• ベストアンサー

冬用の家を買ったのですが・・(ジャンガリアン)

こんにちは。 ジャンガリアンをゲージで飼っているのですが、 冬になり最近冷えるし、昼間居ないことが多いので プラケース型の飼育ケースを買いました。 それで引越しをしたのですが(愛用の道具や使っている綿も一緒に新しい方に移しました)うろうろと落ち着かない感じで、見てるのがかわいそうな感じで、今までのゲージに移してあげたら、安心した様子です。 ジャンガリアンの飼い方など見ると、春夏と秋冬で飼育ケースを変えるとありますが、皆さんのとこのハムちゃんも 新しい飼育ケースに戸惑ったりしますか? その場合慣れさせるにはどうしたらいいでしょうか? やっぱり無理強いせず慣れたゲージのままが一番でしょうか?^^; アドバイスよろしくお願いします。

noname#45117
noname#45117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikachi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

こんばんわ。 私もジャンガリアンを去年の冬から飼っています。 去年は金網のゲージで飼っていましたが、kiraratoさんと同じように考えてプラスチックのゲージに換えました。 換えてから2~3日は、これでもかと言うほどにバタバタと暴れていましたが(笑)それは自分のにおいをつけて安心するための行為のようなので、心配ないみたいです。 ただし興奮しているので、活発な子は噛みますね。 昼間いらっしゃらないのでしたら、ハム用のヒーターをつけて、家の中にティッシュを入れておいてあげると良いですよ。私もそうしていました。 ちなみに綿を使っているようですが…それは危険みたいですよ。 私も本を見てびっくり!誤って口にすると腸閉塞にもなりかねないようです(*。*) ティッシュやトイレットペーパーなら大丈夫みたいなのでぜひお試し下さい。 同じハム親としてほんの少しながらお手伝いが出来たら幸いです☆

noname#45117
質問者

お礼

>換えてから2~3日は、これでもかと言うほどにバタバタと暴れていましたが(笑)それは自分のにおいをつけて安心するための行為のようなので、心配ないみたいです。 なるほど。自分の匂いを付けるのに落ち着きがなかったりすのもあるんですね。様子を見ながら様子見ながらもう一度挑戦してみようと思います。 綿危ないんですね。教えてもらい助かりました。 ペットショップで綿をと言われたもので、使ってましたが腸閉塞は大変ですね(××) アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • n--n
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

icene5mgさんのおっしゃる通りで、匂いが着いているものを入れてあげれば大丈夫ですよ。 うちも床材の掃除や巣箱の掃除で入れ替えるたびに、しばらくジタバタしてるみたいですが、大丈夫みたいです。 冬場は保温性重視で考えてあげてください。 引っ越したら、好物のひま種とか与えてみてはどうでしょう。寒くなってきたので、多少多めに与えていいと思いますよ。

noname#45117
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 >うちも床材の掃除や巣箱の掃除で入れ替えるたびに、しばらくジタバタしてるみたいですが、大丈夫みたいです。 この言葉を聞いて安心しました^^; そうですね。好物をあげて落ち着かせるのがいいかもしれませんね。ここは好物が沢山あるって思うかも(笑 アドバイスありがとうございます^^

  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.3

以前ジャンガリアンを飼っていました。 季節によってケージを変えた事はありませんでしたが 冬場はケージの外側にダンボールや毛布をかぶせたりして防寒していました。   また巣の中に入れるハムスター用の布団・・・と言ってもただの綿なのですが これをケージに適当な量、入れておくとハムスターが 勝手に巣の中に持ち込み巣作りをしていましたよ。 ちなみに巣は入口のある木箱を使用しいました。 中はウッドチップと綿で居住空間を作ってました(ハムスターが) ケージの中が見えないと寂しいと言う事ですと ダンボールや毛布は使えませんが(^^; 今のケージの外に何か工夫をしてみていかがでしょうか?

noname#45117
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 巣はプラスチック製なのでアドバイスを参考に 木箱の巣を購入しようと思います。 アドバイスありがとうございます^^

noname#45117
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。夜寝るときはそうしているのですが(毛布かぶせたり等) 昼間出かけるとき、昼間なのに毛布で光を遮断してもいいものかと悩んでて・・。 昼間はお日様の光がないと、病気になると聞いたもので。 綿はたっぷり入れてあるのですが、昼間も毛布等で 暗くなっても大丈夫でしょうか? はむちゃん飼うの初心者で迷うことばかりで・・^^;

