• ベストアンサー

【誠実詐欺問題】あなたは誠実な人間ですか?

なぜか多くの人間は、誠実な人間ぶりたがります。 こちらのサイト上もそんな内容を多く見ます。 でもどうせ、現実の行動は伴ってない人間が多いんだろうなと想像します。 社会の為弱者の為とか言ってるだけで。たまに寄付行為してる程度なだけで。 特に自分に都合の悪い状況だったりすると保身に走りまくったり。 そして、不誠実な行動をした場合には、それを正当化する理由をこじつけたりして。 そんな誠実ぶらなくてもいい人ぶらなくてもいいのにと感じる人の方が多いように感じます。 (人間不信とかではありません。) そこで質問です。 (1)あなたにとって、誠実たるとはどうあることですか? (2)あなたの頭の中ではなく、過去の行動を評価して、誠実度は100点中何点でしょうか? (3)あなたは誠実な人間ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> なぜか多くの人間は、誠実な人間ぶりたがります。 ホントに善良か・・・バカなんでしょうね。 私などは、誠実ぶるなど、馬鹿らしいし、損だと思いますよ。 不誠実と思われた方が、楽ですからね。 それにも関わらず、誠実ぶる人は、よほど善良に生きようと努力しているのか、さもなきゃ損得勘定が出来ないバカだと思います。 (1)あなたにとって、誠実たるとはどうあることですか? 目的では無く、正しい手段に忠実な人ではないか?と思います。 たとえば「金儲け」と言う目的に忠実になると、それこそ詐欺でも何でもアリになります。 しかし、そこに「正しい方法で」と言う手段を加え、それに忠実になれば、誠実になるんじゃないでしょうか? 実際、質問者さんが仰る「不誠実な行動をした場合には、それを正当化する理由をこじつけ」も、概ねは「目的のために手段を選ばない」みたいなコトでしょ? 目的を達成出来なければ、手段は正当化出来ませんので。 あるいは、目的は行動では無いので、「不誠実な行動」などにはなりませんしね。 あくまで目的に対する手段が、誠実かどうか?の分かれ目です。 手段が正しく、それに誠実であれば、概ね誠実なんじゃないでしょうか? (2)あなたの頭の中ではなく、過去の行動を評価して、誠実度は100点中何点でしょうか? 20~30点くらいです。 (3)あなたは誠実な人間ですか? そこそこ楽しい人生なので、自分には誠実だと思いますよ。 他人に対して誠実か?は、自分で評価することではないですが・・・他人に殺されるほどの恨みなどは買ってないので、今のところは生きてます。 ただ若い頃は、「まず自分ありき」でしたが、最近は、自分と同じくらいか、自分より大事な存在もあって、そういう存在の幸福が、自分の喜びでもありますね。 即ち、自分の目的に忠実に生きても、他人の幸福が手段になっている場合があります。 たとえば自分一人なら、ぶっちゃけ、もっと金を稼げる手段もあるんですが、それを「大事な仲間とやる」と言う手段を選択したりしていますよ。 とは言え、大事な存在以外には、誠実でも何でも無いし、自分や自分が大事な存在を守る上で、それ以外の存在を犠牲にしたり、恨みは買ってると思います。 結局、八方美人は不誠実ですから、万人に誠実なんてコトは不可能なんですよね。 従い、誠実度なんてのは、満点でも50点くらいが最高ではないでしょうか? マザーテレサみたいな方は、100点満点の様な気もしますが・・・それでも彼女の説く博愛を、「邪魔/迷惑」などと感じる独裁者なども存在し、そんな独裁者などからすれば、たとえ聖人でも誠実ではないと言えそうです。

