• ベストアンサー

カーシートカバーの型紙について・・・。

ekワゴンのシートカバーを作ろうと思っています。 自分で採寸しましたが、素人なので、うまくいくか心配です。 型紙なるものがあるようですが、検索しても、なかなか出会えません。 どなたか、何でもいいです。 情報ください。 作ったことのある方、やっぱり、型紙を買いましたか? 自分では、難しいですか? 簡単に考えていたので、かなり行き詰ってしまっています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(株)サン・プランニングという会社が出している「サン フィットパターン」という型紙のシリーズの中にはカーシートカバーも出ています。大手手芸用品店(ユザワヤなど)では軽自動車用のパターンも見かけました。ただしekワゴンが該当車種に当たるかどうかはちょっと記憶にありません。 ピッタリの型紙が無い場合は、新聞紙や不織布などを実際のシートに当てて、パーツやシートの切り替えをなぞってペンなどで写し取って、それを型紙として縫ってらっしゃる方もいるようです。シートの形状は直線だけでは無いので、採寸しただけでは難しいのではないかと思います。 サンフィットパターンを入手して、その型紙を利用しながら合わない部分は微調整する、のが一番現実的でしょうかね… またこういう本もあるようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277461042/3w-asin-books-22/249-0706190-9370726 現在は絶版のようで、図書館などで発見できたらいいのですが…。 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0000808619/ 愛車のシートカバー、実は私も作ろう作ろうと思いつつ大物なのでなかなか実現しないでいる有様です(^_^;) 素敵なカバーが出来ることをお祈りいたしております。

i_love_cherry
質問者

お礼

早速HPへ行かせていただきました。 サンフィットの型紙を頼むことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

車種は不明ですがどうでしょうか?実物大の型紙と作り方のセットです。 お近くの手芸用品店で探してみて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/473081/473082/509369/509372/
i_love_cherry
質問者

お礼

早速HPへ行かせていただきました。 サンフィットの型紙を頼むことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドレスの型紙

    ドレスの型紙を作成してくれる店はないでしょうか? 希望するドレスを本人が着ている写真はあります。採寸をして、それを元に型紙を作成してくれる店を探しています。 神戸・大阪・東京・広島のいずれかでお願いします。 できれば、それほど値段の高くないほうがうれしいのですが・・・ 検索で探しまくって横浜の辺りに一件みつけたのですが、ほかにもないかなぁと思っているところです。そこの店は4万円くらいでした。

  • 型紙作成をしてくれる店

    ドレスの型紙を作成してくれる店はないでしょうか? 希望するドレスを本人が着ている写真はあります。採寸をして、それを元に型紙を作成してくれる店を探しています。 神戸・大阪・東京・広島のいずれかでお願いします。 できれば、それほど値段の高くないほうがうれしいのですが・・・ 検索で探しまくって横浜の辺りに一件みつけたのですが、ほかにもないかなぁと思っているところです。そこの店は4万円くらいでした。

  • 型紙のつくりかた

    お洋服の型紙をつくりたいのですが 素人では厳しいのでしょうか??? 無料の型紙をネットで探しているんですが 気に入るものがほとんど子供用しかなくて・・・ やっぱ習いに行ったりしないと自分では無理なんですか?

  • テディベアの型紙が欲しいのですが・・

    こんにちは  テディベアの型紙が欲しいのですが、ネットで検索してもうまく見つかりません。  (機械類が苦手で)何か、いい型紙ありますか?出来れば無料のものがいいです。  それとも、自分で壁紙を作ったり出来るのでしょうか?  知っている方教えてください。  よろしくお願いします。

  • 三菱eKワゴンのシートカバーをさがしています…。

    H14年(6月)車のeKワゴンを中古で購入しました!シートカバーを買いたいのですが、市販品ではなかなか適合するものが在りません。カーショップに置いてあるのは「ワゴンR」「ムーヴ」「ライフ」適合品などです。箱に書いてないからeKワゴンにはやっぱりダメな(合わない)のかしら。。。店員さんに聞いてみればいいですかね。ネットなどで検索すると、オリジナル受注製作の物で3万も4万もしてしまい、それは手が出ません!今のところ妥当なのはネットオークションのPCレザー製18,000円(eKワゴンサイズあり)のみかな。。。そこで手を打つ前に、知ってる方いらしたら、と思い質問いたしました。

  • 型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

    以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

  • セダン車の・・

    よく軽自動車のシートカバーなど手芸店に行くと型紙がおいてありますが、なぜセダン車のシートカバーの型紙はおいてないのでしょうか? オーダーで作れば良いのですが、自分で作った方が全然やすいですし・・かと言って車のシートを見ながら型紙なんて作れませんし。 どこか扱っている所知りませんか?

  • 三菱のekアクティブ(平成17年式)の中古車を購入しました。

    三菱のekアクティブ(平成17年式)の中古車を購入しました。 中古車なので、やはりシートが少々汚れており、シートカバー購入を考えていますが、 対応車種に「ekアクティブ」と書かれているものが見つかりません。 オーダーメイドも考えましたが、金額が高いので、 市販の物で対応できれば・・・と考えています。 そこで質問です。 (1)ekシリーズ(ekワゴン・ekスポーツ等)は、シートの形や大きさが同じなのでしょうか? (2)他車種で、シートの形や大きさが同じ車種はありますか? 大した質問内容ではありませんが、どなたかお詳しい方、お力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 子供服の型紙について

    子供(女の子)の洋服を手作りしているのですが、 かわいいワンピースやスカートなどの型紙の入手に悩んでいます。 以前住んでいたところでは図書館が近くにあったので、 よく型紙付の本を借りてきて型紙を写して作っていました。 現在住んでいるところは図書館が近くになく、時々型紙を購入しています。 ですが出来るだけ安上がりに仕上げたいのです。 子供服を手作りしている方は、どのようにしていますか? 是非情報を教えて下さい。ちなみに自分で型紙をおこすことは出来ません。 簡単なギャザースカートなら型紙なしでも作れますがー。 宜しくお願いします。 

  • 浴衣の型紙を自分で・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 2歳半になる子供の浴衣を縫うため反物を買ってきました。 昔短大で和裁を専攻していて、そのときは型紙ではなく直裁ちで本格的に製作したので今回も同じ方法をと思いましたが当時の教科書をなくしてしまいました。型紙つきの浴衣の本を買ってきたのですが、作り方はわかったのですが、サイズに少し不安なところもあり、やはり本格的に作りたいと思いました。 子供用の浴衣の採寸方法(肩幅やゆきなどのサイズの算出方法など)が掲載されているサイトや書籍などご存知の方教えていただけませんか。