OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漬物の歴史について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103852
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (30/91)

漬物の歴史についての情報を教えてください。

HPや、本をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「漬物の系譜と変遷 」(参考URL)
http://www.tsukemono-japan.org/b2c/essay/

何かはどうでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

本なら「漬物と日本人(小川敏男著:NHKブックス)」がわかりやすいと思います。あと、「酒の肴雑学百科(永山久夫著:河出文庫)」の中にも、漬物に関する記述があります。

また、サイトならこちらはいかがでしょう?おなじ小川先生が書かれています。この方は農学博士で漬物研究家として業界では有名な方です。
「漬物の歴史と現況」
http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0005c.htm