• ベストアンサー

卯の花(おから)のアレンジ

おからがタダだったので、ひじき・人参・ピーマン・かまぼこを入れて、卯の花を作りました。 が、大量にできてしまい、さすがに飽きてきました。 何か、アレンジできる料理方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

おからと同量の茹でたジャガイモを加えておからコロッケにするのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.tofuden.com/recipe/korokke.htm
pink-jitensya
質問者

お礼

HP見ました!美味しそうですね。でもコロッケがいつも割れてしまう私…(^^; チャレンジしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

お惣菜が余ったとき、私が良くやる手です。 普通の春巻きのように、春巻きの皮に包みます。 すぐ食べても美味しいし、冷凍しておいて中身に馴染みが薄れてきた頃や、 揚げ物のついでの時に、賑わいにしたりします。 そのたび作り置いてたまった頃、いざ食べる時何がでてくるかわからず楽しいです。 とろけるチーズを一緒に入れておいても美味しいです! ちなみに私が過去巻いたものは ヒジキ、おから、中華風の炒め物各種、カレー、きゅうりを除いたポテトサラダ、麻婆春雨・・・ ほんと、いろいろです。 お弁当の一品にも重宝します。

pink-jitensya
質問者

お礼

春巻きとはいいアイディアですね!色々応用が効くのが魅力ですね。それにしてもyaburegasaさんの食卓は豊かそうですねぇ。 見習わなくっちゃ!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調理済みの卯の花のアレンジ

    3/9の晩、おからから卯の花を大量に作ってしまい、さすがに飽きてしまいました。 悪くならないうちに、簡単でアレンジできる料理をご指導ください。 卯の花の具材は、干ししいたけ、ごぼう、にんじん、油揚げ、ちくわで甘めに調理済みです。 よろしくお願いいたします。

  • 卯の花の煎り煮

    最近、デパートの卯の花を購入し食べてみたらとても美味しかったので、自分で作ってみました。 ネットなどで作り方を調べ、 (1)人参・ごぼう・こんにゃく・ひじき・椎茸を炒める。 (2)乾煎りしたおからを入れて炒める (3)椎茸の戻し汁にダシの素を少し入れた物を入れる。 (4)酒・砂糖・みりん・しょうゆ・塩で味付け。 (5)汁気がなくなってきたら火を止めて卵を入れる。 という作り方をしたのですが、なんだか美味しくないのです・・・。 椎茸の香りがすごく強くて、汁気を飛ばしすぎたわけでもないのに舌触りもザラつきます。。 またデパートで買ってきて食べ比べをしたら、デパートの卯の花の方は、椎茸臭くなく、しっかりと旨み?があってお肉を入れているかのような味でした。 そして舌触りもしっとりふんわりという感じで完敗です! 作り方や具が悪いのでしょうか? 卯の花の煎り煮が大好きになったので、自分で美味しいものが作りたいです・・。 卯の花作りが上手な方、どうか教えてくださいm(_ _)m ※購入した卯の花の具は、人参・ごぼう・こんにゃく・葱・椎茸が入っていました。 葱が嫌いなので、自分で作るときは入れていません。

  • ごぼうを茹でないで卯の花の中に入れた場合

    おからを作りました。しかし、にんじん・ごうぼう・油揚げ・大根をゆでるのを忘れてしまい。おからを炒ってから出し汁と一緒に入れました。にんじん・ごぼうは火は通っている感じです。しかしごぼうを茹でないで入れてしまったことを心配しています。食べても支障はないでしょうか? 大量につくってしまったので心配です。教えてください。]の結果がみつかりませんでした

  • おからを使った料理教えてください。

    主人がメタボなのと、節約のため、おからを使った料理をしていこうと思っております。 おからといえば、卯の花が代表的ですが、卯の花はネットで検索したので卯の花以外で何かありましたら、教えてください。 宜しくお願いします

  • おからのいり煮をアレンジしたレシピはありますか?

    「おからのいり煮」を大量に作ってしまいました。 そのままで連日食べ続けるのは、さすがに飽きてしまいます。 そこで、「おからのいり煮」をアレンジしたレシピはないでしょうか?? コロッケやハンバーグくらいしか思いつかなくて・・・。 お知恵を拝借できると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 大量の豚肉生姜焼き、どうアレンジしたらいい?

    お世話になります。昨晩主人の友人たちが我が家に来るというのでみんなで食べれる料理を・・と思い大量に豚肉の生姜焼きを作りました。が!!スケジュールがずれて昨晩の訪問はありませんでした。そして大量に残った豚肉の生姜焼きが・・・。そこで今夜それをアレンジした料理を・・と思うのですが焼いてしまった生姜焼きをそうアレンジしたらいいのかわかりません。何か良いアレンジ方法があれば教えて下さい。お願いします

  • オカラの使い方

     別のカテゴリでオカラの保存性について質問しました。  オカラを大量に買ってきて保存しておけば、食費の節約になるかもしれない、という目論見です(笑)  しかし実際のところ、オカラの料理方法なんか何も分かりません。  よくあるこんにゃくとにんじんを混ぜたオカラ。あれが果たして煮物なのか炒め物なのか、あるいは生なのかということも、今日味の素のHPを見て始めて知ったくらいです(^_^;  それで、オカラ買い溜めに際し、これを使ったアイデア料理なんかを教えていただきたいと思って書き込みしました。  一人暮らしなんで、特に材料と行程が少なくてすむと助かります(調味料はネギ油レベルくらいまでなら揃ってますが)。

  • 炊飯失敗!アレンジレシピ教えてください。

    レトルトのカレーを使って、なんちゃってカレーピラフを 作ろうと思い、3合のお米とレトルトカレー2袋、 3合の水加減に合わせてからその他(ウインナー・人参・ピーマン) を一緒に入れてスイッチを入れました。 とっても良い香りがしてきて、炊きあがって炊飯器を開けたら 失敗でした!! 固いお米が所々に残っていて・・・。 ダメもとでもう一度、炊飯スイッチを押して今炊き直してるんですが、 あまり期待できそうにありません。 何が原因だったんでしょうか?水加減?と思ったりしてるんですが。。。 捨てるのはあまりにももったいないので、上手く他の料理に アレンジできたらと思っています。 良いレシピありましたら教えてください。

  • 甘くない(甘辛でもない)ひじき料理はありますか?

    ひじき料理って、ひじきと人参と油揚げの煮物のような甘い味付けのものが多いですよね。 甘くない(甘辛くもない)ひじき料理のレシピを教えてください。

  • コンソメスープのアレンジ

    コンソメスープの残りでカレーやカレーうどんにアレンジするには元のコンソメスープを水で薄めた方がいいですか? コンソメスープは市販の固形の元を入れて作りました。具は人参、玉ねぎ、キノコ、ブタなどです。 薄めるにしたらどれくらいの割合がよろしいでしょう? またカレーやカレーうどん以外に美味しくて簡単なアレンジ料理があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう