• ベストアンサー

エクセルで非表示シートにパスワードを入力して表示したい

非表示にしておきたいシートがあります。(「ひみつシート」とします) ユーザーがシートを削除してもいいことから、ブックの保護はかけたく ないと思っています。 他のユーザーからは書式>シート>再表示で再表示されたくないものです。 できればVBAで、「入力表」A1にパスワードを入力して、 「ひみつシート」が表示されるようにしたいのですが・・・ ブック保護以外でそのようなことはできるでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

「ひみつシート」のシートモジュールで、シートのVisibleプロパティを、xlSheetVeryHiddenにするだけで、隠すことが、可能です。 あとはVBEのVBAPrpjectのプロパティでパスワードを設定し、VBE画面を表示されないようにします。

4k3s4r3
質問者

お礼

こんばんは。うまくできました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

操作で書式ーシートー再表示の各段階の操作において、システムが知らせてくれるイベントがあればそこでパスワードを要求し、以前どこかに保存したパスワードと一致しないと、はねつける、ようにすれば出来るのだが、そういう仕組みはVBAレベルでは無い(イベントのようなものが無い)と思いますので不可能でしょう。