• ベストアンサー

windowsでapacheを使う理由は?

Windows機でwebサーバにapacheを使っている人って たまに見かけますよね?特に自宅で立てている人に多い 気がします。 僕はapacheといえばUNIX系OSというのがあたりまえ だったので少し不思議です。 実際に仕事とかでもUNIX系OS+apacheが圧倒的です。 1.3系はThe Apache HTTP Server Project 自身が windowsプラットフォームに対して最適化されていない のでオススメしないとも言ってますからね(2.0になって 公式にwindowsを公式にサポートするようにはなったみたい ですが) IISだとだめな理由ってあるのでしょうか?セキュリティ うんぬんの話は除いて、です。 パフォーマンス的にはwindowsで使うならIISのほうが 絶対いいと思っています。 参考までに皆さんのご意見お聞かせください。

  • rhl
  • お礼率36% (42/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afra
  • ベストアンサー率32% (47/143)
回答No.1

私見ですが、WindowsOS上にApacheをのせる理由として ・OSの管理は使い慣れたWindowsで。 ・WEBサーバはセキュリティを確保したい と 言うことが有ると思います。 WEBサーバを運営したい人が UNIX系OSもベテランであることは少ないと思いますので。 (目的として WEBサーバを運営したいのであって、UNIXを勉強したいわけではない)

rhl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はapache=セキュリティの確保という認識自体に 問題があるような気がするのです。 反論ではないです(笑) アプリそのもののバグというのはIIS、apacheともに 大なり小なり発生していますし、IIS=セキュリティが 甘いとは思えないのです。IISでも適切に設定すれば セキュリティの確保は可能だと思います。それができないのは管理者の技術レベルと意識が低いだけの気がしています。 ほかにもなにか決定的な理由があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • afra
  • ベストアンサー率32% (47/143)
回答No.3

>アプリそのもののバグというのはIIS、apacheともに >大なり小なり発生していますし、IIS=セキュリティが >甘いとは思えないのです。IISでも適切に設定すれば >セキュリティの確保は可能だと思います。 >それができ>ないのは管理者の技術レベルと意識が低い>だけの気がしています。 私もそう思います。 なので、技術が足りない部分をもの(プログラム)に頼ろうとしてしまうのでしょう。 その心理が、自分がわからなくても、他者が保障してくれる(と思われる)ソフトを選ぶのではないでしょうか?

rhl
質問者

お礼

>技術が足りない部分をもの(プログラム)に頼ろうとしてしまうのでしょう。 この考えは危険ですよね?これは自分で自宅サーバを 立てる人にこういう考え方の人が多いということですよね? もう少し勉強してもらいたいものです。 てっきり、apacheを使ってるとなんとなくカッコいいとか の理由かと思ってました(笑) そうではないということもわかりました。ありがとうございます。 実際に使用されている方の意見もお聞きしてみたいと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

IISは、有料。2000プロについているものは、同時使用制限がある。案外、マイクロソフトのサーバー製品の詳しい情報が少ない。 アパッチならネットに情報が多いし、ライセンスの問題もないし・・・。 かな???。 自分がIISを使いこなせないのも、マイクロソフトからの情報不足??いや、スキルが、無いのですが・・・。 アパッチの場合、ど素人でもインストールできる説明があるようだし。 もっと、お馬鹿な私でも、使いこなせれば、IISも良いのでしょうけど。

rhl
質問者

お礼

ありがとうございます。 >IISは、有料。2000プロについているものは、同時使用制限がある。 そうか、有料といえば有料なんですね!今まで仕事でしか 使ったことないんでサーバOSが当たり前だったのでOSに タダでついてくるという印象でした。また2000プロの同時 使用制限にひっかかるなんて全く意識にありませんでした(笑) 確かに不慣れな人にはUNIX系OSで立てるのは初期設定時に 敷居が高く感じるかもしれませんね(いくら最近はLinux 系の情報が多くなったとはいえ・・・)

関連するQ&A

  • apacheとIISについて

    会社でWEBサーバーを立ち上げる予定なのですが、 UNIX系OSでapacheを利用する場合とWindowsでIISを利用する場合だと、 何か大きな違いとか機能面での特異性、優位性とかってあるんでしょうか? apacheでいいと思っていたのですが、 最近はIISのシェアも随分伸びてきているようなので気になりました。 (IISのシェアが伸びたのは何か利点があったからでしょうか?) 個人的には前者はオープンソースなのでコストがかからない、ドキュメント類が豊富、 後者は運用管理ツールが豊富、GUIで管理できる、慣れているWindowsで操作できるくらいかなと思っているのですが・・・。 導入の参考にしたいのでよろしくご教授願います。

  • IISとApacheについて

    UnixのApacheとWindowsのIISはTCP/IPから考えてどのように違うのでしょうか? 質問がおかしいかもしれませんが、お願いします。性能の差もお願いします。

  • ApacheでのHTTPヘッダーの編集

    ApacheでのHTTPヘッダーの編集についてご質問いたします。 Response HeaderのServerフィールドに新規に値を設定したいのです が、どうもうまくいきません。何か方法はあるのでしょうか? 具体的にいいますと、現状は Server:Apache… となっていますが、新たに"Value"を追加し Server:Apache…/"Value" または Server:Apache… Server:"Value" というようなヘッダーを生成したいと思っています。 (ちなみにIISだと簡単にできました。) なお、mod_headerモジュールは組み込まれております。 よろしくお願いいたします。