osirigamarui
質問者

お礼

お、正直者ですね。 まあ、詐欺でもなんでも誠実ってのは違和感ありますが。笑 自分の人生ですからね。 その通りですね。

その他の回答 (4)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

(1)あなたにとって、誠実たるとはどうあることですか? 誠実たること、は誠実であることそのものですよ。 誠実であろうとする努力などではなくてね。 この回答なトートロジー以外にはありえないと思います。 ひょっとして「誠実」の定義を訊きたかった、なんてことじゃありませんよね。 (2)あなたの頭の中ではなく、過去の行動を評価して、誠実度は100点中何点でしょうか? 12点 (3)あなたは誠実な人間ですか? 自堕落で嘘つきですが、場面によっては誠実です。それが上に書いた点数です。 >実の行動は伴ってない人間が多いんだろうなと想像します ご自身のおっしゃっていることは単なる憶測である、という誠意ある告白ですね。。 >たまに寄付行為してる程度なだけで それも単なる憶測ですね。 そして、それが事実だとしても結構なことじゃないですか。 他人の善意を量るのは卑しい行いですよ。 >保身に走りまくったり これまた憶測ですね。 そして、これが事実だとしても、自分の身を守ろうとする人間のその行為そのものを批判する根拠がありません。 >それを正当化する理由をこじつけたりして はたまた憶測ですね。 こじつけかどうかは個々の事例を見なければ判断できませんが、なにしろ対象が想像上の「不誠実な行動」ですから考えるだけ無駄ですね。 >いい人ぶらなくてもいいのにと感じる人の方が多いように感じます 質問者様の主観による判断である、ということですね。 >誠実な人間ぶりたがります 憶測と想像以外の根拠がないのに冒頭でいきなり結論を出すのは間違いですね。 もしも現実の体験等を投影してのご意見だとしても、具体性のある記述は何もありません。 これは、論理的に不誠実な態度そのものであると言えます。

noname#176816
noname#176816
回答No.4

最近、こういうのが多いですね。白か黒か。敵か味方か。ALL or Nothing. 人生はグレーなものですよ。誠実度は他人に評価してもらった方がよいのでは無いでしょうかね。その人の全体を見るのは容易では無いですが。

osirigamarui
質問者

お礼

最近多いの? 人生はモノゴトは白も黒もグレーも青も赤もですね。 だから白ぶりたがるのに違和感感じませんかい?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

1.正しい意味で適当であること。 2.欠点すれすれってとこ。 3.時と場合によって違う。 誠実であることが正しいとは限らない。ただ、誠実に見せる行為は、円滑に人間関係を勧める上で有効であり、悪いことではないと思う。

osirigamarui
質問者

お礼

お、てきとー人間ですな! 誠実は正しいではないし、正しさは正しさでないし。

noname#244637
noname#244637
回答No.2

はじめまして、54歳のオヤジでございます。あなたは、正義感のある潔癖な誠実な方なのでしょうね。(このサイトで度々見かけますけど、絶対皮肉で言っておりません!) なぜか多くの人間は、誠実な人間ぶりたがります。 <誠実な人間ぶりたがりというよりも、善良な人間ぶりたがるように、私は感じます。 社会の為弱者の為とか言ってるだけ。たまに寄付行為してる程度なだけで。 <逆説的に言えば、常日頃寄付している人は誠実ですか?常日頃メディアに発信力のある田中まきこ氏、石原慎太郎氏、橋本市長をあなたは誠実な人たちと思いますか? 誠実である、と言う事は自分が感じ発信するものではなく、第3者が指摘すべきもので、自分自身は誠実でありたいと思うべき事と思います。たまにしか寄付しないとか、言ってるだけで何もしない人に対しては、私は全然寄付した事ない人よりは良いと思いますし、言ってるだけでも問題性を感じず何も考えていない人よりは良い(まし)と思っています。ただ、私にも感情がありますので、批判だけの垂れ流しの言ってるだけは、流しますよ!あなたの文面からは、それらの人に対する憤りのようなものを感じますけど、彼らは人畜無害だと思いますので、不愉快ならスルーされて、あえて不愉快な思いをされなければ宜しいかと思います。 (1)自分の気持ち、信念に正直である事(あくまで、あなたにとってとの設問ですから、犯罪者だったらどうするの?って、突っ込まないでくだされ) (2)30点 (3)誠実でありたいと思う人間です。(やるのは自分、評価するのは他人というスタンスです)

osirigamarui
質問者

お礼

おっと、僕のそんな目に入るんですか? ちと控えめにしなきゃ。笑 実は、まったく憤りも何もありませんよ。 本当に申し訳ないのですが、ただの暇潰しです。笑 だからむしろスルーなどしませんよ。笑 犯罪者とはつっこっみませんが、 自分の気持ちに素直であることは誠実さなんですかね? 確かに、誠実ぶりたいというより善良ぶりたいってのかもですね。

関連するQ&A

  • あなたは誠実な人間ですか?

