• ベストアンサー

UNIX系のサーバー管理をする上で

はじめまして。 UNIX系のサーバー管理の仕事をする上で、 使用する機会が多い言語はなんでしょうか? やはり JAVA や C# などでしょうか。 Perlなんかは知っていても使える機会は少ないでしょうか? あるいは、サーバー管理だけならシェルスクリプトだけでも 間に合ってしまうのでしょうか?

• pirax
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebu-
回答No.5

管理だけならBashで十分です。 導入やら追加インストールするならソースをコンパイルできればOK。configureやmakeの使い方をしっていればこと足ります。^^; UNIX系OSで開発の仕事をするなら、、、Cでしょう。 ドライバやAPサーバーを開発するときはCでゴリゴリやります(笑)。システムに近い位置のものを作るときにJAVAはキツイです(サーバー系はJAVA製がポツポツとでてますけど) お話をきいてるかぎりではpiraxさんは既にUNIX系OSを十分管理できるレベルに達してるのでわないのでしょうか?? それからUNIX系OSはファイルシステムの概念が非常に重要なのでどのディレクトリが何をにぎっているのか?最低限の設定ファイルの場所の把握、編集の仕方の習得。 緊急時に備えてViエディッタの使い方も習得しておくべきでしょう。 一応参考までにですが、仕事で富○通と松○電工が構築した大昔のシステムをWebに再構築したときのことですが、そのシステムに使われていた言語はcshでした^^;

pirax
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。 >管理だけならBashで十分です。 そうなんですか。 >UNIX系OSで開発の仕事をするなら、、、Cでしょう。 Cは初歩の初歩というレベルですが、管理だけならそこは問題にならないかも知れないですね。 >ディレクトリが何をにぎっているのか?最低限の設定ファイルの場所の把握、編集の仕方の習得。 >緊急時に備えてViエディッタの使い方も習得しておくべきでしょう。 習得しておきたいと思います。

その他の回答 (4)

• toysmith
回答No.4

経験上使う機会の多い言語 1:awk(gawk) perlの省略値が理不尽だと思うので 2:sh(bash) csh系のスクリプトは嫌いなので 3:make 言語?って感じですが、makefileって便利です 4:c 最終的にどうしようもないときはc/c++

pirax
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。 とりあえず1~3はしっかり学んでおこうと思います。

• epson01
回答No.3

そのとおりです。OSコマンドやシェルは当然必須ですし「C」が基本ですね。ウエブ系となれば「JAVA」「Perl」も必要となります。 それと、UNIXといえども「PC」を操作することが多々ありますから最低限のPCの知識も必要です。UNIXとWINの連携などは当たり前の時代ですので相手を知る必要があるからです。ですから、「VB」あたりも初歩でかまわないので組めれば、なお、GOODです。

pirax
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。 >最低限のPCの知識も必要です。 一応MCPとCCNAは取得してますので、最低限の知識はすでにあるかもしれないです。 >「VB」あたりも初歩でかまわないので組めれば 初級レベルくらいのことはできます。 >OSコマンドやシェルは当然必須ですし コマンドの類は自信があります。 シェルスクリプトも中級一歩手前くらいのレベルだと思いますが、その程度なら、新しい言語を習得することよりもシェルスクリプトを上級レベルにすることに努力した方がいいでしょうか?

回答No.2

>やはり JAVA や C# などでしょうか。 使っても良いけど、そんな物使ってる話はとんと聞い たことがありませぬ。特に、C#なんて動くUNIX系のOSっ てあるんですか? で、 >Perlなんかは知っていても使える機会は少ないでしょうか? >あるいは、サーバー管理だけならシェルスクリプトだけでも >間に合ってしまうのでしょうか? 間に合うつーたら間に合う。つーか、あなたが得意と しているなら何使ってもOK。 perlも役に立つよね。自分はperlでユーザ用のメニュー 操作システムを作ったことがあるし。最近ではRubyが お薦めだし。海外ではPythonが人気らしい。 要は、何をどのくらいの手間をかけて行うかが重要で、 どんな"言語"(シェルスクリプトも言語だよ)は重要じゃ ありませんです。自分の好きなのを選ばれたら良いん じゃないの。 # まぁ、互換性とか、汎用性とかも大事だけどね。

pirax
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 >特に、C#なんて動くUNIX系のOSってあるんですか? C++のつもりを間違えてC#としてしまいました! >要は、何をどのくらいの手間をかけて行うかが重要で、 >どんな"言語"(シェルスクリプトも言語だよ)は重要じゃ >ありませんです。自分の好きなのを選ばれたら良いん >じゃないの。 そうかもしれないですね。 ただ、前任者が作成したプログラムを修正するようなことになった場合、 その言語の知識が必要になりますよね。 そんなことを考えると、一番多く使われている言語を習得しておいた方が 効果的かなと思ってしまったのですが。

• kiyoto
回答No.1

サーバー管理でしたら、シェルスクリプトとコマンドは絶対でしょうね。 言語だとCでは無いでしょうか? ただ、言語以前にネットワーク等の知識の収得の様な気もしますが・・・

pirax
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。