  • n--n
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんばんわ うちにもジャンがいますが、冬場はプラスチックの衣装ケースを使っています。 床材とか巣箱の綿をそのまま移動すれば、大丈夫かと思いますよ。 保温性もいいですから、是非飼育ケースを使ってあげてください♪

noname#45117
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 床材と巣箱の綿をそのまま移し変えて みようと思います。うちのはむちゃんも慣れてくれるといいな^^;アドバイスありがとうございます^^

noname#45117
質問者

補足

怯えたりとかありませんでしたか?^^; これもその子の性格によるんでしょうか。 慣れさせるためになにかしたりしたことありますか? 度々の質問すみません。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

自分の匂いのついたものを入れておくと早くなれます。 でも私はゲージは変えたこと無いです。 寝床は保温性の高そうなものにしたりしますが、通年同じゲージでいってます。(アミアミの鉄製。とりかごみたいなものです。) 夜だけヒーターなど入れましたが嫌そうだったのでそれもやめました。(あからさまによけていた) 自分でゲージの中でも暖かいところに移動したりして対応してましたよ。

noname#45117
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 寝床を保湿性の高いものにするのもいいですね。 家自体をばかり考えていました。 アドバイスありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターの突然死について

    昨夜、もうすぐ2才になる我が家の愛ハム(ジャンガリアン)が亡くなってしまいました。ほんの1~2時間前まで元気に動いていたのに、えさをあげるために覗いてみたら、すでに冷たくなっていました。初めて飼ったハムで、あまりにも突然だったので死因が考えつかず、私の世話の仕方がよくなかったのではないかと悩んでいます。外からわかる腫瘍や下痢はありませんでした。 気になったこと: ・前日の夜、それまで大好きだったひまわりの種を急に食べなくなった ・これまではちゃんとトイレでおしっこをしていたのに、ここ2ヶ月くらい、トイレ以外でしてしまうことが多くなった 普段の世話(飼育本を参考にしていました) ・ゲージの大掃除は週一回、毎日するのはえさ&トイレ&汚れたところのチェック ・月に2回くらい、ゲージを丸洗い&日光消毒 ・えさは固形フードと野菜を中心に、種子や実は控えめ という感じでした。 何か考えられる原因や、世話の仕方で良くないところがあればお教えいただければ幸いです。次に飼うハムには、なるべく長生きしてほしいので・・・。 お願いいたします。

  • 生後二週間のハムスター

    大変困っております。どうぞお教えください。 生後3か月のジャンガリアンハムスターが5匹赤ちゃんを産みました。 出産の前日にオスメス、ゲージを別にし、メスの方には段ボールをかぶせて飼育しています。 が、生後2週 間たった昨日、エサをやる時に赤ちゃんが3匹かみ殺されていることに気づきました。 今、現在の対応として、死んだ赤ちゃんを取りだし、少しだけ掃除もしましたが、残った赤ちゃんをどうすればよいのか分からず途方に暮れています。このまま母ハムと同じゲージに入れておけばよいのか、人工保育(難しいと聞きましたが)に踏み切るべきか、判断がつきません。 どうぞご助言お願いいたします

  • ゴールデンハムスターの繁殖について

    初めてゴールデンハムスターを飼っているのですが、その子が死んだ後も遺伝子をずっと残していけるようにと繁殖を考えています。 飼育書を読んだり、インターネットなどで繁殖について調べましたが、ジャンガリアンに関するものばかりでゴールデンに関するものがあまりありませんでした。 ですので、皆さんからゴールデンハムスターの繁殖に関するアドバイスをいただけないでしょうか? ずっと同じゲージに入れておいたほうがいいのか、交尾させるときだけ同じゲージに入れるのか、など・・・ 繁殖に際しての注意点や、繁殖方法についてなど些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに♂♀のハムともに生後7ヶ月くらいで、いたって健康です。里親も3人ほど決めてありますし、その他の子供たちも♂♀それぞれの飼い主(私は♀の飼い主です)で引き取ります。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • コットン素材をメルトン素材のインナーにはアリ?

