• ベストアンサー

塾講師の勤務について

私は今一般企業に就職していますが、もともとの専門は教育なのでいつか教育の道に入ろうと思っています。 私は英語科教員免許を持っていますが、英語は本当に教えることが多く、また私も日常会話程度しかしゃべれないのでレベルの違う何十人といる生徒を教える自信が全くありません。 一般企業にも就職して社会に出てみたかったこともあって、今勤務しているのですが、教師になろうとしても未だに指導経験のなさ(講師アルバイトもしたことがありません)に不安があり、踏み切れません。 学校に入る前に塾に勤めて経験をつみたいと思ったのですが、気がかりなことがあって質問します。 私はもう学生ではないので社員として働くことを考えていますが、アルバイトであっても週5は働くことになると思います。 社員は昼夜逆転の生活で体がついていかず、辞める人も多いということですがそんなにきついのでしょうか? 私は現在シフト制の仕事をしていますがかなり不規則で、塾のほうが昼夜逆転しているとはいえ、まだ規則的のような気がして…。 また、塾の先生は学校の先生と違って教えることに専念できると言いますが、生徒を入塾させるための営業的活動もすると聴いたことがあります。 純粋に教えるだけの塾と言うのはあるのでしょうか? 大手とそうでないかでも違ってくるような気もするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大学の4年間ずっと塾で時間講師をしていました。 社員だと、午後1~2時から11~12時が勤務時間で、昼夜逆転とまではいかないし、現在シフト制の仕事をされている質問者様からすれば規則的と言えます。休みは日曜のみで、有給休暇はよほどのことがない限り使えません。他の業界よりはその点大変かもしれませんが、体がつらいとまではいかないと思います。むしろ精神的に大変なことはあります。私は主に中学生を教えていましたが、反抗期真っ只中の生徒達を相手にするのですから。社員ともなると保護者とも接しないといけないですし。保護者対策は、塾にとって最も重要なことです。 学校の先生と比べれば、塾の先生は教えることに専念できます。営業活動もする塾もあるらしいですが、営業の社員と教鞭をとる社員とはっきり分かれているところもあるので(その方がいい塾だと思います。)面接の時によく確認してください。 ところで、他の方も書かれているように、英語の教師は最も供給過多です。私も英語を希望していましたが、英語は間に合っていると言われ、1,2年生の時は国語を担当していました。塾の先生は教員免許は必須条件ではないので、他の教科に回される可能性はあります。 また、英会話能力は一般に問われません。私は3つの塾で働きましたが、どの塾の英語の先生も(私を含め)そんなに会話はできませんでした。ただ、今は入試にヒアリングが導入されるなど、状況が変わっているので、この点も面接時に確認された方がいいと思います。 「レベルの違う何十人といる生徒を教える自信が全くありません。」とのことですが、面接時に成績によってクラスを分けているか確認してください。英語、数学は、能力別にクラスを分けていないとまともに教えることができません。大手なら、まず大丈夫だと思いますが。 「導経験のなさ(講師アルバイトもしたことがありません)に不安があり」とのことですが、経験者優遇の塾もかなりあるので、経験不問の、時間講師から始めてもよいのではないでしょうか。ただ、他の方の書かれていますが、塾の教師から教員へは、今は採用数も少なく、容易ではないと思います。質問者様はおいくつでしょうか。自治体によって、採年齢制限があると思いますが、まだそれまでに何年かあるのでしょうか。 私は、塾の講師に最も必要なのは「熱意」だと思います。教員免許があるから、という理由だけでは、大変だと思います。でも、教えることと生徒が本当に好きなら、どんなに待遇その他がよくなくてもやりがいのある仕事だと思います。 私は塾の講師が大学生活のすべてといっても過言ではありません。反抗期の生徒から生意気なことを言われ腹が立ったり、社員と教え方のことで対立したり、嫌なこともありましたが、楽しかったです。特にあまりできなかった子が、どんどん成績があがってトップクラスになった時の喜びはなにものにも換えられません。(こんなことはそうそうないことですが。)卒業してからは別の道に進みましたが、今でもいい思い出となっています。

