• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハムスター恐怖症)

ハムスター恐怖症

このQ&Aのポイント
  • ハムスターを飼い始めて2日目になって手に乗せたり遊んだりしていたが、突然噛まれてしまった。
  • 手を振り払ってハムスターを落としてしまい、恐怖心が芽生えた。
  • どうすればハムスターとの関係を修復できるか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_oc
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.1

個体差や、育った環境による差もあるようですが、ゴールデンに比べてジャンガリアンは噛むコが多いらしいですよ。 飼いだして二日目なら、私だったらまだあまり触りません。 新しい環境でストレスもそれなりにあるだろうし。 手を噛むのは「もういい加減に下ろせ!」と要求しているんです。 毛をつまんで...って、首根っこをつかんでということですか? そりゃ怒るだろうなあ。(苦笑) ほとぼりが冷めるまで、しばらくそっとしておいてあげたらどうですか? 険悪な感じになっているとありますが、放っておけばいずれ忘れます。 しばらくは触らないようにして、その代わり、名前を呼びながら餌でつりましょう。 こっちの指先から餌をぶん取って行く姿はかわいいものです。 今はまだ手の上に乗せなくても別にいいじゃありませんか。 そのうちに、名前を呼べばチョコチョコ出てくるようになるので、そうやって少しずつ友情を育んでいくんですよ。 うちのもジャンガリアン(我が家に来て3ヵ月半)ですが、手に乗せて遊ぶのは週に3回程度。 一回にほんの5分くらいの短い時間です。 背中からガッとつかまれると嫌がるコなので、半円型のハムトンネルをひっくり返して、まずはその上に誘導してます。 その上に乗ってくれたら、次はそっと手の上に誘導してます。 もちろん手はキレイに洗ったあとにね。 手の上でオヤツを与えたりして、手の上は怖くないんだよ~とゆっくり覚えさせました。 今では噛むことはありませんし、名前を呼べば走ってきます。 それくらいまで懐いたことは懐きましたが、それでも背中をつかんでいきなり手の上に乗せることはしません。 ...と、まあこんな風に友情を育む努力はしていますが、それでも噛むコは噛むのがジャンガリアンです。 ヌイグルミみたいに無害なコが好みなら、ゴールデンのほうがいいんじゃないかなあ。

noname#62118
質問者

お礼

そうだったんですか。ジャンガリアンは人なつっこいと聞いたのにハメられました。 一日目はかなりハムがびびっていたので触る程度でしたが、今日になってYOUTUBEのハム動画を見てたら持ちたくなってしまいました。 毛をつまむのは確かにそうですね、首ねっこらへんの毛をつまみました。そうします、ほっときます。 わかりました、そのうち忘れてくれることを願います。 はい、かわいいですよね出したエサを掴んで食べていくのは。 了解しました、焦らずに時間をかけたいと思います。 はー、そこまでしないといけないんですね! ケースに戻る→両サイドから掴む→ループ×70回ぐらいやってました。 名前も読んで手の上作戦もやりたいと思います。 ゴールデンは重いので爪が手に食い込んで痛いんですよ。 すばやい返信でいろいろとどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼ってるハムスターについて

    うちには今週末で飼って2週間になるジャンガリアンブルーサファイア♂がいます。 今生後1ヶ月半ぐらいでまだ体は小さめの子供だと思うのですが やはり子供だと好奇心旺盛で色々なものに興味をもつものなのでしょうか?? というのも、うちのハムは手自体をあまり怖がらないのです。 うちへ来て数日で手に興味をもち寄ってくるようになりました。 しかし、手よりなにより外に興味があるようで、ケージの出入り口が少し高い位置にあるのに、気にせずのぼり外に出てきてしまいます。。 落ちるのは危ないので手で受け止めるのですが、本人は手に乗ってるってわかってない感じで…。 その時は喜んで乗ってくれてるのとは違うので、すぐにケージに戻してあげます。 ハムと仲良くなりたいと思っているので、慣らし方が書いてあるホームページの手順を守ってきました。 そこに、はじめは手から餌をあげると書いてあったので、飼って3日目ぐらいに手からあげてみたらすぐに寄ってきて取って食べてくれました。 意外とすぐ慣れてくれるのかなと期待したのですが、 6日目ぐらいに餌をたべてる時にやさしく撫でてみると書いてあったのを実行してみたところ、触れるか触れないかで驚いて逃げてしまいました; そこで、やはりすぐには慣れてくれないのかなと思いました。。 しばらく手から餌を与える生活をしていたのですが、 そのせいか、手が近づいてくると餌だとおもって近づいたり追いかけて手を差し出してきます。 まるで餌をもらうような感じに…そのままにしてたら餌とおもって噛まれそうで怖くて遠ざけてしまって。。 うちの子はとにかくまず噛んでみるって感じの子みたいで;ほんと色々な物を噛み始めます; タオルや袋など知らないものを見つけては噛む。。 これはただの子供ながらの好奇心なのでしょうか?? もう少し大きくなれば治まりますかね? 手は…一回ハムの手に取らせて噛ませた方がいいのでしょうか>_<;? 長々とすいません;どうか回答よろしくお願いします。

  • ハムスターが脱走しました!

    おはようございます。 昨日買ったばかりのジャンガリアン、パールホワイトの女の子がゲージのわずかなすきまから脱走したようです。 びっくりして探したところ、どうやら冷蔵庫の下から音がします。 とりあえず冷蔵庫の近くにえさをおいてますが、どうしたら捕まえることができますか? 前に飼っていたハムちゃんは脱走なんかしたことなかったので、子供はすごいショックをうけています。 経験のある方、教えてください。

  •  購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。

     購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。 3日前にメスのジャンガリアンハムスターを購入して実家にプレゼントしました。生後一ヶ月半から二ヶ月と店員さんが言ってました。  購入時、他のハムに比べてちょっとふっくら?してるかなと思いました。 さっき母から電話があって、巣から出てきたハムが、ものすごく太ってしまっていると言ってきました。  エサは、主食を夕方に一度だけ規定量を与えておやつは与えてません。 急に太るなんてことはあるのでしょうか? 何かの病気でしょうか?  それとも妊娠ということも考えられるのでしょうか? メスが3匹同じケースに入れられて売っていたのですが。

  • 神経質なハムスター

    うちの子(ジャンガリアン)は臆病で ナッツや乾燥フルーツなど好物でないと手に乗りません。 その他の時は一度手を掛けて、手のひらに乗ったかと思うと噛んできます。 そのため2日に1度の掃除程度の最低限しか接していません。 これはしょうがないと思うのですが 首根っこを中心としたあたりが毛が抜けています。 以前病院の先生に見ていただいたときには 「場所から言ってストレスでしょう」と言われました。 その後なるべく安静にしていたため、一時的によくなったのですが 最近またひどくなっています。 今まで衣装ケースをケージにして、蓋をほんのすこしだけ開けて換気していました。 これからの時期はある程度オープンにしないとよくないと思うのですが 今回のはげも蓋を大きく開けた時と重なっているので どうしていいものやら悩んでいます。 ・お薬は頂いてきたほうがいいのでしょうか? ・神経質なハムちゃんのケージ内についてのアドバイス 食欲や元気は普通です。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターの連続死について

