• ベストアンサー

Perlを使う機会

UNIX系のサーバ管理の仕事では、Perlを使う機会はけっこうあるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakyo-t
回答No.5

最近のPHPはCLI版があるので、Perlのできることはたいがいできるようにはなってます。人の書いたPerlは読みにくいことこの上ないですけど、PHPは読みやすいですね。 しかし、世の中にあるサーバの中にPHPで書かれてるサーバはほとんどありませんが、Perlで書かれているサーバは山ほどあります。 メンテナンスを考えると使える人が多いPerlの方がベターだと考えています。 rubyやpythonでツールやサーバを作りたいといっても「一生面倒見てくれるの?」という話になってしまいますしね。 Webアプリ開発や、サーバ管理画面をWeb上に作るにはPHPの方が圧倒的に開発コストが下がると思います。 もう1つはPHPは発展途上の言語であり、バージョンに振り回されることがまだまだあると思います。

その他の回答 (4)

• kalze
回答No.4

管理内容とかどこまでやるかとかどうやるか次第でしょうか。 Perlは汎用性が高いので、管理にも使えるし、効率よくやるために使用するって人は結構おおいです。 一度書いてしまえばその後同じことをするときに楽ですし。 個人的にはPHPはWEB関係ならPerlより優れている面も多々あるだろうけど、管理とかそういう面ではどうだろう?っておもってます。 まぁまだPHPはちゃんと勉強してないので、そうおもってしまうだけかもしれませんが。 基本的にはPHPはWEB関係のために作られたところがあるので。 サーバ管理の点でいえば、Perlを知って習得していると効率がよくなったり恩恵はしっかり受けるかなと。 まぁまず最初はシェルスクリプトでしょうけど(笑 たとえばC言語知らなくても管理はできますが、ソースで配布されているものであればソース追っかけることもできるので知っておくとトラブルあったときに調べられる幅が広がるとか。 まぁC言語は例ですが、知っていると何かと楽って感じかなぁと。 ちなみに私や私の周りの人もサーバ管理に使ってます

marimona
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り合えずPerlからはじめてみようかな、という気持ちになってきました。

回答No.3

こんばんは。 #1さんと同意見です。 でも、知らないよりは知ってるほうが得ですよね。 UNIX = Perlでもありませんし・・・。 (^^ゞ

marimona
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからゼロから学ぶとしたら、PerlよりはPHPの方がいいんでしょうかね?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

少ないんじゃないでしょうか。  でも、俺が Perl で作ったフリーのSQLモジュールを仕事で使ってる企業って、けっこうあるみたいですよ。

marimona
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからゼロから学ぶとしたら、PerlよりはPHPの方がいいんでしょうかね?

• Yemu
回答No.1

ケースバイケースじゃないですか? 出来ないと仕事にならない所もあれば 私みたいにシェルスクリプト程度を ちょっと出来る程度でもなんとかなるとこもあります(笑

marimona
質問者

お礼

ありがとうございました。