ジャンガリアンハムスターの仲良し同居のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月のジャンガリアンハムスターを購入しました。すでに人に慣れており可愛いですが、同じくらいの年齢のハムスターを一緒に飼うことにしました。最初に少し攻撃的な行動が見られましたが、その後お互い匂いをかいでいたり遊んだりしています。しかし、夜中の活発な行動時にバトルが始まらないか心配です。一緒のゲージで飼うのが良いのか、別々のケージで飼うのが良いのか迷っています。
  • ジャンガリアンハムスターの仲良し同居のポイントについて教えてください。生後5ヶ月のハムスターを購入し、お互いに匂いをかいで遊んだりしていますが、バトルが始まらないか心配です。店員さんはずっと仲良く生活していたと言っていましたが、やはり別々のケージで飼うべきでしょうか?
  • 生後5ヶ月のジャンガリアンハムスターを購入しました。同じくらいの年齢のハムスターと一緒に飼うことにしましたが、最初は少し攻撃的な行動が見られました。しかし、その後お互い匂いをかいで遊んだりしています。ただ、夜中の活発な行動時にバトルが始まらないか心配です。一緒のゲージで飼っても大丈夫なのか、別々のケージで飼うべきなのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日生後5ヶ月になるジャンガリアンハムスターを購入しました。

昨日生後5ヶ月になるジャンガリアンハムスターを購入しました。 すでに人に慣れておりとても可愛かったので、今日5ヶ月間共に生活していたもう一匹のジャンガリアンもかってきました。 一緒のゲージに入れたのですが少しの間だけ今日の子が昨日の子を攻撃してる感じで、 その後昨日の子が隅でまるまって「キュンキュン」と鳴いてました。 しばらく見ていたのですがその後はお互い匂いをかいでいたり、じゃれあってるのかケンカしてるのか?噛みあってるのか、毛づくろいをしてあげてるのか?判断ができません。 今はキュンキュンも言わずにお互い同じお部屋で寄り添って寝ています。 この後夜中行動が活発になる頃バトルが始まらないか心配です。 店員さんが言うにはずっと仲良く生活していたとの事ですが、 やはり違うケージで飼った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.3

>>この場合一緒にケージから出して遊ばせたり、くっつけたりしない方が良いのでしょうか? 多分、喧嘩するでしょう。遊ばす場合、一匹ずつの方が無難ですね。 >>別々に遊ばせてもお部屋に残ってる匂いで怖がったり、ストレスになったりしませんか? 余り気にする事は無いです。

AAAYYAAA
質問者

お礼

色々と回答して頂いて感謝です。。 実はこれを読む少し前に一緒に遊ばせてしまったら・・・ 一匹のお気に入りの場所にもう一匹が入ってしまったら大喧嘩してしまって・・・。 大変でした。。。 おっしゃるとおり一匹ずつの方が無難と言うことが分かりました<(_ _)> 匂いはあまりきにしなくて大丈夫という事で安心致しました!! 色々観察してハムとの日々を楽しみます! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

ジャンガリアンは良く多頭飼育が可能と言われますが...個別飼育が最適です。 生まれてからの環境のままでも、エサが適量で無かったら友食いしますし... 同時に購入でゲージに入れたなら、まだ可能性が有りそうですが.... >>昨日の子が隅でまるまって「キュンキュン」と鳴いてました。 コレ、ハムにとって凄いストレスです。 そのハムはひっくり返って無防備で鳴いてませんか? そのハムがもし攻撃に出たら、どちらかが死ぬまで喧嘩をしますよ。

AAAYYAAA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> >そのハムはひっくり返って無防備で鳴いてませんか? はい、その時はひっくり返って鳴いてました・・・。 やはり後の子が攻撃型みたいなので今は別のケージにしました! この場合一緒にケージから出して遊ばせたり、くっつけたりしない方が良いのでしょうか? 別々に遊ばせてもお部屋に残ってる匂いで怖がったり、ストレスになったりしませんか? すみません。質問ばかりで・・・。 飼うからには最適に暮らせるようにしてあげたいです!!

