EXCEL VBA ワークシートのコピーについて

このQ&Aのポイント
  • 一つのブックに複数のワークシートを追加して保存するVBAについて教えてください。
  • MASTERワークシートにデータを入力し、処理別にワークシートをコピーして保存したいですが、上手くコピーされません。対処法や参考VBAを教えてください。
  • EXCEL VBAを使ってワークシートのコピーを行いたいです。処理別にデータを代入しながら、複数のワークシートをコピーしたいのですが、うまくいきません。対処法や参考になるVBAを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBA ワークシートのコピーについて

seaclearsky8です。 一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて ご教授、よろしくお願いします。 コピー元  MASTER Book MASTER Workseets コピー先 Copy Book copy Worksheets コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。 その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。 しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、 コピー元の一枚のワークシートに 処理別にデータを写し コピー先BOOKに          ワークシート名 ワークシート1 処理1ワークシート  ワークシート2 処理2ワークシート ワークシート3 処理3コピー元ワークシート3 という具合にワークシートを複数コピーしたいのですが 処理ごとにデータを代入し、コピー処理はできるのですが。 コピー先BOOK ワークシート3 処理3ワークシート だけしかコピーされてないBOOKが作成されます。 上書きされているのだと思われます。 対処法が調べましたが見つけられていません。 すいませんが対処法及び参考VBA等ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • excelist
回答No.1

今どういうコードを書いているのか不明なので、とりあえず 「1つのシートを別のブックに複数回コピーする」ための参考ソースを書きます。 コピー元のブックに下記ソースを貼り付けて実行してもらえば 新規ブックにコピー元のシートが3枚コピーされると思います。 (新規ブックを追加しているのでシート数は3枚より多くなります) Sub copySheet() Dim masterWb As Workbook Dim masterSh As Worksheet Dim copyWb As Workbook Set masterWb = ThisWorkbook Set masterSh = masterWb.Sheets(1) Set copyWb = Workbooks.Add 'ここからが実際のコピー処理です。 '単純に3回コピーメソッドを呼び出して3回コピーしています。 masterSh.Copy before:=copyWb.Sheets(1) masterSh.Copy before:=copyWb.Sheets(1) masterSh.Copy before:=copyWb.Sheets(1) End Sub

sea_clear
質問者

補足

回答ありがとうございました。 無事解決することができました。 コピーの文法を教えて頂きありがとうございました。