エクセル一つのワークシートだけプログラムを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBA初心者がブックの複数のワークシートでプログラムを書いている中で、特定のワークシートのプログラムを一時的に無効にする方法を教えてください。
  • 要望は以下の通りです。マクロは削除せずに使えるようにしたい、Sheet1のマクロはそのまま使えるようにしたい、有効/無効を簡単に切り替えられるようにしたい。
  • OSはWin2000、エクセルは97です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 一つのワークシートだけプログラムを無効にしたい

こんにちは。 エクセルVBA初心者です。 ブックの複数のワークシートにVBAでプログラムを書いています。 Sheet1のモジュールにマクロ1~4 sheet2のモジュールにマクロ5~7 と言った具合です。 Sheet2で作業するのにプログラムが動作すると邪魔なので、Sheet2のプログラムだけを一時的に無効にしておきたいと思ってます。 このときの条件(というか希望)として、 ・マクロはまた使うので消さない ・Sheet1のマクロはSheet2の確認作業で使うのでそのまま使えるようにしておきたい ・有効/無効を簡単に切り替えたい があるのですが、このような要望をかなえる方法を教えて下さい。 尚、OSはWin2000、エクセルは97です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 シート内の邪魔にならない場所にフラグを立てておくのはどうでしょうか。 仮に、Z1をフラグに使用するとして、Z1に何か入力されていたら、マクロは実行しないというようにする場合、マクロの一番先頭に、 If Len(Range("Z1").Value) > 0 Then   Exit Sub End If 以下、マクロ処理 という風にしておきます。

kyama9270
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、これなら簡単でとても使いやすいです。 他にも応用できそうなので、いろいろ使わせていただきます。