    コットンニット素材を使用した2パッチポケットのジャケットを買いました。色は薄めのグレーです。 (1)春夏のONや OFFで着れるものですが、これって画像の冬のメルトン素材のブルゾンのインナーには素材的にNGなのでしょうか?(秋冬用と思って購入したが素材が綿でした.) やはり秋冬はウール素材でないとおかしいですか??? (2)それと前身頃が74センチなのですが、着た時にブルゾンより長くて画像のブルゾンからジャケットがはみ出るのは変ですか??? 最近ファッションに興味を持ったダサ男にアドバイスお願いしますwww

  • ニホンヤモリ 冬の加温飼育方法

    ニホンヤモリの幼体を飼っています。 飼育環境は、 プラケース中(縦15cm×横30cm×高さ15cm程度)に砂が敷いてあり、 シェルターやのぼり木などが入っています。 冬は加温して飼育するのが安全と聞き、 パネルヒーターを2枚、 底の約半分の面積に一枚と側面に一枚貼り付けて飼育しようと思っています。 これで十分でしょうか? また、ケース内の温度は、何℃くらい必要なのでしょうか? 初心者で困っています。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの相性が悪かった場合

    昨日、ジャンガリアンハムスター(サファイア)のメスを2匹買ってきました。 生まれてから1ヶ月くらいだそうです。 ペットショップの人に、 一緒に飼えますか? と聞いた所、 一緒に入っているハムなら大丈夫です。 との答えが返ってきたのに、 家に帰り、一緒にゲージに入れしばらく様子を見ていた所、 1匹がもう1匹を追いかけている状態に何度もなってしまい、 これはマズい!と思い、いじめられている方をひとまず 小さな虫かごに移しました。 (衣装ケースみたいのはないかなと探したのですが、 見当たりませんでしたので、キャリーケース用に買ったものに…。。) 一緒に入れていたゲージは、35cm×25cmくらいの金網ゲージです。 小さいもの同士を選んだはずだったのですが、やはり体格が違いました…。 いじめられていた方は、今うずくまっていてかわいそうです。 この場合、ペットショップの人に言って、 1匹を引き取りもしくは交換などはできるのでしょうか? それか、無責任なので、このまま別々で飼うもしくは どなたかに里親として引き取ってもらうべきなのでしょうか? ゲージをもうひとつ買うのは、部屋のスペース&お金的に若干窮屈です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • ハムスター恐怖症

    ジャンガリアン♂を飼い始めて2日ですが、2日目になって手に乗せたりしました。 手に乗せたりケースに戻したりで遊んでいたのですが、5分ぐらいしていきなり噛まれました。 しかしキツイ痛みでもありませんでしたが、びっくりしたので手を振り払ってしまい、ハムを落としてしまいました。 気を取り直してもう一度やりましたがまた噛まれ、さらに噛まれました。その都度びっくりして落としましたが、 恐くなったので毛をつまんでケースに入れようとしたら「キー」と鳴き、びびりました。 その後、触ったら鳴くようになり、険悪な感じになっています。 どうすればよいのでしょうか?あえてエサをおかずにエサで釣る方法でしょうか。

  • Mダックスフンドを飼うにあたって。

    お世話になります。 念願叶って、今度の土曜日に新しい家族【Mダックスフンドの女のコ生後3ヶ月】が来ます(*^-^*)今からとてもワクワクしています。 現在室内でウサギの飼育をしていますが、犬は初めてです。 私たちは共働きで、昼間は不在になる環境です。 その様な状況で、必要な飼育道具は何を揃えたらいいでしょうか。ゲージなど出来れば大きさもお願いします。 同じ環境(日中不在)の方のお話し聞けますと、大変参考になります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • あなたにとっての「日差し」と「陽射し」とは

     私は日本語を勉強している中国人です。下記の二問についてアンケートさせていただきます。たくさんのネイティブの方々のご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。 1.「日差し」と「陽射し」と漢字だけ違うこの両表現から受けるひざしのイメージをそれぞれ教えてください。 2.春夏秋冬のひざしを書くとき、「日差し」と「陽射し」の中のどちらを愛用するのかも教えてください。ちなみに、私の場合は 春 陽射し 夏 日差し 秋 日差し 冬 陽射し  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ大変有り難く存じます。よろしくお願いいたします。

  •  ハムスターの散歩について質問です。

     ハムスターの散歩について質問です。  いま、私はゴールデンを飼っているのですが、毎晩深夜に脱走しようと必死になっています。  ペットショップで散歩の習慣を付けてしまっていたため、うちでも散歩を求めるようになってしまったのですが、改善することは可能でしょうか?  うるさいときは大体20分ほどさせるのですが、どんなにさせてもまだゲージに戻すと暴れだします。  以前ゴールデンとジャンガリアン、ロボロフスキーを飼育していた経験がありますが、どの子も散歩したがらない子だったのので、初めてのことで戸惑っています。(あまりにも全員大人しすぎて散歩を求めるハムスターを都市伝説と疑ってました)  ゲージは70×30の衣装ケースにチップを厚めに敷き詰め、回し車はサイレントホイール21を使っています。  なるべく散歩の時間を減らし、それでいて満足してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?  回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう