• ベストアンサー

【誠実詐欺問題】あなたは誠実な人間ですか?

なぜか多くの人間は、誠実な人間ぶりたがります。 こちらのサイト上もそんな内容を多く見ます。 でもどうせ、現実の行動は伴ってない人間が多いんだろうなと想像します。 社会の為弱者の為とか言ってるだけで。たまに寄付行為してる程度なだけで。 特に自分に都合の悪い状況だったりすると保身に走りまくったり。 そして、不誠実な行動をした場合には、それを正当化する理由をこじつけたりして。 そんな誠実ぶらなくてもいい人ぶらなくてもいいのにと感じる人の方が多いように感じます。 (人間不信とかではありません。) そこで質問です。 (1)あなたにとって、誠実たるとはどうあることですか? (2)あなたの頭の中ではなく、過去の行動を評価して、誠実度は100点中何点でしょうか? (3)あなたは誠実な人間ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

> なぜか多くの人間は、誠実な人間ぶりたがります。 ホントに善良か・・・バカなんでしょうね。 私などは、誠実ぶるなど、馬鹿らしいし、損だと思いますよ。 不誠実と思われた方が、楽ですからね。 それにも関わらず、誠実ぶる人は、よほど善良に生きようと努力しているのか、さもなきゃ損得勘定が出来ないバカだと思います。 (1)あなたにとって、誠実たるとはどうあることですか? 目的では無く、正しい手段に忠実な人ではないか?と思います。 たとえば「金儲け」と言う目的に忠実になると、それこそ詐欺でも何でもアリになります。 しかし、そこに「正しい方法で」と言う手段を加え、それに忠実になれば、誠実になるんじゃないでしょうか? 実際、質問者さんが仰る「不誠実な行動をした場合には、それを正当化する理由をこじつけ」も、概ねは「目的のために手段を選ばない」みたいなコトでしょ? 目的を達成出来なければ、手段は正当化出来ませんので。 あるいは、目的は行動では無いので、「不誠実な行動」などにはなりませんしね。 あくまで目的に対する手段が、誠実かどうか?の分かれ目です。 手段が正しく、それに誠実であれば、概ね誠実なんじゃないでしょうか? (2)あなたの頭の中ではなく、過去の行動を評価して、誠実度は100点中何点でしょうか? 20~30点くらいです。 (3)あなたは誠実な人間ですか? そこそこ楽しい人生なので、自分には誠実だと思いますよ。 他人に対して誠実か?は、自分で評価することではないですが・・・他人に殺されるほどの恨みなどは買ってないので、今のところは生きてます。 ただ若い頃は、「まず自分ありき」でしたが、最近は、自分と同じくらいか、自分より大事な存在もあって、そういう存在の幸福が、自分の喜びでもありますね。 即ち、自分の目的に忠実に生きても、他人の幸福が手段になっている場合があります。 たとえば自分一人なら、ぶっちゃけ、もっと金を稼げる手段もあるんですが、それを「大事な仲間とやる」と言う手段を選択したりしていますよ。 とは言え、大事な存在以外には、誠実でも何でも無いし、自分や自分が大事な存在を守る上で、それ以外の存在を犠牲にしたり、恨みは買ってると思います。 結局、八方美人は不誠実ですから、万人に誠実なんてコトは不可能なんですよね。 従い、誠実度なんてのは、満点でも50点くらいが最高ではないでしょうか? マザーテレサみたいな方は、100点満点の様な気もしますが・・・それでも彼女の説く博愛を、「邪魔/迷惑」などと感じる独裁者なども存在し、そんな独裁者などからすれば、たとえ聖人でも誠実ではないと言えそうです。

osirigamarui
質問者

お礼

お、正直者ですね。 まあ、詐欺でもなんでも誠実ってのは違和感ありますが。笑 自分の人生ですからね。 その通りですね。

その他の回答 (4)