mizuki_17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 求人を見ていると、2教科教えられる人というのも良く見ます。 私は今国語科や保育に関しても本格的に学ぼうかとも思っていて国語科ならある意味いいかもしれません。 でも欲張りではっきりこれと決まっていないので、まだ教育の道に踏み切れないことも確かです。 レベルの違う生徒は塾なら問題ないでしょうが、学校教育だとどうしても避けられなくなってきますよね…。 指導経験が全くなく学校教育に入るよりはいいかと思っていますが…。年齢的は全く問題はありません。 熱意ですか!やはり何事も好きな気持ちは原動力ですよね。高校で教員をしている友人の話を聞くとやっぱりいいなあと思います。 教えることが好きかというのはまともに教えたことがないので分かりませんが、塾講師をすることで適性を見極めることもできるかもしれませんね。 とにかくもう少し色々な塾を調べ、私自身もどうしたいか良く考えて納得がいくようにしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

現役の塾講師(バイト)です。この業界は、それなりに仕事をやろうとすれば、バイトでもかなりきついですよ。まず、バイトであっても拘束時間だけで帰ることが殆ど不可能(生徒対応、保護者対応、業務報告etc・・・。)なので見かけの時給に惑わされないでください。あと、大手塾の方が総じて福利厚生が良いのはいうまでもないことなのですが、これがかなりきつい。本当にきつい。まず、有給休暇なんて言葉は絶対に出てきません。講師が休むなんてあり得ない話です。また、病欠も入院しないと呼び出されたりしますから。何しろ代わりが聞かない商売ですので・・・。これがバイトの実態でしょうか。 社員は、バイトの仕事に加えて営業という私の苦手な仕事をしています。 社員を見ていて、朝10時くらいから夜は1時くらいまで粘っていた方もいました。はっきり言って授業よりも営業力が問われます。教務力はそこそこあれば良いわけで、またバイトで代替が利くのです。したがって、社員ならではの仕事=営業が仕事の60~70%位占めるのではと思います。 休日も連休にはなりません。土曜日に休む塾はないですし、平日と比べて稼ぎ時ですから・・・。あと、いろいろ分けわかんない仕事が舞い込むので注意してください。保護者対応は本当に鬱になりますよ。事実、過去に私の勤務していた場所では、社員の殆どが、2年以内にこの業界を去っていますから。バイトはもっと早くて酷いと2週間くらいでさようならというのもありました。実際の仕事と求人内容の乖離が激しいからです。本人がやる気でも家族が反対して退職する人が多いのもこの業界の特徴です。長年こんな生活していると命に関わりますから。他の業界でもそうですが数字が出ないと話にならないのです。ただ、他の業界は、ある程度見通しが立ちますが、塾業界は、生徒本人の努力、能力に負うところが多いのが特徴です。自分ではどうにもできず、しかも、成績は、目に見えない世界ですから・・・。 よく、本当によく業界研究してください。そして、私のようにどうしてもという場合以外は、深入りしない方がいいですよ。

mizuki_17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに代わりがきかない仕事は休めないですね…。 当たり前だけど気づきませんでした。 営業と言うことは教務事務と兼ねているということでしょうか。もしくは講師となのか…。 その営業と言う部分がかなり不透明な感じがします。 それぞれの塾によってかとも思うのですが。 新卒の就活で離職率についてもよく聞きました。 やはりどうしてもビジネスですので、公的な学校教育とは違うんでしょうね。 学校のほうは精神的にまいってしまう方が最近は多いようですね。

