• ベストアンサー

Excelで、あるシートだけ非表示にしたいのですが?

Excelで、入力用シートと印刷用シートの2枚を作って、入力用はデータや計算データを入力して、それを印刷用シートに結果だけ飛ばしています。たまに、お客さんにExclデータで提出して下さいといわれますが、入力シートは見せたくありません。 最近、VBAを勉強し始めて、非表示にする方法は見つけましたが、(使用しているのは、ワークシートの「visibie=false」です。)更にブックの保護をかけてマクロを変更出来なくしています。が、これで確実に見れなくなっているのかが良く分かりません。こんな方法で良いのか、もう少し効率の良い方法があるのか、御手数ですが教えて頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriemon
回答No.1

効率がよい。っということでいえば、あえてVBAを使わずに 書式→シート→表示しない を選び 更にブックの保護という手順だと思いますが、、 これであれば、マクロを有効にする→OK などの操作をお客さんにさせなくて 済むと思いますが、、どうでしょ?

masa-san
質問者

お礼

があ~ん。やっぱり普通のエクセルの画面で有ったんですね・・・探せど探せど見つからず、うっかりVBAで見つけたものですから・・・助かりました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• Admiral
回答No.3

>ブックの保護をかけてマクロを変更出来なくしています ブックに保護と言うのは、エクセルの「ツール」→「保護」・・・で保護していると言う意味でしょうか? この場合ですと、VBAは保護されていませんので、見る事も変更する事も可能です。 VBAの保護はVisualBasicEditorでプロジェクトのプロパティ→「保護」で設定する必要があります。

masa-san
質問者

お礼

すいません。確かにブックの保護でした。 やはり、基本的に保護は、個別でかける必要及び個別で機能を持っているって事ですね。 説明書と格闘はしてはいるのですが、なかなか自分が 「今これをしたいのに!!」という事が探せないのが、 むなしいです。皆様ご解答ありがとう御座いました。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 どんな方法でも、先方がそれなりの知識を持っていれば、完全に隠すのは不可能だと思いますよ。 新しいブックのシートに印刷用シートの内容を値貼り付けて、提出するのが無難だと思います。 定期的にあるなら、新規ブックのシートへの値コピー&貼り付け操作を、マクロにしておけばいいでしょう。

masa-san
質問者

お礼

確かに、これも試して見ましたが、業務上でこの作業をするとちょっと手間になってました。でも、ご解答ありがとう御座いました。