• ベストアンサー

perl初心者です。

現在、仕事でサーバを更改することになりlinuxのwebサーバをwindows2003にすることになりました。 今までlinuxで動いていたperlをwindowsに移行したいと考えています。perlの内容としては、名前等の情報を入力し、その情報を送信するというものです。perlの中身の/usr/sbin/となってるパスをC:\Perl\bin\perl.exeと変更するだけでいいのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IISならばshebang #! /usr/local/bin/perl は関係ないです インターネットサービスマネージャで 仮想ディレクトリに実行権限を与え、拡張子.cgiまたは.plをC:\Perl\bin\perl.exe %s %s でマッピングすればOK http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051602 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2150813 あとはIISのヘルプをご覧になれば判るかと思いますが 業務で行うのなら書籍などを購入されたほうがいいかもしれません >apacheの方が簡単なのでしょうか? 0からスタートするのならIISの方が楽かもしれませんが linuxでApacheを使っていたのならWindows版Apacheの方が楽に移行できるかと思います しかしながら矛盾してしまうかもしれませんがApacheを使うのならwindows2003に移行せずにLinuxのまま運用した方がコマンドの違いなどCGIの移植に悩まなくて済むかと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows 2003 Server のほうのウェブ サーバは IIS ですか。 インストールしてある Perl の種類とバージョンは移行の前後でどんなになっていますか。

pa-man2go
質問者

補足

回答ありがとうございます。 次のwebサーバは今のところ試験環境でiisでがんばっているところです。windowsにインストールしたactiveperlは、ActivePerl-5.8.8.817-MSWin32-x86-257965.msiをダウンロードしいれました。以前のlinuxは、コマンドrpm -qa | grep perlを実行したところ、 perl-HTML-Tagset-3.03-28 perl-libwww-perl-5.65-6 perl-XML-Encoding-1.01-23 perl-NKF-1.71-10 perl-5.8.0-88 perl-Filter-1.29-3 perl-DateManip-5.40-30 perl-HTML-Parser-3.26-17 perl-URI-1.21-7 perl-XML-Parser-2.31-15 perl-XML-Dumper-0.4-25 perl-libxml-enno-1.02-29 perl-XML-Twig-3.09-3 perl-CPAN-1.61-88 perl-File-MMagic-1.16-3 perl-Text-Kakasi-1.05-5 perl-Parse-Yapp-1.05-30 perl-libxml-perl-0.07-28 perl-XML-Grove-0.46alpha-25 perl-SGMLSpm-1.03ii-11 となりました。apacheの方が簡単なのでしょうか?

• PrintScree
回答No.1

Webサーバには何を使用する予定ですか? LinuxでApacheを使用していたのなら、WindowsでもApacheを使用したほうがPerlプログラムの修正は軽微です。 IISは知りませんが、Apacheを使用するのであれば/usr/sbin/となってるパスをC:\Perl\bin\perl.exeに変更するだけで一般的なプログラムは動作します。 ただし、DBアクセスなど、Webサーバ、Perl以外のプログラム(例えばデータベース)との連携があるならその部分をWindows用に変更する必要があります。 まずは、現行システムのシステム要件・仕様を確認してください。