• ベストアンサー

いい加減で悩んでいます!

私は今派遣の仕事をしているのですが、今の派遣会社は個人で経営している派遣会社です。社長のいい加減さにはウンザリ・・・給料は振り込みなんだけど、給料日に振込みされていなくて、しかも電話があって「今回手渡しだから、取りに来て!」って言われたんです。おまけに、派遣の仕事でも長期の仕事なので有給ってあろと思うんですが、「有給は派遣先の会社に聞いてみないと分からない。」って言われていたんです。その有給の事はちゃんとしてもらうのに負けずと言っていたら、今度は「有給の件なんだけど、派遣社員にも有給は与えられるみたいだから大丈夫です。」なんていい加減な!!! しかも、健康診断も伸ばし伸ばしで受けられるようにしてくれないのです。 今派遣されている会社は会社の事情で、契約更新は無くなる予定なのでちゃんとした、派遣会社へ登録した方が良いのかと悩んでいます。 ちゃんとした決まりがあるのかと私自身思っているのですが、派遣会社について詳しい方教えてください。 ちなみに、派遣の仕事は切れる事ってあるんですかね?そして、仕事は来るのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.4

こんにちは(~0~) 随分といい加減な派遣会社ですね。できるだけ早く”ちゃんとした派遣会社”に変わるべきです。(笑) 就業規則は派遣先にの準じますが、派遣先も大手が大半で、きちんとしてます。 <派遣の仕事は切れる~> <仕事は来るのでしょう> については、あなた次第です。派遣の経験もありなので、このニュアンスお分かりになりますよね。 派遣先からのクレームは命取りです。クレームの多い派遣社員は徐々に勤務条件のよくない派遣先にまわされ、最後には相手にされなくなります。 大手は派遣先を沢山持っているので、選べます。複数の派遣会社に登録する人、多いですが、これは悪いことではなく、働きながら自分の希望にあったところに絞っていけばよいと思います。 派遣先の紹介は、派遣会社の営業がしますが、名前を覚えてもらえば、優先的によい仕事が依頼されます。 これは、実績が重要となるので、登録先があまり多いと、無理です。 きちんと一つ一つ仕事をこなしていけば、給与もあがり、勤務地、勤務条件も希望をいえます。(どこがいい?、何時からなら受ける?など)登録職種で最高時給の人は、そうやって仕事してます。仕事は切れません。いろいろと、資格もお持ちなようなので、後は実績を積んでスキルアップしてください。楽しいですよ。 大手派遣会社はいいかげんな派遣社員に困ってます。きちんと仕事をこなす人は優遇します。 ちょと慣れたら、外資系の会計事務所など高時給ですし、決算処理できれば、パソコンのスキルと合わせてこれもまた事務職の中では高時給です。あなたは今の所ではもったいないです。

haru033
質問者

お礼

こんばんは(^^♪ やはり、いい加減な派遣会社ですよね~・・・ 一応今の派遣会社は仕事が切れる事が無いので、契約 更新していればどうにかなるのですが、質問したよう にきちんとしていないのが、私にとって非常に不安を 感じています。給与が上がる事なんて初めて聞きました。 今の派遣先は多分4月いっぱいで会社の都合により契約 が切れるので、良い機会だと思って別な派遣会社へ 登録してみる事を考えます! 私自身も、今の社長の下に居てはいけないと思っているので(ーー;) でも、時部食で派遣会社に登録してる友達も居なく 詳しい事が分からなかったので、参考になる回答 ありがとうございましたm(__)m ゆくゆくは、他の派遣会社に登録してチャレンジしてみます!!

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 私も小さな派遣会社2社から働いたことありますが、ここまでいい加減な 派遣会社はないですねぇ。 ただ大手のほうが就業規則をくれたり「有給は×月△日から10日間 あります」などと先に教えてくれたりします。 有給休暇もフルタイムで働いていれば半年勤務後にはもらえるものですし、 健康診断も確か強制だったはず。 派遣だからとかっていうのは、ほとんどないですよ。 > 派遣の仕事は切れる事ってあるんですかね?そして、仕事は来るのでしょうか? 切れることはあります。 契約更新がなければ、次の仕事は派遣会社が探しますが、優先的に 探してくれるわけではないので、自分でも複数の派遣会社に 登録して、積極的に探さなくてはなりませんし、顔合わせに行っても 不採用になることも多いです。

haru033
質問者

お礼

やっぱり、いい加減ですよね・・・ 派遣先の上司には「会社から支払っている時給の中には、交通費・有給・検診代など含めて支払っている」 ような事を話してくれました。 それを考えると、社長は自分の利益しか考えていない のかと思いました。 普通、健康診断は受けますもんね。。。 そして、有給休暇も半年以上勤務していれば与えてもらえますよね。。。 今の派遣会社がいい加減だと私は思っていたのですが いい加減なんだと、これで分かった気がします。 他の派遣会社への登録を考えたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

私の場合、SEの姉が、「んなもん取ってどうするの?」って言ってるんが常なんで、マウス系取った事なしです。 市販問題集、自分でこなす程度です。2~3年に1度、派遣会社の研修に行ったり、市販のマニュアル本見て勉学する程度です。 私は商業科出身なんで、高校でプログラミング、和文ワ~プロ、英文タイプ、簿記の授業、英検、ペン字検定、商業経済検定、税務会計、嫌って程有ったんで、社会人になってからまで、努力したくないって感じです。トラウマ。 スキルアップしたくなったら、PCオペ系の短期案件に挑戦する程度かなあ・・・ このご時世なんで、電話発信や接客単発に出向いて、稼働実績残してる程度ですかね・・・ 一般事務しか出来ない方が、PC検定取ろうとするけど、 そんな金と暇があったら、簿記検定や給与計算事務の勉学した方が良いと思います。 PC系は、どんどん操作が簡単になる様に開発され続けていく類の製品です。だから、将来的に無駄なので・・・ 現時点でヘルプデスク系に就きたい場合なら、アピ~ルになるとは思いますが・・・

haru033
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私は一般事務の仕事につきたいと思っています。 一応私も商業科出身で、簿記検定は取得してます。 私の派遣会社の社長は 「資格の世の中だから、MOUSマスター取っただけで、資格取ったつもりでいないで!」 と嫌味のように言われた時がありました・・・ 社長はお金の事しか考えていないのか? そんな社長の下で働いている自分も嫌になってきたのも正直あるのです。  私の考えも、同じで一般事務職ではMOUSの資格 はそんなに必要はないのではないのかと、最近思うようになりました。 他の派遣会社の登録してみる事を考えて 行動を起こしてみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

個人経営派遣元、私も2社登録してますが、酷いですね・・・SS以下です・・・ スキルない奴は、仕事なくて当たり前な世界です。 大手派遣会社に一度行ってみては?

haru033
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やっぱりスキル・経験・資格の世の中ですよね・・・一度、大手派遣会社へ登録してみようと思います! やっぱり、今のままでは納得いかないので。。。

haru033
質問者

補足

資格の世の中と最近は言いますけれど、PCのMOUSマスターは派遣会社では有利になるのでしょうか?もちろん仕事の実績にも関係するとは思いますが・・・