    去年の5月に引越しをして、2018年5月に迎えたジャンガリアンと同年7月に迎えたパイドジャンガリアンも連れて行きました。 去年の12月16日にパイドジャンガリアンが亡くなり、31日にジャンガリアンが亡くなりました。パイドジャンガリアンは発見した時には冷たくなっていましたが、ジャンガリアンは発見した時にはまだ息があり、色々と調べ、暖房はつけていたものの冬眠かなと思い温めたのですが苦しんで発見から30分ほどで瞳から輝きが消え、体は冷たく、固くなっていきました。 2020年1月4日にとても心惹かれた子がいて再びパイドジャンガリアンをお迎えしました。同月5日には同じペットショップのロボロフスキーノーマルもお迎えしました。 ところが、1月17日、突然2匹ともこの世を旅立ちました。 ロボロフスキーは私が帰った時には息がなかったですが、パイドジャンガリアンの方はまた温めてもジャンガリアンと同じように亡くなりました。 2020年2月8日、家族が歴代4ハムちゃんずとは違うペットショップでパンダジャンガリアン(1月7日生)を連れて帰ってきました。 とても人馴れしており、来た初日からできるだけそっとしておこうとエサを素早く入れる私の手に乗ってくるような子でした。 今までのハムちゃんずとは別の場所で、逃げ場ができるように小さめのヒーターを設置しケージ上の温度計は常に25度前後ををキープしていました。エサも水も毎日替え、トイレも綺麗にしていました。 ※エサは基本ペレットとうちに来てから2度(週1のペース)シルクワームをあげていましたあまり水を飲んでいなかったように思います。 ペレットはどのハムちゃんもペットショップで与えられていたものと同じものを購入しあげていました。 ところが本日2月20日、家族から死んでいると連絡がありました。 悲しくて悲しくて涙が止まりません。 前の家ではこんなことはなかったので今の家がいけないのではないかとすら思えてきます。 当分、ハムスターをお迎えする気もなく、今後お迎えするかどうかも分かりませんが、彼が亡くなった理由が知りたいです。詳しい方がいらっしゃったら分析して頂きたく思います。 私自身、動揺しており拙く読みづらい文章ですみません。

  • 噛むハムスターの行動と散歩、食事について教えて下さい!

    以前、ハムスターが噛むということで質問させて頂いた者です。 ※8月中旬飼い始め、ジャンガリアンの男の子(かなり大人だと思います) お蔭様で(手乗りにするのはあきらめました)、なでなでくらいはさせてくれるようになりました。 しかし走ってきて噛むということが多々あります。 おなかがすいている時にその行動が多いので、やはり私とダンナの手をエサと思っているのでしょうか? 先日、ダンナがハムがお家で寝ているスキにトイレ掃除をしていたら、走ってきて噛んだのです!(ハムが指にぶらさがり、指からは出血…) 縄張りを荒らされてる!と思っての行動でしょうか? あと2点質問です。 「散歩させた方がよい」とのご指摘だったので、部屋に放そうとしたのですが、ゲージ(衣装ケース)から出たがりません。 エサでつって出そうとしたのですが、衣装ケースの外には決して出ませんでした。(ちなみに衣装ケースの側面を改造して開くように加工しております。そのケースの範囲からは出ませんでした。) 出たがらないハムは出さなくても大丈夫でしょうか? もう1点。 ちょっと太め(来た時42g、今49g)にしてしまったようで、エサのやり方を教えて下さい。 先日まで与えていたひまわりの種等の高脂肪エサを止め、ペレットとキャベツなどの野菜だけに切替えました。 朝ペレット(1粒4gくらいの大き目)を1つ、キャベツ等の野菜を朝と夕方に少々あげています。あげすぎでしょうか? ペレットはワリと喜んで食べているようです。 何度もそれもいくつも質問して申し訳ありませんが、よろしければご回答お願いします。