  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.2

塾講師の経験が果たして教員になるときに有利かどうか疑問です。もし塾講師として経験しているほど教員になりやすいのなら、新卒の教員なんてほとんど採用されないはずですし。 また、現在英語の教員は一番人が余っていて、狭き門のようですよ。 ともあれ私なりの回答です。学生時代、個人指導~中くらいの集団指導塾で授業以外のこともいろいろやっていました。 ・塾で「社員」というと、教務担当のことを指すのではないでしょうか。教えることはほとんどなく、保護者対応と営業、事務が主な仕事でした。教えることに専念しているのは「講師」という時間給・出来高などで雇われている人たちです。講師には社会保険などがない場合が多かったです。「社員」はきついですよ。午前出てきて事務(他の校舎との連絡とか新規講師の面接とか模擬授業の手配とか教材管理とか…)やって、午後~夜は子どもが来るのでその対応、授業の管理、夜遅くなるとその日のまとめとか講師との話し合い、子どもの家との話し合いなどなど。 ・塾の先生は結果を出し、子どもに気に入られてナンボです。「いい授業」をしてマジメに過ごしてさえいればとりあえず首を切られない教師とは違って、ときには子どもに媚びたり親にゴマすったりしなくてはいけません。つまんない授業をしているとすぐ持ちコマを減らされます。経験はむしろ学校でつんだほうがいいかも。(笑)バイト程度でいいのなら何とでもなるでしょうが、それで食べていくとすると塾は甘くないですよ。純粋に教えるだけではやってられませんし、いろんな実力の子を教える自信がないとすると仕事に差支えがあるかも。 ・今のお仕事がどんなものか分かりませんが、生活はふだん夕方~夜、休日は一日中が仕事なのである程度規則正しくなります。ただ、テスト前と夏季・冬季休暇中などは何日にもわたって拘束されたりします。 参考になれば幸いです。

mizuki_17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が塾講師になりたいと思ったのは有利かどうかではなく、指導経験をつんでおきたかったからです。 私は教育実習しか経験していないので、すぐに学校の教壇に立っても英語から(特に学校英語)最近は離れていることもあり、全く教えられないと思ったからです。 教科指導もできなければ生徒指導までできなくなってしまいそうで、塾講師は教えることだけに専念できて、研修もあるとのことで学校に入る前にいいかなと思いました。 でも持ちコマを減らされるというのは盲点でした…。 教務事務の仕事も興味を持っていますが、こちらも大変そうですね…。 ある程度規則正しいことには安心しました。

  • ABCDEFGHK
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

こんにちは 一言で塾といってもおっしゃるとおり、ターゲットの年齢・学校や塾の規模によってかなり違ってきます。塾業界では基本的には昼夜逆転のようなことは普通はありません。現役学生を教えているところであれば、昼過ぎに出勤、準備しつつ夕方から23時ごろまで勤務、24時終了ってな具合です。 浪人生相手のいわゆる予備校となると、一般の学校の時間帯の勤務体系です。 おっしゃるとおり、塾は教えることに専念できます。特に大手校ほどその傾向が強く、先生達が営業をしなくてはいけない塾などたいした塾ではありません。会社も同じですが、現場部隊と営業部隊が混同している会社などろくなところありませんよね。 塾の先生は人気勝負ってところもあります。勉強の教え方だけでなく、質問の答え方、日ごろの接し方、意外と奥が深い商売です。一度人気が出たらしめたもの、かなりの年収が期待できると思いますよ。これこそ、好きでないとできない仕事だと思います。

mizuki_17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 塾の求人を見ていると、講師と教務事務に別れて採用しているところがありますので、そういうところがいいなと思ってます。 人気勝負ですか…。人として魅力がないとだめってことですかね。まだまだ人の上に立つような私ではないのですが…

関連するQ&A

  • 塾の講師は不規則??

    塾の講師をしている人は、生活が昼夜逆転になってしまう場合が多い と聞いたのですが、どうして逆転してしまうのでしょうか? (生徒は塾で夜中まで勉強はしないですよね‥?) 塾の講師の生活スタイルというものがいまいちわからないので、 実際に講師をされている方がいましたら教えて下さい。

  • 社会の先生について(塾講師)

    社会の先生について(塾講師) 社会の先生(塾など)になるには、歴史検定何級まで、いりますか?? 実際、社会の先生は募集枠が少なく、英語の先生や国語の先生を募集していることが多いのですが、 歴史が好きなので、質問してみました。 塾の先生になるには、教育学部でないと、難しいですか?? 正社員じゃなくても、アルバイトや契約社員でも、いいなと思っています。 何か、資格を持っていないと、難しいのでしょうか? それとも、資格がなくても、目指せる職種なのでしょうか? 教えて下さい!!お願いします!!