  • apacheが起動しません。教えてください

    ネット上のapacheインストール解説を参考にしながら apacheをインストールしました。 ですが、解説サイトに書かれているようにインストール後に自動起動しません。 また、自動起動しない場合は、[スタート]→[すべてのプログラム]→[Apache HTTP Server]→「Start」で起動と書かれていますが「Apache HTTP Server」自体が表示されません。 どのようにすれば起動することができるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 ※OSはWIN-XP ※ノートンインターネットセキュリティー2005を使っています。

  • apacheがうまく起動できません。

    windows XPです。CGIを勉強しようと思ってapacheをインストールしてみました。初心者です。 apache HTTP server2.2.4をインストールしたのですが右下のスタートアップにあるapacheを右クリックしてstartを押すとErrorとなり The request operation has failed!! と表示されスタートさせることができません。何度インストールしなおしてもこのようになってしまいます。 うまくインストールされているならhttp://localhost/ここで、あなたの予想に反して、このページが見れているでしょうか?というのが見れるようなのですが、見ることができません。 いろんなサイトに書いてある通りインストールしたのですが、なにか解決する方法はありますか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Windowsが安全なUNIXを使わない理由

    UnixベースのOSで動いてるMacはシステムクラッシュやパフォーマンス低下が皆無といわれていますし、ウイルスも存在しないようです。 Windowsは何故UnixベースのOSにしないのですか?

  • 拡張子 gz とか z とか md5 の意味

    apache のダウンロードページを見ています。 apache_1.3.12.tar.Z HTTP Server project apache_1.3.12.tar.gz HTTP Server project apache_1.3.12.tar_Z.asc PGP signature apache_1.3.12.tar_gz.asc PGP signature と表示されています。 上記のそれぞれのファイルの違いは何ナノでしょうか? あと、 apache_1.3.19.tar.gz.md5 MD5 hash 表示されている場合の md5 の意味は..... この辺は UNIX の知識なのでしょうか?

  • Win98にApache導入でこけました…

    「Webサーバー」というカテゴリはここでよかったでしょうか? 初めてApacheを使う初心者です。IISにPHPを設定した経験は少しあります。 Windows98にApacheをインストールし、IE6にhttp://localhost/で、 「あなたの予想に反して・・・」じゃなく 「ページを表示できません」になります。 ダウンロード&セットアップしたのは apache_1.3.34-win32-x86-src.msi です。 インストールに際しては、 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20031113/index.htm に書いてあるとおりに進めました(あと、Windows98の再起動) http://whzat.minidns.net/textbook/apache/index.html にある http://whzat.minidns.net/textbook/apache/Apache_menu-02.jpg ↑この画像によると、 [スタート]-[プログラム]-[Apache HTTP Server]には、 1.Configure Apache Serverフォルダ 2.Control Apache Serverフォルダ 3.Reviews Server Log Filesフォルダ 4.Apache Docs Online 5.Help Im Stuck! とあるはずですが、わたしのスタートメニューにはなぜか2が存在していません。 何が間違っているのでしょうか? あと、PHPとMySQLも入れたいのですが、中国語漢字(GB2312)を混在 させたいためUnicodeが扱えるようにする際に選ぶべきバージョンの注意点も ご教示ください。 ちなみに、本環境はルータの内側(LAN内)のみで使うもの ですので、WWWには公開するものではないです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • windows2003serverにapache,PHP,MySqlをインストールして動かしたい

    はじめまして・・・サーバーが動きません OS:windows2003R2SP2で Apache2.0.59 PHP4.4.6 Mysql4.0.26 をインストールして動かしたいのですが…動きません Mysql→Apache→PHPの順でインストール Mysql、apache、は普通にインストールでき動作確認が出来ました。 PHPをインストールして…Apacheからphpinfo()を流すと…そのまんまブラウザに出力[<?phpinfo();?>]されます。 コマンドプロンプト→PHP d:\htdocs\phpinfo.phpを流すときちんとコマンドプロンプト上では出力されます。 何が悪いのでしょうか? 同じ開発端末windows200proでは同じ構成で普通に動作しています。 IISをインストールしてFTPサーバーを動かしているからでしょうか? それともwindows2003server無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows+Apacheのリモートメンテナンスについて

    はじめまして。 Windows上で構築されたApacheWebサーバを遠隔地からメンテナンスしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? このサーバは遠隔地にいる者(複数箇所)が自らのテストで環境を変更したりする必要があります(サーバの側に対応できる人はいますが、出来ればリモートだけで済ませたいです)。 セキュリティ的にFTPかHTTPのみアクセスを許可しているため、リモートデスクトップでは接続できません。 「Unix」系では「Webmin+SSL」などのWeb管理システムを組めると思いますが、Windowsではこういった場合、どのようなシステムを組んだら良いのでしょう? 色々調べていますが、Windows系は弱いため途方にくれています。 環境は、Windows2003Server+Apache2.0系です。 どうかご教授ください。

専門家に質問してみよう