    多くの人間は、誠実な人間ぶりたがります。 こちらのサイト上もそんな内容を多く見ます。 でもどうせ、現実の行動は伴ってない人間が多いんだろうなと想像します。 社会の為弱者の為とか言ってるだけで。たまに寄付行為してる程度なだけで。 特に自分に都合の悪い状況だったりすると保身に走りまくったり。 そして、不誠実な行動をした場合には、それを正当化する理由をこじつけたりして。 そんな誠実ぶらなくてもいい人ぶらなくてもいいのにと感じる人の方が多いように感じます。 (人間不信とかではありません。) そこで質問です。 (1)あなたにとって、誠実たるとはどうあることですか? (2)あなたの頭の中ではなく、過去の行動を評価して、誠実度は100点中何点でしょうか? (3)あなたは誠実な人間ですか?

  • あなたはほんとに誠実?

    僕は、ほんとによく店員からお釣りが返ってくることが多い。 今までのあなたは多く貰ったお釣りを返しましたか?あなたに都合よく解釈して貰ったのでは? 多くの人間は、自分を正しい誠実な人間だと考えたい。でも行動は伴っているだろうか。 わかりやすい評価の事例な気がして質問しました。

  • 人間関係で立場を作る原因とは?

     人間関係で集団を作ると、一方では虐められるような人が出て、もう一方では多くの人から指示されるような強い立場を作れる人が出てくる。  その集団を形成している人々によって、好き嫌いが出てくると、思いますが強者と弱者になりうる共通しているポイントってありませんか?。    私の中では、まだ人生経験が少ない為か言葉でうまく説明することが出来ない点が多いのですが、先天的に言葉が美味く使えるか使えないかが、一つのポイントとしてあると思います。どうでしょう?

  • 利用していた人間

    今まで、散々利用していた人たち。 自分の都合が悪くなると、デマを流し保身に走る。 そういう人たちを見ると、なんだかなぁ-と思います。 また、そういう人たちは、保身を図る為、恥の上塗りをします。 また、盗聴器を仕掛け、対象者を盗聴して監視までします。 そこまで、保身を図りたいのでしょうか? だから余計、人嫌いにもなりますね。 それほど、名誉欲、権力欲、三重三重です。 また、人を散々利用しておいて、離れるのは良い。 関らなくなるのは良い。 でも、デマを流して、陥れるのは辞めてほしい。 現実問題よくある話し。 皆さんは、実際、どう感じてますか?

  • 職場の人間関係

    福祉の現場で働く者です。今部署内の人間関係が、上司(女性)のやり方に不満を持つ人、対上司に迎合する人と、二つに分かれ冷戦状態です。 いなくなれば、お互いの不満を言い合っています。上司のやり方に疑問を持つ職員が、先日疑問をぶつけ、このままのやり方では、職員側のストレスが限界であることを伝えたようですが、このまま変わらずにいくんだろうという雰囲気です。 一方、上司は、それぞれの職員について気に障った点について「こんとなこと言ってたけど、どう思う?良くないよね」と当人以外の職員に陰口し、一見正当なことを言いつつ、保身を図る人なので、自分もいろいろ言われているんだろうなと、私も不信感を持ち始めて仕事へのモチベーションが下がっています。 どこの会社でもよくあることなんだろうとは思うのですが、気持ちをどういう風に持っていったら、楽になるのでしょうか?とにかく周りの雑音?は気にしないことでしょうか・・・

  • 人間不信が酷く悩んでいます 長文です

    24歳男性ですが人間不信が酷く悩んでいます。 大きな原因となっているのは 1.小学生の時に父親が家族を捨てて家を出たこと 2.同居の祖母がはっきり言って鬼のような人である 3.幼稚園から中学生まで10年にわたって酷いいじめを体験した事 の3点で、ここからくる人間不信の為会話をする事が苦手で、この事から人から距離を置かれ更に人間不信になるという悪循環になってしまっています。 更に、こと女性に関しては特に酷く、 ・高校生になるまで女性で話を出来る人間が母親しか居なかった(いじめの為、話す事も出来なかった) ・小学生の時、初恋の相手に告白した際にその相手から「頭が腐ってるんじゃない?」等の罵倒を受け、その後学校中に晒されていじめのネタにされた ・容姿が良くなく、気持ちが悪いと言われ続けている(買い物でお釣りを高いトコから落とされるとか、外出時に見ず知らずの他人に笑われる事は日常) などのトラウマから自分の中で「女性=絶対に信じられないもの。とても汚いもの」という気持ちが出来ていってしまっています。 この為、女性とまともな「会話」をした事が24年間1度もありません。 更に悩みを大きく酷くしている事は、呪われているのかと思うほどのあまりに酷い人運(?)の無さです。 刑務所に世話になるようなのとか、懲戒解雇されるのとか、わがままほうだいのぼんぼんとか、多くは自分ではどうにも出来ない周囲の人間に苦しめられ続けています。 それでも、懲りずに私を大事に思ってくれる人を、できる事なら恋人が欲しいと強く思ってしまいます。 願わくば皆様方には人間不信を治し、人と普通に接する事ができるようになるようアドバイスを頂けたなら幸いです。

