• 締切済み

キャバリアのよだれ

うちには2才半になる♂のギャバリアのモカがいます。 朝は7時半、夜は5時に散歩に行くのですが、帰ってくるとよだれで胸のあたりがベタベタになっちゃうんです!(夏だからだとおもうんですけど。) 「キャバリア よだれ」でネット検索すると、「ツララのようなよだれをたらします」って人はたくさんいるんですけど、うちの子ように胸がベタベタになる子ってなかなかみつからないんですよ(-_-A) みなさんHPに書かないだけで同じような状態になってるんでしょうか? こまめに拭いたりブラッシングしてるんですが、よだれのつく胸の部分だけが手触り悪いしクリーム色っぽくなってくるし…。皮膚にも悪いような気がします。 よだれかけ?とかつけたほうがよいのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 犬が床に顎をつけている場合や、寝転んでいる時、頭を据えている場合は、胸によだれが広がります。 逆に、歩いている時や頭を高くあげている時は、ツララのようなよだれになります。 よだれの量が多かったり、水分を取るのが好きだったりするのかもしれませんね。

kuroro323
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 犬の姿勢にもよるのですね!ちょっと観察してみます。

関連するQ&A

  • 3歳半、でもよだれが・・・

    もともと、よだれの多い子で、2歳頃までよだれかけを使用していました。 年々よだれの量は減ってはいますが、3歳半になった今でも、よだれをたらす時があります。 特に、遊んでいる時など何かに集中している時などに、だらぁ~とたれることが多いようです。 まぁ、そのうち治るだろうし、あまり注意して本人が神経質になってもいけないと、今までは放っておきました。 しかし、今朝、保育園に送っていった時、「○○はよだれをたらす赤ちゃんだから遊ばない。」と言われ半べそをかいている娘を見て、なんだか胸が痛くなりました。 わりと口で息をしていることが多いので、そのせいかとも思います。 (耳鼻科で鼻を見てもらった事もありますが、異常はないとのこと。) よだれをたらさなくするために、するべきことがあればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ3歳になる息子。よだれが多くて困っています。

    もうすぐ3歳になる男の子がいますが、産まれてすぐによだれが多く出始めて、今だによだれが止まりません。家にいる時は、一日によだれ掛けを10枚以上使います。しかも二枚重ねにしないと服がびしょびしょになってしまいます。お風呂上がりに裸でいると胸やお腹がびしょびしょになってしまいます。  今困っているのが、保育園でよだれかけをなかなか替えてくれなくて、私がお迎えに行くと、服がいつもびしょびしょです。何度かかえてくれるようにお願いしましたが、またすぐに替えてくれなくなってしまいます。大規模な保育園なので手が回らないのかもしれませんが、私も何度も言うのも気が引けてしまいます。これから寒くなるので冷えないか心配です。  歯はほとんど生えそろっています。 来年から年少組になり、園服も着ますが、その時もまだよだれかけをするなんて考えると不安です。

  • よだれが極端に多い息子に困っています

    1歳7カ月になる男の子ですが、よだれが極端に多く困っています。一日によだれ掛けを10枚以上使います。しかも二枚重ねにしないと服がびしょびしょになってしまいます。家の中にいる時はタオルを巻いています。床もよだれを垂らしまくって、またお風呂上がりに裸でいると胸やお腹がびしょびしょになってしまいます。かわいい服を着せても、よだれかけで見えなくなってしまうのでがっかりすることも・・・あります。  市の保健センターや定期検診で相談しても「歯が生える時期はかゆくて出るし、よだれが多いと虫歯になりにくいからいいことじゃないですか」って軽く(?)言われてしまうだけです。でも歯は生えるのが早くて生後2ヶ月から生え始め、1歳の誕生日の頃にはほとんど生えそろっていましたし、鼻詰まりもないし、特に思いつくことはないんです。  6歳の女の子がいますが、よだれはほとんど出ませんでした。いつまでよだれが出続けるのか心配です。そして、よだれが多い子は知能の発達が遅く、下あごが発達してしまうと聞いたことがありますが、よだれと知能は関係があるのでしょうか?

  • キャバリアのしつけ

    つい4日前、生後4ヶ月のキャバリア雄を引き取りました。(ご近所さんが飼えなくなった為)大人しくて飼いやすい事から以前から飼うならキャバリアと思っていたのですが。実は、引き取ったキャバリアは私の想像と反するほどにぎやかでして。朝も5時半から泣きまくり、ちょっと洗面室に行ったりして姿が見えなくなるとまた泣きわめき。(甘えではなくワンワンとここだよ、早く!みたいな。吠え?)マンションに住んでいる為すごく鳴き声に困っています。トイレは地道にトレーニングをと考えていますが、鳴き声はかなり焦ってます。しばらく泣いていても無視をするようにと言われているのですがいかんせんマンションなので..。(軽く10分は泣き続けます)遊んでいても手や足を噛み「駄目」と言っても興奮して聞きません。おもちゃやガムをあげてもすぐに飽きちゃって。(途中から目をむき出して暴れる)みなさんのキャバリアと違うような。まだ、来て間もないし、子犬だから仕方ないのですか?私、なめられているような気がしています。どうしたらいいのでしょうか。今は寝ていますが起きたら、吠え続け、ハウスを出るまでグルグル。どうしたら。教えて下さい。長々とすみません。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ一歳半よだれ、ただれもすごい。

