりする時にパン(ローカロリーのやつ)やレタスをあげたりします。体質なんでしょうか…それともやっぱりエサのやりすぎなのか…(><)夏になって回し車をまったく回さなくなった(むしろ寝床にし始めた笑)のもあるのかな…(-∀-)あまりエサを減らすのもストレスになったりしないか少し心配です、ダイエットさせた方が良いのでしょうか?というかハムスターてやせさせる事は出来るんでしょうか? 質問ばかりですいません、たくさんご意見いただけると嬉しいです(^∀^)

  • ハムスターのゲージについて…

    先日ジャンガリアンを一匹買いハムスターデビューをしました。そこでゲージについて質問です。考えているのは横50縦30の平屋タイプゲージなんですがミニデュナの方がいいんでしょうか??ミニデュナの方がワイヤーがない分ハムちゃんを見やすいですしお洒落ではある気はしますが肝心なのはハムちゃんが過ごしやすいかどうかです。ミニデュナだとどうしても屋根にしか換気口??がないため通気性が悪いんじゃないか心配です。ウチは北海道なんで家にクーラーがなく夏場は結構室温も上がります。ハムちゃん用のひんやり大理石みたいな冷たい石などの対策は考えていますがミニデュナだと網ゲージに比べて通気性が悪そうで夏場が心配です。ハムちゃんベテランさんアドバイスよろしくお願い致します(>_<)

  • キャバリアのよだれ

    うちには2才半になる♂のギャバリアのモカがいます。 朝は7時半、夜は5時に散歩に行くのですが、帰ってくるとよだれで胸のあたりがベタベタになっちゃうんです!(夏だからだとおもうんですけど。) 「キャバリア よだれ」でネット検索すると、「ツララのようなよだれをたらします」って人はたくさんいるんですけど、うちの子ように胸がベタベタになる子ってなかなかみつからないんですよ(-_-A) みなさんHPに書かないだけで同じような状態になってるんでしょうか? こまめに拭いたりブラッシングしてるんですが、よだれのつく胸の部分だけが手触り悪いしクリーム色っぽくなってくるし…。皮膚にも悪いような気がします。 よだれかけ?とかつけたほうがよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • よだれで悩んでいます。

    私は通勤で長時間電車に乗っているのですが、座って寝てしまうとどうもよだれを垂らしながら寝ていて、気が付くと洋服の胸のあたりが濡れちゃってるんですよね(^^;家で寝るときはそんなにないんですけど、電車で座って寝るとよだれを垂らしてしまう…どうしたら垂れないでしょうか?自分では口を閉じて寝ているつもりなんですけど…。何か良い方法はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターの飼い方について教えて!

    現在、我が家には2匹のハムスター(友に雄同士)を飼っていますが、最近、頻繁に喧嘩するようになってしまいました。ちなみに生後7ヶ月位です。なので、ゲージを2つに分ける事にしました。ついこの間まで仲の良い2匹だったのに何故突然、噛み付き合う程の喧嘩をするようになったのでしょうか?やはりこのまましばらくは別々にゲージの中で飼うようにした方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 冬用の家を買ったのですが・・(ジャンガリアン)

    こんにちは。 ジャンガリアンをゲージで飼っているのですが、 冬になり最近冷えるし、昼間居ないことが多いので プラケース型の飼育ケースを買いました。 それで引越しをしたのですが(愛用の道具や使っている綿も一緒に新しい方に移しました)うろうろと落ち着かない感じで、見てるのがかわいそうな感じで、今までのゲージに移してあげたら、安心した様子です。 ジャンガリアンの飼い方など見ると、春夏と秋冬で飼育ケースを変えるとありますが、皆さんのとこのハムちゃんも 新しい飼育ケースに戸惑ったりしますか? その場合慣れさせるにはどうしたらいいでしょうか? やっぱり無理強いせず慣れたゲージのままが一番でしょうか?^^; アドバイスよろしくお願いします。

  • 昨日生後5ヶ月になるジャンガリアンハムスターを購入しました。

    昨日生後5ヶ月になるジャンガリアンハムスターを購入しました。 すでに人に慣れておりとても可愛かったので、今日5ヶ月間共に生活していたもう一匹のジャンガリアンもかってきました。 一緒のゲージに入れたのですが少しの間だけ今日の子が昨日の子を攻撃してる感じで、 その後昨日の子が隅でまるまって「キュンキュン」と鳴いてました。 しばらく見ていたのですがその後はお互い匂いをかいでいたり、じゃれあってるのかケンカしてるのか?噛みあってるのか、毛づくろいをしてあげてるのか?判断ができません。 今はキュンキュンも言わずにお互い同じお部屋で寄り添って寝ています。 この後夜中行動が活発になる頃バトルが始まらないか心配です。 店員さんが言うにはずっと仲良く生活していたとの事ですが、 やはり違うケージで飼った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。。

  • ロボロフスキーハムスター

    ロボロフスキーハムスターを飼いたいなと思ってます。 色々なサイトで調べてみたんですけど 15℃~25℃辺りが適温らしくて 夏や冬の場合はエアコン付けっぱなしにしてるんですかね? 実際に飼ってる人どうしてるんでしょうか? あと、鳴き声はうるさいでしょうか? マンションなんで気になります(>_<) その他これだけは注意!!というのがあれば 教えて下さい。 できれば飼ってる人や詳しい方お願いします!