• ベストアンサー

カーシートカバーの型紙について・・・。

ekワゴンのシートカバーを作ろうと思っています。 自分で採寸しましたが、素人なので、うまくいくか心配です。 型紙なるものがあるようですが、検索しても、なかなか出会えません。 どなたか、何でもいいです。 情報ください。 作ったことのある方、やっぱり、型紙を買いましたか? 自分では、難しいですか? 簡単に考えていたので、かなり行き詰ってしまっています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(株)サン・プランニングという会社が出している「サン フィットパターン」という型紙のシリーズの中にはカーシートカバーも出ています。大手手芸用品店(ユザワヤなど)では軽自動車用のパターンも見かけました。ただしekワゴンが該当車種に当たるかどうかはちょっと記憶にありません。 ピッタリの型紙が無い場合は、新聞紙や不織布などを実際のシートに当てて、パーツやシートの切り替えをなぞってペンなどで写し取って、それを型紙として縫ってらっしゃる方もいるようです。シートの形状は直線だけでは無いので、採寸しただけでは難しいのではないかと思います。 サンフィットパターンを入手して、その型紙を利用しながら合わない部分は微調整する、のが一番現実的でしょうかね… またこういう本もあるようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277461042/3w-asin-books-22/249-0706190-9370726 現在は絶版のようで、図書館などで発見できたらいいのですが…。 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0000808619/ 愛車のシートカバー、実は私も作ろう作ろうと思いつつ大物なのでなかなか実現しないでいる有様です(^_^;) 素敵なカバーが出来ることをお祈りいたしております。

i_love_cherry
質問者

お礼

早速HPへ行かせていただきました。 サンフィットの型紙を頼むことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

車種は不明ですがどうでしょうか?実物大の型紙と作り方のセットです。 お近くの手芸用品店で探してみて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/473081/473082/509369/509372/
i_love_cherry
質問者

お礼

早速HPへ行かせていただきました。 サンフィットの型紙を頼むことにしました。 ありがとうございました。