  • mi--06
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

じゃれあっているだけだと思います。 飼い慣れてくると、喧嘩orじゃれあってるのかの判断もつくと思いますが 喧嘩してたら仲裁してもなかなか喧嘩は止まりませんw ちなみにそのハムちゃんはオス、メスどちらですか? 私も2匹一緒に同じケージで育てたことが全部で4回あります。 その経験からいうと(まぁ個体の性格にもよるけど…) オスの場合、基本おっとりしてる(ニブイ?)ヤツが多いので大丈夫ですが メスの場合、気性が荒い子が多いのでその分喧嘩も多く2匹飼いは危険ですねw 喧嘩が多いと怪我をしたり中には噛み殺したりしてしまうので注意してあげてください。

AAAYYAAA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 二匹ともオスです! 一匹は書いてある通りおっとりニブイ感じで、一匹は気が強くて臆病な感じです! 二匹近づいて何かしてるといつもおっとりニブイ子が「キュッキュッ」言います・・・。 ハムスター飼うのは初めてなので色々調べてみると ずっと仲良かった子同士なのに朝起きたら血だらけで死んでいたとか書いてあるので ちょっと不安になってしまいました・・・。 仲裁しても止まらないのが本気の喧嘩なのですね! ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

    はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

  • ジャンガリアンハムスター メスがオスにちょっかいを・・

    今飼っているハムスターについて質問があります。 ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、 お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き 店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。 ♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、 ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。 特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。 1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。 ♀も嫌がらずに受け入れていたようです。(まだ♀は幼い(生後1ヶ月くらい?)です) とりあえず、仲はいいのかなと思って安心していました。 しかし、最近になって♀が♂にちょっかいを出すのです・・・ 自分から♂に近寄っているのに、すぐそばで仰向けになって「ヂッヂッ」と鳴いたり、 ♂の顔付近にかぶさってみたり、「チッチッチ」と鳴きながら♂を噛んだり(♂が痛そうにしていないので、甘噛み程度だと思うのですが・・) 時々一緒の巣箱で寝てるときもありますし、♀が♂のおしりを追いかける姿もよく見ます。 しかし夜になるとどうも「ジュッ」「ヂーーーッ」と聞こえてくるので、喧嘩してるのかなぁと・・ ♂はすごく大人しい性格で、人懐っこいし、噛まないし本当にいい子です。 だからか、♀にいくら攻撃されても反撃しません。 ちょっと嫌そうな顔するだけで・・ ♀がどういう気持ちで♂にちょっかいを出しているのかが分かりません・・・ ♂が大人しいので取っ組み合いの喧嘩にはなっていないようですが、 このまま放置しても大丈夫でしょうか? 今の所♂にケガはないようです。 乱文失礼しました。

  • ジャンガリアンハムスターについて

    生後約1ヶ月のジャンガリアンをつい最近飼い始めました。 ハムスターを飼うのは始めてなので、 ペットショップでケージやご飯などオススメをひとそろい購入してきました。 そのオススメされたケージの上部には、取り外し可能な小部屋のようなものがついており、 U字のパイプを登って、その部屋までいけるようになっています。 ところが、登って部屋までは行くものの、パイプを降りれないようなのです… 今、その部屋に水とご飯は入れてみているのですが、 これからどう対象すればよいでしょうか…?

  • はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。

    はじめまして。うちで飼っているハムスターについてです。 現在、ジャンガリアンハムスター(♀10ヶ月)を飼っています。 最近のことですが、朝ケージをずっと噛んでいるらしく、音で起こされてしまいます。 それ自体は別に迷惑な話ではないのですが、ケージを噛む仕草が何を示しているのかがわかりません。 うちの飼育条件は以下のとおりです。 ?食事はペレット及び乾燥野菜、種子を適度に与えています。 ?ハムスター用のかじり木を置いていますが、あまりかじっていません。 ?回し車とかのストレス発散用遊具(?)はおいていますが、やはりあまり回しません。 ?本人(ハム)は人前で毛づくろいするなど、至ってリラックスしていると思われます。 このケージを噛むのには、何か理由があるのでしょうか? また、その場合どうすればいいのでしょうか? 話しかけれたらいいのですが、ハムスター語は話せないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ジャンガリアンハムスターのこと(心配です)

    ジャンガリアンハムスターのこと(心配です) 種別ノーマル 年齢2歳2ヶ月 性別オス 普段からとても活発で元気なんですが、昨日夜突然「キュー」と鳴いたと思ったら、前足を上げ立った姿勢から後ろにバタンと倒れました。 何が起こったのか、心配してみていたら数秒後、また元気になり今日は普段どおりです。 なんだったんでしょうか?

