タイヤサイズの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • タイヤサイズについて教えてください。現在、純正で235/45/R18、ホイールが8Jのサイズの車に乗っていますが、このタイヤサイズをそろえているメーカーがそんなに多くないため、選択肢は限られてしまいます。
  • タイヤのサイズを変えることは可能ですが、純正で上記のサイズだとどのタイヤが装着可能なのでしょうか?245/40/18や225/45/18などのサイズも検討しています。
  • タイヤの外径についても教えていただきたいです。車高はノーマルのままで隙間には余裕がありますが、何センチくらいまでなら問題ないのでしょうか?タイヤ選びに参考にしたいです。
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タイヤサイズについて教えてください。

タイヤサイズについて教えてください。 現在、純正で235/45/R18、ホイールが8Jのサイズの車に乗っていますが、このタイヤサイズをそろえているメーカーがそんなに多くないため、選択肢は限られてしまいます。そこで、若干タイヤのサイズを変えても問題はないのかなと考えているのですが、純正で上記のタイヤ、ホイールのサイズだと、どのタイヤが装着可能なのでしょうか?たとえば245/40/18だとか、225/45/18など教えていただければありがたく思います。それとタイヤの外径ですが、プラスマイナス何センチくらいなら問題のないレベルでしょうか?ちなみに車高などはノーマルのまま落としていないので隙間には余裕がある状態です。あわせて教えていただければタイヤ選びの参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

ANo.2です、平成19年1月1日以前の登録車であればサイズが若干大きくなっても問題ありません。 先の回答以外に 245/45R 18 96W 678mm (39.5km/h) 225/50R 18 95W 682mm (39.2km/h) が使えます、荷重指数はこちらのほうは問題なく使えます、225/50R18 ならワンダリングも若干軽減するし、ポテンザでもお手ごろ価格化と思います。

sign-design
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これでどのタイヤをチョイスできるか知ることができました。 とても感謝しております。 教えていただいた中から 価格やラインナップなども考慮に入れて購入したいと思います。 この度はありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

初年度登録日が平成19年1月1日以降の車両として、 235/45R18 94W(669mm)に対応する18インチタイヤサイズは下記の2種類となります。 225/45R18 91W 660mm (40.5km/h) 245/40R18 93W 653mm (41.0km/h) ※荷重指数(LI・ロードインデックス)低下に注意 225/45R18はLIが94→91と3ランク落ちますので不適。 245/40R18はLIは94→93と1ランク落ちなのでこちらを使うべきでしょう、ただしLIが1低下した分、空気圧を10kPa(0.1kg/cm3)上げましょう。 車高がノーマルであればタイヤ巾が10mm大きくなっても入ると思いますが、ノーマルサイズでギリギリのときはステアリングを目一杯切ったときなどタイヤハウス等と干渉する恐れもあるので信頼できるショップに相談されることを進めます。 なお、カッコ内は40km/h走行時の速度計の表示速度(タイヤ径が小さくなった分、実速より早めの表示になります)

sign-design
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の車は19年1月1日以前の登録者ですので 外径に関しては669mmよりも大きくなっても問題はないかと思います(と、思ったのですが・・) それを踏まえても敢えてサイズ変更するならばやはり245/40がよろしいでしょうか? タイヤハウスへの干渉は十分クリアランスが取れておりますので245でも問題ないことは確認済みです。 と、申しますか純正装着のポテンザは、235にも関わらず、実測は242mmあるくらいです。 (ライン装着のみ。アフターマーケット版は236程度だったと記憶しております。) 空気圧など細かいアドバイスもありがとうございます。

  • yuquiox
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.1

ガソリンスタンドやカー用品専門店などで、各タイヤメーカーが置いている小冊子を見ればよく分かりますよ。 タイヤの外径と幅が重要だと思います。 外径が違うとスピードメーターに狂いが出て、幅が太くなればサスコイルやフェンダーに干渉して危険です。推奨されているのは外径は±10mm、幅は+10mmと聞いたことがあります。 案外知られていませんが、車というものは生産工場から出てくる状態がその車にとって一番長持ちする状態です。足回りを変え車高を少しでも落とせばデメリットが増えます。ベアリングやタイヤ、ブーツ類などの交換時期が早まったりとか…。 直進安定性・急制動状態を重視するなら純正と同型を、高速に良く乗るなら尚更です。 以上、自分の経験から述べてみました。

sign-design
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幅に関しては私の乗っている車は足回りの容量が十分にあるので 245でも問題ないことは確認済みです。 純正装着に関しては私もその通りだと思っていますが それに合うタイヤがポテンザやP-ZEROシリーズなど 少し高めのタイヤしか有名ブランドでは存在しないというのが現状です。 今くらいの時期からおそらく半年後くらいにかけて 1万キロ近く走行する必要性が出てきましたので コストのことを考えると少し安めのタイヤをチョイスしたいと言うのが本音です。 外径・幅に関してのアドバイスありがとうございます。 各メーカーのパンフなど見て参考にしたいと思います。

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