  • 私は最低の人間です

    真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 私は人間として、最低の人間です。とても自己中心的で、そのときの気分で行動や言動が変わってきます。思ったことはよく考えずに実行に移してしまい、しばらくしてから後悔することばかりです。また、人から干渉されるのがとても嫌いで、人と目が会ったリすると、見返してしまうこともあります。親戚からも、近所の人達からも敬遠されているので最近は挨拶もしません。(ホントは皆と上手くやって行きたいけれど、いまさら・・・)ここから逃げ出して、やり直したい!!と思っても現実問題として、出来ない事情があります。本来は、こういう人間じゃなかったのですが、ある出来事から(自分でまいた種かもしれませんが)他人の冷たさを知り、人間不信になり、世間体なんかどうなってもいいと思うようになりました。こんな私なので、離婚して独りで生きていこうと考えましたが、家族はとても温かく、私を非難することもありません。自分のひどい言動や行動を直して、もう一度人生をやり直したいのですが!そのためにはどうしたらよいのでしょうか?・・・ちなみに自分が良いと思って行動したことでも、ほとんど裏目に出ます。何もせず、家に閉じこもっていることが一番良いのでしょうが、なかなかそう言う訳にはいきません。もう自分が嫌で嫌でなりません。

  • 人間関係

    少し聞きたいことがあります。 私の同級生が人間不信だと言っていました。人間不信の人が生徒会に入ったりするのでしょうか? それと、簡単に人に『私は人間不信です』と言えるのでしょうか? 私はその子と同じ部活で部活のとき必ず『熱があるー』と言ってきます。だから私は『保健室に行ってみたら?』とか『今日はあまりがんばらないようにしたら?』などを言いました。『熱があるー』っと言ったわりには全然、熱があるように見えなくて、『えらい』『頭痛い』『吐きそう』などを言っているだけに聞こえるんです。 こういうことを言っておけば体調が悪い人に見えるって感じがするんです。 『えらい』というのに矛盾した行動をとるときもあって、やっぱり熱は嘘なんじゃないかと疑うときもあります。 あと『熱があるー』と言っていた日に、食べに行っているときがあってすごく腹が立ちました。 それを顧問の先生にあまり話を聞いてもらえなかったです。 私の言い方が悪かったのかもしれませんが。 毎回のように同じことを言われると私もどうしたらいいのかわかりません。 人間不信について知っている方がおられたら、詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 他人の評価と人間関係の仕組み

    いくら検索しても解決する文献も情報も無かったので質問させていただきます。 問い:「私たち人間は、人として価値のある人間と関わりたいと思うのに、なぜ他者評価 を気にして成長や努力をしている人の人生は、結果的にうまくいかないと思いますか?」 "私にとって、人生でもっとも大事にしたい事は人間関係です。" ただ、自分も含めて、多くの人は心理的にも現実的にも、自分にとって「意味」 のある存在との関わりを求めますよね。 だから、私は人生の伴侶や、一生の親友を得る為に、一人の人間として価値がある存在。 一人の男として価値がある存在、社会人として価値がある存在、友人や親友として価値 のある存在を目指しています。 ただ、そうなると必然的に他者評価を強く意識する生き方になってしまいますよね。 「他者の評価」については過去の質問やネットの関連サイトなどは読んでいますが、しっくり ときません。 なぜなら、人間関係の仕組みが、「評価の高い人と関わりたい」になるからです。

  • 不誠実?

    職場に好きな人がいます。相手は既婚者ですが、結婚5年ですが奥さんとの夫婦関係は何年も前から破綻していて子供の為にと結婚生活をしています。でも先日離婚届を渡されたと言ってました。(私の気持ちは伝えてません) ひょんなきっかけでお食事に誘われ行くことにしました。はじめは単純に嬉しかったのですが、最近のメールの内容が私に好意があるみたいなのです。 私は相手を好きだったので最初は単純に嬉しかったのですが、冷静に考えるといくら離婚間近とはいえまだ既婚者なわけです。 彼の行動は不誠実ですよね? 本気で好きなら離婚するまで2人で出掛けるのはやめた方が良いでしょうか? ちなみに、まだお友達として戻れる位置にいます。 なので非常に迷っています。