• hunaskin
回答No.5

(1)あなたにとって、誠実たるとはどうあることですか? 誠実たること、は誠実であることそのものですよ。 誠実であろうとする努力などではなくてね。 この回答なトートロジー以外にはありえないと思います。 ひょっとして「誠実」の定義を訊きたかった、なんてことじゃありませんよね。 (2)あなたの頭の中ではなく、過去の行動を評価して、誠実度は100点中何点でしょうか? 12点 (3)あなたは誠実な人間ですか? 自堕落で嘘つきですが、場面によっては誠実です。それが上に書いた点数です。 >実の行動は伴ってない人間が多いんだろうなと想像します ご自身のおっしゃっていることは単なる憶測である、という誠意ある告白ですね。。 >たまに寄付行為してる程度なだけで それも単なる憶測ですね。 そして、それが事実だとしても結構なことじゃないですか。 他人の善意を量るのは卑しい行いですよ。 >保身に走りまくったり これまた憶測ですね。 そして、これが事実だとしても、自分の身を守ろうとする人間のその行為そのものを批判する根拠がありません。 >それを正当化する理由をこじつけたりして はたまた憶測ですね。 こじつけかどうかは個々の事例を見なければ判断できませんが、なにしろ対象が想像上の「不誠実な行動」ですから考えるだけ無駄ですね。 >いい人ぶらなくてもいいのにと感じる人の方が多いように感じます 質問者様の主観による判断である、ということですね。 >誠実な人間ぶりたがります 憶測と想像以外の根拠がないのに冒頭でいきなり結論を出すのは間違いですね。 もしも現実の体験等を投影してのご意見だとしても、具体性のある記述は何もありません。 これは、論理的に不誠実な態度そのものであると言えます。

noname#176816
noname#176816
回答No.4

最近、こういうのが多いですね。白か黒か。敵か味方か。ALL or Nothing. 人生はグレーなものですよ。誠実度は他人に評価してもらった方がよいのでは無いでしょうかね。その人の全体を見るのは容易では無いですが。

質問者

お礼

最近多いの? 人生はモノゴトは白も黒もグレーも青も赤もですね。 だから白ぶりたがるのに違和感感じませんかい?

• toshipee
回答No.3

1.正しい意味で適当であること。 2.欠点すれすれってとこ。 3.時と場合によって違う。 誠実であることが正しいとは限らない。ただ、誠実に見せる行為は、円滑に人間関係を勧める上で有効であり、悪いことではないと思う。

質問者

お礼

お、てきとー人間ですな! 誠実は正しいではないし、正しさは正しさでないし。

noname#244637
noname#244637
回答No.2

はじめまして、54歳のオヤジでございます。あなたは、正義感のある潔癖な誠実な方なのでしょうね。(このサイトで度々見かけますけど、絶対皮肉で言っておりません!) なぜか多くの人間は、誠実な人間ぶりたがります。 <誠実な人間ぶりたがりというよりも、善良な人間ぶりたがるように、私は感じます。 社会の為弱者の為とか言ってるだけ。たまに寄付行為してる程度なだけで。 <逆説的に言えば、常日頃寄付している人は誠実ですか?常日頃メディアに発信力のある田中まきこ氏、石原慎太郎氏、橋本市長をあなたは誠実な人たちと思いますか? 誠実である、と言う事は自分が感じ発信するものではなく、第3者が指摘すべきもので、自分自身は誠実でありたいと思うべき事と思います。たまにしか寄付しないとか、言ってるだけで何もしない人に対しては、私は全然寄付した事ない人よりは良いと思いますし、言ってるだけでも問題性を感じず何も考えていない人よりは良い(まし)と思っています。ただ、私にも感情がありますので、批判だけの垂れ流しの言ってるだけは、流しますよ!あなたの文面からは、それらの人に対する憤りのようなものを感じますけど、彼らは人畜無害だと思いますので、不愉快ならスルーされて、あえて不愉快な思いをされなければ宜しいかと思います。 (1)自分の気持ち、信念に正直である事(あくまで、あなたにとってとの設問ですから、犯罪者だったらどうするの?って、突っ込まないでくだされ) (2)30点 (3)誠実でありたいと思う人間です。(やるのは自分、評価するのは他人というスタンスです)

質問者

お礼

おっと、僕のそんな目に入るんですか? ちと控えめにしなきゃ。笑 実は、まったく憤りも何もありませんよ。 本当に申し訳ないのですが、ただの暇潰しです。笑 だからむしろスルーなどしませんよ。笑 犯罪者とはつっこっみませんが、 自分の気持ちに素直であることは誠実さなんですかね? 確かに、誠実ぶりたいというより善良ぶりたいってのかもですね。