OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

unix初心者です

• 困ってます
  • 質問No.138528
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (2/13)

unixで使用するシェルはBシェル、Cシェル、Kシェル等あると思いますが、
これらの代表的なシェルについての特徴、違いについて教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

Bourne shell は、最も単純なシェルですが、その軽さや整った文法から、シェ
ルスクリプトを書くのに適しています。UNIXによっては root の標準のシェル
です。

C shell は、C 言語風の文法を採用し、対話的に使いやすくするためにヒスト
リ等の機能を加えたものです。スクリプトには向きませんが、付加された機能
は対話的な利用には欠かせません。

tcsh は、C shell に対して、さらにコマンド行編集や、ファイル名補完等の
機能を加えたものです。PC-UNIX では、一般にはこれを使う人が多いでしょう。

Korn shell は、Bourne shell の文法をもった tcsh って感じです。

bash は、Korn shell + alpha って感じです。

zsh は、Korn shell + C shell の文法の一部も可 って感じです。

rc は、Bourne shell の文法をさらに洗練させたシェルです。Plan 9 という
UNIX とは別のOS用の基本シェルとして開発されましたが、UNIX でも使えます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

PDFですが、参考URLの書類の「7.シェルの概要」の中に解説があります。 ブラウザ越しだとスクロール及び再表示が遅いのでダウンロードしてご覧下さい。(^_^) ...続きを読む
PDFですが、参考URLの書類の「7.シェルの概要」の中に解説があります。
ブラウザ越しだとスクロール及び再表示が遅いのでダウンロードしてご覧下さい。(^_^)