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾講師とサラリーマンに何か違いはあるのでしょうか

    27歳男です。大学を卒業後、翻訳の勉強がしたくて語学学校に通いました。 その後翻訳会社に履歴書を出しましたが採用には至らず、現在は非常勤で 予備校を2校かけもちで英語講師をしております(現在社会人2年目)。 現在の予備校では残念ながら常勤講師は募集していないので 非常勤講師の経験を活かしたいと思い正社員で働ける塾講師に 就職しようと考えております。 すでに履歴書は出して書類選考は通過しました。 まずは正社員で働ける場所で、ちゃんと仕事をしてから また翻訳についてはどうするか考えれば良いと最近は思っています。 この事を親に相談すると、あまり良い顔をされませんでした。 やはり、親としては翻訳関係の道に進んで欲しいそうです。 それ以前に、塾講師という仕事に対して嫌悪感を抱いているようなのです。 親の中での塾講師のイメージというと 「学生時代勉強は出来たけど、それだけ。専門性の無い人間のやる仕事」 なのです。 親の言い分としては 「高校時代に1年間交換留学して、大学まででて、その上さらに翻訳学校までいって、それで就職先が塾なんて情け無い。 塾に就職するんだったら、大学出たときに就職すればよかったのに 何の為に翻訳学校に行ったのかわからないだろう」といつも言われます。 また、「今までの教育を身につけさせたのは親なんだから その受けた教育を活かせる仕事に就くのは当然であり また親が反対するような仕事に就こうとするのは 親不孝以外の何者でもない」 とも言います。 親としては正社員で英語を使う仕事に就いて欲しいというのですが 僕には塾講師も「正社員で英語を使う仕事」にしか考える事ができません。 塾に就職と言うとうちの親のような考え方のほうが一般的なのでしょうか。

  • 塾講師への転職

    現在IT関係(SI系)の仕事に就いて、1年と半年になりますが、転職を考えています。 私は大学では、教育学部に在籍し小学校一種免許を持っております。大学時代から教師になりたいという意思は持っていたのですが、一生に一つの仕事というのもどうなのか、と考え一般企業に就職いたしました。結局は腹をくくれなかったのですが(^^; 計画では、3年後に教員採用試験を受け、無収入の期間無しに教員になる予定でしたが、そううまくはいかず、毎日23時ごろまで仕事をしているため、勉強をする時間がありません。勉強どころか、プライベートも時間がとれません。 そこで、安易な考えではありますが、子供と接しながら、指導法の勉強を積むために、塾講師への転職を考えております。 当方、東京でのひとり暮らしのため、月収はキープしなければならず、アルバイトではなく、契約社員→正社員(講師として)を希望しております。また、退職してから1ヶ月くらいで就職をしたいと考えており、塾講師派遣の会社に登録しようと思っています。 そこで、質問なのですが、夏休みも終わるこの時期、専任講師としての採用はあるのでしょうか。また、塾講師派遣企業に登録しても、なかなか斡旋が得られない、というようなことは結構あることなのでしょうか。

  • 塾講師と学校の教員

    現在、就職活動を始めた学生です。 教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。 しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。 教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、 やっていけるのか不安になってきました。 同じ教育業界として、塾講師というのがあります。 塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、 1、塾講師の業務は大変ですか? 2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、 なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか? すみません、意見を聞かせてください。