  • ジャンガリアンを2匹同居させたい。

    この度、ジャンガリアンハムスターのメスを2匹迎え入れようと思っています。 タイトルにあるように、2匹を同じケージで飼いたいのです。 ペットショップでは、ジャンガリアンの赤ちゃん(10匹くらい)を1つのケージに入れて販売していたのですが、小さいときから一緒に過ごしている子をそのまま迎え入れたとしても、喧嘩はよくしてしまいますか?? 一応、販売されていたケージの中にいたイエロージャンガリアンとノーマルのジャンガリアンを1匹ずつ飼おうと思っています。 ご回答、ぜひともよろしくおねがいいたします。

  • ハムスターが小屋の掃除をしてから異常に毛繕いをする

    3日程前、普段は床材だけ変えているジャンガリアンのケージを まるごと水洗いして、日干ししました それから何故か異常に毛繕いをするようになり、 起きてる間中ずーーーっと毛繕いというか、体中をかいています。 寝ようとしてもかゆいのかすぐに起きて毛繕いをしてしまい、 なかなか寝付けないようで可哀相です ケージを洗っている間、何年も前に飼っていたハムスターの 古いケージにいれておきました。 これがいけなかったのでしょうか? その古いケージにはもちろん軽く水洗いしてからいれました。 それとも、現在のケージを日干ししたのがいけなかったのでしょうか? それと、このような場合は特別なことをしなくても しばらくすれば痒みは治まってくれますか??

  • ジャンガリアンハムスターの下痢

    こんにちは うちのジャンガリアンハムスター(ノーマル 生後3ヶ月くらい)のことですが、2日前から下痢をしています。食欲はあるみたいです。やわらかいのをしたり、硬いのをしたりです。いつもゲージからだしてくれと、入り口などを開けようとしたりして、家の中で放し飼いしていることが多いのですが2日前はゲージの中に入れっぱなしでした。夜中にずーっとゲージの中で「外に出せー」と暴れまわっていたようです。この下痢は、ストレスが考えられますか?床はいつもきれいにしています。対処法はどうしたらいいでしょうか?本などには下痢をしたら命にかかわると書いていたので心配です。

  • 我が家のジャンガリアンハムスターに赤ちゃんが生まれたのですが・・・

    いつもお世話になります。 今年の1月に子どものジャンガリアンハムスターを 男の子、女の子1匹ずつ買ってきました。 ハムスターを飼うことは我が家では初めてのことです。 時々ケンカもしていましたが、すくすくと育ってくれ 先日(5月4日)に初めての赤ちゃんが生まれ 家族一同でとても喜んでおります。 ゲージ内のハウスは不用意に覗けませんので はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんは4匹くらい いる模様です。 少し驚いたのですが、出産翌日にはもう交尾してました。 今日、ハムスターを買ったペットショップに行き オーナーさんに出産報告と交尾の話をしました。 するとオーナーさんは 「ハムスターは最初の子どもが生まれるまでは長いけど 1回出産したらひと月余りで次の出産する子もいるよ。 つまり生んだ子がひとり立ちする頃に次の子を産むんです。 だから生まれた子ども達が自分でエサを食べれることを 確認できた時点で、ママハムのお腹が大きくなってたら 子ども達は別のゲージに移してください。 そうしないと先に生まれた子ども達が赤ちゃんを食べるか、 それを阻止するためにママハムが先に生んだ子ども達を 殺しにかかりますよ。」 とお話しされていました。 私にはあのおだやかな性格のママハムが自分が生んだ子どもを 殺すなんて考えられません。 ジャンガリアンハムスターを現在飼われているかた、過去の飼われて いたかたの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハムスターのなつき方

    飼っていたハムスターが今日亡くなりました。 自分の責任で動物を飼うのは初めてで、1年5ヶ月しか生きられなかったので、育て方が悪かったなと反省しながら、埋めるまでの間を今一緒にいます。 名前を呼ぶと反応して巣箱からでてきたり、手の上を通った時に軽く持ち上げると、仕方なさそうに毛づくろいしたりしていましたが、手の上でくつろぐなんて事はありませんでした。 亡くなってから気にするのも変な話ですが、この子は懐いてくれていたのでしょうか。 懐いてくれてる時、ハムスターはどんな事をしますか? ジャンガリアンのメスです。 よかったらお返事お願いします。