• ベストアンサー

人間の生き方について

kumotyannの回答

• kumotyann
回答No.6

4です。ちょっと曖昧だったので補足を 自分は儒家的性善説も法家的性悪説も信奉していません。教育に左右されない生まれつき悪い人間もいると思います。しかし、そのような者は一般的良心を持ち合わした人間よりも割合が遙かに少ないと思うのです。こういう前提で話します。 善に生きることもエゴであり、嫌々何かをするのもエゴということになると、誕生と突発的な不可抗力以外はすべてエゴになってしまいます。それで、もしそうならば悩みも何もなくなってしまうわけですが(悩み自体がエゴですから)、実際はそうではないので、この質問があるのだと思うのです。 そこで、私が提案したのが、誠実に生きるというものなのです。例えば、荀子も人間の性が悪なので、努力によってそれを改善する、と言います。そして、5さんも「世間に好意的に受け入れられるもの」と仰ります。あなたも、世間の価値観が高尚なもの、と理解されています。 このことから考えて、隣人愛などではなく、平均的人類は何か大いなる力で善行に導かれているのだと思うのです。自己の利益の為に他人も利益を与える、自分が満足したいが為に他人に満足を与える。ならば、他人の利益・満足・幸福なしで、自己の利益・満足・幸福が得られるならば、それで良いのか? つまり、自分さえ幸福になれれば他人はどうなってもかまわないのか? 多分平均的人間は、もちろん自分が幸福になるべきであるが、同時に他人の幸福も望んでいるのです。それから、こう考えるのです。ある程度の他人の幸福も自分の願望である。すると、そこには至純の誠心があるのです。 と、またまたややこしくなってしまいましたが、誠実に生きることを、誠実に自分が支配されてしまうように捉えず、ただ、真理に近づこうと誠実に生きるのはどうでしょうか?

AbCd98521Dreame
質問者

お礼

>同時に他人の幸福も望んでいる それは分かるんですけどね。感覚的にですけど。 ただ、哲学というものは常に論理的でなければならないものだと自分は考えます。 感覚や直感は経験から後付けされたものだと、考えるんです。 >ある程度の他人の幸福も自分の願望である。すると、そこには至純の誠心があるのです。 うーん、そんなこと言われても……。 もう少し、考えてみます。 有り難うございました。