  • 学校と塾の違い

    中学2年生の母親です。 来年の高校受験に向けて、通塾を検討しています。 今までは、学校生活(部活など)を優先させたいという当人の希望で、自宅で勉強していました。 学校自体、教育の熱心な地域にあることと、実験校でもあるので、学習指導も厳しく、通塾させていないことにさほど不安は持っていませんでした。 定期試験前だけはがんばって、学年でも上位の成績を取ることもありました。 公立向けの模試では、毎回偏差値65以上、良い時は70を超えることもありました。 それが先日、名門私立受験をうたっている塾の入塾テストを受けたところ、苦手の数学はまあまあでしたが、無難にこなしていた英語が入塾受験者の平均を大きく下回り、結局、英語の成績で一番下のレベルのクラスの入塾を勧められました。 子供の学校では、塾に通っている生徒さんがほとんどで、私の子供のように塾に通っていない生徒さんは、極わずかです。 受験した塾は、同じ学校の生徒さんも数多く在籍しています。 学校のテストでは、ある程度自信を持っていたので、子供のショックは相当な物でした。 そこで質問させていただきたいのは、 学校と塾の学習内容では、どんな違いがあるのか? これから下のレベルのクラスから通塾を始めて、学力がアップするものなのか? の2点です。 塾については、子供の希望もあり、ほかに2~3箇所検討しております。 よろしくお願いいたします。

  • 塾講師をはじめました。

    最近、やっと本部での研修が終わり、 校舎に移っての見学が始まりました。 そして、先生たちの授業を拝見させていただいています。 その後、生徒が帰宅後に社員の先生に模擬授業をする時間があるのですがベテランの先生相手に上手く授業が出来ません。 なぜだか、すごく緊張してしまい「見られてる」こと「評価」されていることが苦痛です。 子供たち相手に授業をするのは楽しいのですが、 この先生たちに見せる模擬授業が嫌で嫌でたまりません。 生徒と同じようには、授業が出来ないのです。 これは、やっぱり私が悪いのでしょうか? 私の考えでは、生徒に教えてる私を評価してもらいたいのです。 教えること自体は嫌いではないので、 事前評価を重視するこの塾ではなく、 違う方向性(生徒に授業してる姿を評価する)塾を探し、 そちらに移動しようか迷っています。 でも、この考え方は、 私の根性が足りないだけなのでしょうか? まだ、研修過程だと割り切るべきですか?

  • 塾をやめたいです

    僕は中1です。4月に塾に入塾してから8ヶ月になります。 正直塾やめたいです。塾は英語、数学、テスト前に理科なんですが 理由としては、僕は英語が大好きになって、学校や塾を抜かしてかなり英語が出来るようになって今英検を受けようとも思ってるくらいで1日2時間30分勉強してるので塾で英語をやる意味がないのです。 次に僕は数学は大好きではないけれどもやっておいた方がいいと思って結構すすめてるのでやる意味がない。正直知ってる内容ばっか習ってもつまらない・・復習だって問題集買ってきてやればいいし・・ 理科も塾の先生が言ってることがよく分からなくて理解不能・・ 学校の先生の方が20倍わかりやすいです。 学校のテストは12番くらいです。 それでもなぜか、8ヶ月も塾に入ってるのでかなり馴染んでしまって・・自分はクラスで人気者でなんか・・やめられる雰囲気ではないような・・・・先生にもかなり馴染んだので、先生に失望されそう・・ぁぁ・・・という感じです。 それでも塾やめたい・・・どうすればいいでしょう?

  • 塾講師のシフト

    みなさんは週何回はいっていますか?また何を何人担当していますか。 先月から個別塾の講師としてデビューしました。 もともと週2で英語だけっていうつもりで応募したのですが・・・ 週3、国語、算数もやってほしいと頼まれました。 授業が増えたことに不満なのではなく、私に能力がないので心配です。 塾担当者の話によると冬季講習で先生が足りないみたいです。 私の得意科目の英語も、教えるという立場になるとぜんぜんできない・・・ショックでした。生徒さんごめんね。先生頑張るからね! 専門学校の勉強と塾のバイト、上手く両立できるにはどれくらいがちょうどいいんだろう? 週1?週2?週3?