  • ハムスターが深い眠りの直後に起こす行動について

    ジャンガリアンハムスターのメス(4ヶ月)を飼っています。 マイペースな性格です。 朝は普通に活動しているハムの姿を見ました。 しかし、夕方の様子が変でした。 エサやりなどの世話をする間は中を動き回ることが多いのですが、 今日は出てきませんでした。 それでも巣床の周りに落ちているフンを取っていたら 音を察知して出てくるのですが全く起きてきませんでした。 「エサを食べるのに夢中になっているのかな?」と思っていましたが 驚くほど反応がないので巣箱(底辺部が無い)を上から取り、 中を少しめくって中のハムを見ると、 目が開いていない細目の状態で、体が小刻みに震えていました。 震え方ははっきりした「ブルブル」でなく、 エサを食べる時のような物凄く小さい震え方です。 その1分後、ハムの顔を直接触らず顔周りの巣材を少し揺らすように起こそうとしたら、 すごく目を開けにくそうにしていて、完全に見開くことがなかったので巣箱を戻し、 そのままケースのドアを閉めました。 しばらく様子を観察(7分ほど)しても様子は変わりませんでした。 ところが!その30分後くらいにはいつものように活動する姿がありました。 人間に対する態度もいつもと一緒で、 今の時間まで変な行動をしたりエサをムダに溜め込むこともしませんでした。 このような態度のハムはたまにあることなのでしょうか? 私がハムを見たとき、例えばノンレム睡眠(深い眠り)のような状態で、 頭の中が完全に起きていなかったからなのかな?と思っているんですが…。

  • ハムスターが私だけ噛みます;;

    噛み癖の質問は多いみたいですが、少し違う為新しく質問させていただきます。 初めてプディングジャンガリアンの♂を飼い始めて1ヶ月が過ぎました。 ヒマ種を使って誘導すれば手に乗ってくれるようになったんですが、 私だけ噛むんです(泣) 今彼氏と2人で住んでいて、エサなどの毎日のお世話はほとんど私がやっています。 手渡しでエサをあげれば普通に食べてくれるので、私の匂いは覚えてると思うんですが、 手のひらにエサorおやつを乗せると、クンクン匂いをかいで指をガジガジ! 誘導して手のひらに乗せてからおやつをあげると、頬袋に入れてしばらくしてからまたガジガジ!! 何回か血も出ました。。。敵と認識してるんでしょうか? ちょっと前までは彼氏が同じ事を帰宅後に毎日して手に乗せてたんです。最初は噛まれてたんですが今は噛まれず、昨日はおやつなしで手の上に乗りました。 飼育書などを読んで、ハムが嫌がる事はしていないつもりです。 強いていうなら飼っているのが衣装ケースの為、手を上から入れなければならない事だと思いますが、それで啼くなどの嫌がる素振りはないし何より彼氏も同じ事をしてるし。 しかも嫌がる事をしてるのはむしろ初日から声を掛け、触ろうとしてた彼氏のほうだと思うんですが。。。( ´△`) 飼育環境は、改造した衣装ケース(46×32×28)に巣箱、回し車、浴び砂を置いていて、トイレも決まったところにしてくれます。 暑さ対策もクーラーで温度調節をしていて、3日置きにハムスター用のチーズもあげてるので動物性たんぱく質は取れていると思います。 乗せようとしてるのはいつも夜のご飯をあげた後なので、無理やり起こしてるって訳でもないし、「噛まれてもしばらく我慢」と書いてあったので我慢してるんですが。。。 なぜ私だけ噛まれるのか理由がわからず、困っています。 何より私だけ馴れてくれないのがとっても悲しいです;; ハムスター歴の長い方、同じような経験がある方、ぜひご意見お願いします!

  • 大好きなハムスターが死んでしまった・・・

    昨日午後10時前、2年6ヶ月で死んでしまいました・・・ 8時ごろ私が夕食を食べるころに小屋から出てきて、えさを食べるんだと気にしてませんでした。私が夕食を食べ終えて見てみると、えさ箱のなに入ったままで策に手をかけこっちの方を向いて動かなくなっていました。呼吸もおかしく、見てられませんでした。そして10時前に一度大きく動いた後、死にました。これは母が言っていたことで、最後を看取ってやれず後悔してます。私は1人っ子で、両親も共働き、友達もあまりいないため常にハムにしゃべったり、きゃべつあげたりてました。ハムが友達みたいな感じで・・・ いなくなった今、一人になったみたいで寂しくてつらくてどうしようもありません。涙が止まりません。母はもう今後動物は飼わないというし・・。 悲しくておかしくなりそうです・・寄ってきたりしてくれてたのでなおつらいです・・・たすけてください