• ベストアンサー

Perl はOSによって動作が違ったりするのか?

お世話になります。 PerlでCGIを作成しようと思うのですが、Webサーバ側の環境がWindows2000、Linux、UNIXなど、OSによって動作が違ったりするのでしょうか? と、いいますのも、WebサーバはUNIXでSun ONE WebServerなのですが、 PerlのプログラミングはWindowsで、テストは、Windows 2000+ApacheまたはIISなどでしようと考えています。 Windowsの環境で作成、テストしたPerlプログラムを、 UNIXのSun ONE WebServerにアップした際、 不具合なく動作するかどうかが心配なのです。 以上、ご教授よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.2

OSによるPerlの違いというよりは、OSそのものによる違いを意識すべきだと思います。Perl本体では、OSの違いを極力吸収するように作られていますが、OSそのものによる違いの部分は、そのまま動作しないとおもいます。 ざっと考えられるものとして 1.ファイルのパス名の表現 C:\abc\aa.txt はUNIXで認識出来ないでしょう。 2.漢字コード WindowsでシフトJISでUNIXでEUCの場合等 3.システムコール及びコマンド WindowsにdirコマンドはありますがUNIXにはありません。 従って、dirコマンドを実行して結果を取得するようなスクリプトは、UNIXでは動作しないでしょう。 4.Perlの標準関数でUNIXとWindowsにより、提供されるものとされないものがあります。Windowsで使用できれば、UNIXでは、ほぼ使用できます。(100%使用可能かどうかは私は解りません) 以上の点に気をつけてください。

burger_street
質問者

お礼

詳細に説明していただきありがとうございます。 漢字コードも注意しなくてはいけない部分ですよね。 あと、標準関数が若干違ったりするのですね。 教えていただいた箇所を注意しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• the845t
回答No.1

基本的に問題ないです、 DOSコマンドを使った場合は、UNIX用のコマンドに変える必要があるくらいでしょう。

burger_street
質問者

お礼

DOSとUNIXではコマンドが違いましたよね。 そこを忘れてました(苦笑) 回答ありがとうございました。