ジャンガリアンハムスターの仲良し同居のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月のジャンガリアンハムスターを購入しました。すでに人に慣れており可愛いですが、同じくらいの年齢のハムスターを一緒に飼うことにしました。最初に少し攻撃的な行動が見られましたが、その後お互い匂いをかいでいたり遊んだりしています。しかし、夜中の活発な行動時にバトルが始まらないか心配です。一緒のゲージで飼うのが良いのか、別々のケージで飼うのが良いのか迷っています。
  • ジャンガリアンハムスターの仲良し同居のポイントについて教えてください。生後5ヶ月のハムスターを購入し、お互いに匂いをかいで遊んだりしていますが、バトルが始まらないか心配です。店員さんはずっと仲良く生活していたと言っていましたが、やはり別々のケージで飼うべきでしょうか?
  • 生後5ヶ月のジャンガリアンハムスターを購入しました。同じくらいの年齢のハムスターと一緒に飼うことにしましたが、最初は少し攻撃的な行動が見られました。しかし、その後お互い匂いをかいで遊んだりしています。ただ、夜中の活発な行動時にバトルが始まらないか心配です。一緒のゲージで飼っても大丈夫なのか、別々のケージで飼うべきなのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日生後5ヶ月になるジャンガリアンハムスターを購入しました。

昨日生後5ヶ月になるジャンガリアンハムスターを購入しました。 すでに人に慣れておりとても可愛かったので、今日5ヶ月間共に生活していたもう一匹のジャンガリアンもかってきました。 一緒のゲージに入れたのですが少しの間だけ今日の子が昨日の子を攻撃してる感じで、 その後昨日の子が隅でまるまって「キュンキュン」と鳴いてました。 しばらく見ていたのですがその後はお互い匂いをかいでいたり、じゃれあってるのかケンカしてるのか?噛みあってるのか、毛づくろいをしてあげてるのか?判断ができません。 今はキュンキュンも言わずにお互い同じお部屋で寄り添って寝ています。 この後夜中行動が活発になる頃バトルが始まらないか心配です。 店員さんが言うにはずっと仲良く生活していたとの事ですが、 やはり違うケージで飼った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monomousu
回答No.3

>>この場合一緒にケージから出して遊ばせたり、くっつけたりしない方が良いのでしょうか? 多分、喧嘩するでしょう。遊ばす場合、一匹ずつの方が無難ですね。 >>別々に遊ばせてもお部屋に残ってる匂いで怖がったり、ストレスになったりしませんか? 余り気にする事は無いです。

AAAYYAAA
質問者

お礼

色々と回答して頂いて感謝です。。 実はこれを読む少し前に一緒に遊ばせてしまったら・・・ 一匹のお気に入りの場所にもう一匹が入ってしまったら大喧嘩してしまって・・・。 大変でした。。。 おっしゃるとおり一匹ずつの方が無難と言うことが分かりました<(_ _)> 匂いはあまりきにしなくて大丈夫という事で安心致しました!! 色々観察してハムとの日々を楽しみます! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• monomousu
回答No.2

ジャンガリアンは良く多頭飼育が可能と言われますが...個別飼育が最適です。 生まれてからの環境のままでも、エサが適量で無かったら友食いしますし... 同時に購入でゲージに入れたなら、まだ可能性が有りそうですが.... >>昨日の子が隅でまるまって「キュンキュン」と鳴いてました。 コレ、ハムにとって凄いストレスです。 そのハムはひっくり返って無防備で鳴いてませんか? そのハムがもし攻撃に出たら、どちらかが死ぬまで喧嘩をしますよ。

AAAYYAAA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> >そのハムはひっくり返って無防備で鳴いてませんか? はい、その時はひっくり返って鳴いてました・・・。 やはり後の子が攻撃型みたいなので今は別のケージにしました! この場合一緒にケージから出して遊ばせたり、くっつけたりしない方が良いのでしょうか? 別々に遊ばせてもお部屋に残ってる匂いで怖がったり、ストレスになったりしませんか? すみません。質問ばかりで・・・。 飼うからには最適に暮らせるようにしてあげたいです!!

• mi--06
回答No.1

じゃれあっているだけだと思います。 飼い慣れてくると、喧嘩orじゃれあってるのかの判断もつくと思いますが 喧嘩してたら仲裁してもなかなか喧嘩は止まりませんw ちなみにそのハムちゃんはオス、メスどちらですか? 私も2匹一緒に同じケージで育てたことが全部で4回あります。 その経験からいうと(まぁ個体の性格にもよるけど…) オスの場合、基本おっとりしてる(ニブイ?)ヤツが多いので大丈夫ですが メスの場合、気性が荒い子が多いのでその分喧嘩も多く2匹飼いは危険ですねw 喧嘩が多いと怪我をしたり中には噛み殺したりしてしまうので注意してあげてください。

AAAYYAAA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 二匹ともオスです! 一匹は書いてある通りおっとりニブイ感じで、一匹は気が強くて臆病な感じです! 二匹近づいて何かしてるといつもおっとりニブイ子が「キュッキュッ」言います・・・。 ハムスター飼うのは初めてなので色々調べてみると ずっと仲良かった子同士なのに朝起きたら血だらけで死んでいたとか書いてあるので ちょっと不安になってしまいました・・・。 仲裁しても止まらないのが本気の喧嘩なのですね! ありがとうございました<(_ _)>