• ベストアンサー

塾の講師は不規則??

塾の講師をしている人は、生活が昼夜逆転になってしまう場合が多い と聞いたのですが、どうして逆転してしまうのでしょうか? (生徒は塾で夜中まで勉強はしないですよね‥?) 塾の講師の生活スタイルというものがいまいちわからないので、 実際に講師をされている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurijp
回答No.1

塾の社員をしていました。 13時~ 教室の準備や管理その他作業 16時~ 授業開始 22時~23時 授業終了・講師ミーティング開始・その他片付け・掃除 0時~ 帰宅 ちなみに講師アルバイトの方は、授業とミーティング・片付けだけなので16時くらいからきます。 0時に帰宅してから、夕食をとります。(働いている間は夕食はとれません)そうすると、寝る時間も必然的に遅くなりますよね。 そして、次の日は遅くにおきます。 結果的に昼夜が逆転してしまいます。 残業があれば、帰りはさらに夜中になります。 アルバイトの方は早めに帰らせますが、教室責任者や社員は残業があります。

white-fit
質問者

お礼

なるほど、確かにこれでは逆転してしまいますよね‥。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

個別指導の塾で講師をしています。 基本的に塾講師は昼に出勤し、夜中に帰宅します。 講習会や受験直前の追い込み期間などはもっと早く出勤し、夜中に帰宅です。 個別指導は生徒に合わせるので、夜中に一度だけ教えて帰るということもあったり。 夜中に帰るということは寝るのが遅いので、起きるのも遅くなります。 理由になっていないかもしれませんが、上記が昼夜逆転する理由です。

white-fit
質問者

お礼

大変な仕事ですね‥。ありがとうございました。 頑張って下さい!