    常によだれかけをしていないと胸のあたりがだらだらになってしまいます。おまけに肌が弱く口の周りがただれ気味です。同じくらいの月齢の子をみるとほとんどよだれかけをしていないようです。よだれがでなくなる方法なんて有る訳ないですよね・・・、いつになったら止まるのでしょう・・・現在奥歯が出て来ていますがはえきれば止まるのでしょうか?よだれに関して色々情報下さい、宜敷お願いします。

  • よだれ、湿疹などの対応

    生後1ヶ月半の娘がいます。 (1)最近指しゃぶりをするようになり、よだれやつばもでてくるようになり、口周りがベタベタして、少し赤くなってプツプツ湿疹が少しできてます。一応、授乳後や気付いた時によく絞ったガーゼでおさえぶきをして、保湿クリームをぬっているのですが、母乳を吐くことも多く、よだれも結構でて…きりがないというか(><) てももっと細目にふいてあげたほうがいいんですよね?スタイなどつけたりされてますか? (2)体全体にプツプツ湿疹ができています。顔や頭は綺麗です。さわるとザラザラ・ガサガサしてます。あせもかなぁと思ったりもするんですが、皆さんはこれからの季節あせもとかができないようにされてることはありますか?細目に着替えをしたり、体をふいて保湿クリームを何回か塗ったりとかでしょうか? あせもじゃないとしても、洗剤のすすぎが不十分だったり、石鹸がきちんとおちてなかったりで湿疹でることありますか? (3)授乳や搾乳で使ったガーゼは皆さん洗濯はどうされてますか?水洗いだけですか?

  • 離乳食スタートのサイン

    離乳食を始めるサインとしてよだれがたくさんでてきたら っていわれるのですが、どれくらいでてきたら スタートしていいのですか? 娘は5ヶ月半です。 私達が食べてるのをじーとみて、口をちょっと 動かしてみたりします。 その時に、よだれというか、唇の周りに泡が出てきた って感じです。 これはもう離乳食初めてもOKなのでしょうか。 ほしいほしいって手を出してきたりはまだしないです。 近所の子は4ヶ月でいつでもよだれかけが欠かせないくらい よだれが流れてます。 産婦人科の先生は、6ヶ月まで母乳かミルクだけで いいって言っていたのですが、6ヶ月まで待ったほうが いいでしょうか? 早く始めるとアレルギーが出やすいとも聞いたことが あります。 気にしすぎかとは思いますが、 ご意見宜しくお願いします。

  • 風邪時のよだれ(1歳半)

    1歳半の娘が昨日夕方より発熱(40度)・鼻水・咳のため本日受診しウイルスによる風邪との診断を受けました。 今日は38.6度位で少しグッタリしています。 気になるのは普段よりよだれの量が多いということです。 普段はよだれをあまりたらさない子です。今まで風邪をひいた時にはこんなことはありませんでした。 ちなみに今朝受診した際には口の中にポツポツなどはできていないので、現段階では風邪との診断でした。 なんだか気になるので何かアドバイスや意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 少し恥ずかしい質問なので、女性だけ見てください。

    恥ずかしい質問なのですが、最近胸のことが気になります。 私はもう月経もきていて、初経から1年ぐらい経ってると思うのですが、他の子に比べて胸が小さいんです。 トップバストとアンダーバストを測ってみたのですが、AAのトップ72cm、アンダー68cmぐらいしかありません。 もう最近は、クラスの子もだんだんブラジャーをしている人が多くなってきているんです。 そこで胸を大きくしたいなと思ったんですが、やはりまだ子供なので、マッサージぐらいしかできません。 ですが、調べてみるとマッサージには大体クリーム(バストアップクリーム?)を使っているのです。 私は皮膚が少し弱いので、クリームを使うと何かなってしまうのではと心配です。 聞きたいことは↓ (1)子供でもバストアップすることは可能ですか? (2)皮膚が弱くてもクリーム(バストアップクリーム?)を使っても大丈夫ですか? (3)無理なら、クリームなどを使わずに子供でもできるマッサージなどを教えてください。 (3)はマッサージではなくても、子供でもできることだったら大丈夫です。 今度友達と初めてブラジャーを買いに行く予定なので、お手数ですが早めに回答よろしくお願いします。

  • 散歩で皮膚病の犬と接触

    今朝の散歩で皮膚病の犬と知らずに我が家の犬が親しく挨拶してしまいました。 最初は暗くて判らなかったのですが、顔や胸の毛が抜けている明らかに皮膚病の子でした。 感染を防ぐ為にすることはありますか? まったく不注意で反省しています。

    • ベストアンサー