• ベストアンサー

このようなことについて書かれた本や論文等ってありませんか?

心理学をちょっと勉強しているのですが、心理学や心理学にかんする領域などで、「腐敗」のイメージについて(少しの部分でも良いので)書かれた本や論文があれば教えてもらいたいのです。「死」というものにもおそらく関係してくるのかな??と思うのですが。質問がわかりにくくて申し訳ないですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.1

不勉強でアドバイスも何もあったものではありませんが、「腐敗のイメージ」ということがよく分かりません。「知覚心理学」の分野でしたら、ツワーデマーカー、ヘニングといったキーワードと「知覚心理学」等を掛け合わせて検索してみては如何でしょうか?  腐敗に限らず、「臭い」と関連したキーワードでは「プルースト効果」という心理学用語もあります。    「腐敗・死のイメージ」というものが少し私には分かりにくかったため、分かる範囲でのおこたえになりましたので、的外れで全くお役に立てなかったとしたら残念です。

mosa0210
質問者

お礼

すみません。私も自分で質問しといて、よくわからない質問だと思います。私としては、ユング心理学などの感じでの(これも曖昧だし、知識もあまりないので適切でないのかもしれませんが)答えを期待していました。しかし、挙げてくださったキーワードで、早速検索してみると、こういうアプローチもあるのだと初めて知り、勉強になりました。特に臭いについては参考になると思います。ありがとうございます。