• 締切済み

キャバリアのよだれ

うちには2才半になる♂のギャバリアのモカがいます。 朝は7時半、夜は5時に散歩に行くのですが、帰ってくるとよだれで胸のあたりがベタベタになっちゃうんです!(夏だからだとおもうんですけど。) 「キャバリア よだれ」でネット検索すると、「ツララのようなよだれをたらします」って人はたくさんいるんですけど、うちの子ように胸がベタベタになる子ってなかなかみつからないんですよ(-_-A) みなさんHPに書かないだけで同じような状態になってるんでしょうか? こまめに拭いたりブラッシングしてるんですが、よだれのつく胸の部分だけが手触り悪いしクリーム色っぽくなってくるし…。皮膚にも悪いような気がします。 よだれかけ?とかつけたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 犬が床に顎をつけている場合や、寝転んでいる時、頭を据えている場合は、胸によだれが広がります。 逆に、歩いている時や頭を高くあげている時は、ツララのようなよだれになります。 よだれの量が多かったり、水分を取るのが好きだったりするのかもしれませんね。

kuroro323
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 犬の姿勢にもよるのですね!ちょっと観察してみます。