• ベストアンサー

調理済みの卯の花のアレンジ

3/9の晩、おからから卯の花を大量に作ってしまい、さすがに飽きてしまいました。 悪くならないうちに、簡単でアレンジできる料理をご指導ください。 卯の花の具材は、干ししいたけ、ごぼう、にんじん、油揚げ、ちくわで甘めに調理済みです。 よろしくお願いいたします。

noname#81916
noname#81916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.2

つなぎに卵を少し混ぜて丸めてパン粉をつけて揚げると、おからコロッケ。 卵多めで型に流してオーブンで焼く。または蒸す。 薄揚げを袋状にしておからをつめてパリッと焼く。 こんな感じでいかがでしょう

noname#81916
質問者

お礼

御礼が遅れ申し訳ありませんでした。 たくさんのレシピ、ありがとうございました。 簡単そうな卵でやいてみます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.4

春巻きの具として。 母が春巻きを作ってて、春巻きの具がなくなったのでおからを入れたみたいです。うまかったですよ。

noname#81916
質問者

お礼

御礼が遅れ申し訳ありませんでした。 春巻きはやったことがないのですが、 おいしそうです。 次回やってみます。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

おからのいなりでしょうか。 「油揚げ in 油揚げ」になっちゃいますけどね。  

noname#81916
質問者

お礼

御礼が遅れ申し訳ありませんでした。 油揚げは味付けしなければいけないでしょうか? でも簡単そうですね。 独身者にはありがたいです。 勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#81748
noname#81748
回答No.1

お肉をまぜておからハンバーグ。 これは冷凍できますよ。 それとお酢と味噌と醤油、ごまとマヨネーズをあえてサラダのディップ風に。 ねちょっとした食感になるとまた食べやすいですしお勧めです。 私もおからを大量に作ってしまってたのですが最近ではおからを小分けして冷凍してチョコチョコ使っています。

noname#81916
質問者

お礼

御礼が遅れ申し訳ありませんでした。 冷凍もできるとのことでやってみました。 小分けにすればいいのですね・・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卯の花(おから)のアレンジ

    おからがタダだったので、ひじき・人参・ピーマン・かまぼこを入れて、卯の花を作りました。 が、大量にできてしまい、さすがに飽きてきました。 何か、アレンジできる料理方法があれば教えてください。

  • 卯の花の煎り煮

    最近、デパートの卯の花を購入し食べてみたらとても美味しかったので、自分で作ってみました。 ネットなどで作り方を調べ、 (1)人参・ごぼう・こんにゃく・ひじき・椎茸を炒める。 (2)乾煎りしたおからを入れて炒める (3)椎茸の戻し汁にダシの素を少し入れた物を入れる。 (4)酒・砂糖・みりん・しょうゆ・塩で味付け。 (5)汁気がなくなってきたら火を止めて卵を入れる。 という作り方をしたのですが、なんだか美味しくないのです・・・。 椎茸の香りがすごく強くて、汁気を飛ばしすぎたわけでもないのに舌触りもザラつきます。。 またデパートで買ってきて食べ比べをしたら、デパートの卯の花の方は、椎茸臭くなく、しっかりと旨み?があってお肉を入れているかのような味でした。 そして舌触りもしっとりふんわりという感じで完敗です! 作り方や具が悪いのでしょうか? 卯の花の煎り煮が大好きになったので、自分で美味しいものが作りたいです・・。 卯の花作りが上手な方、どうか教えてくださいm(_ _)m ※購入した卯の花の具は、人参・ごぼう・こんにゃく・葱・椎茸が入っていました。 葱が嫌いなので、自分で作るときは入れていません。

  • ごぼうを茹でないで卯の花の中に入れた場合

    おからを作りました。しかし、にんじん・ごうぼう・油揚げ・大根をゆでるのを忘れてしまい。おからを炒ってから出し汁と一緒に入れました。にんじん・ごぼうは火は通っている感じです。しかしごぼうを茹でないで入れてしまったことを心配しています。食べても支障はないでしょうか? 大量につくってしまったので心配です。教えてください。]の結果がみつかりませんでした

  • 焼き魚のアレンジ(>_<)

    お世話になります。 昨日、ツバス(ぶりみたいな魚)を焼きました。塩焼きです。 焼いてから家族より「ご飯要らない」メールが来て、魚は冷蔵庫へ。今朝も昼も食べられずまだ冷蔵庫にあります。 このまま食べるのはちょっと嫌で、何かアレンジして改めておいしく食べる方法はないでしょうか? できれば簡単アレンジが希望です。 冷蔵庫には他に豆腐やちくわ、チーズ、卵、ねぎ、切干大根(調理前)、玉ねぎ、人参、ごぼう、ジャガイモくらいしかないです。 よろしくお願いします。

  • おからって冷凍できるの?

    おからをにんじんやごぼう、油揚げと一緒に炒りつけたものは、大量につくって冷凍しておくことは可能なのですか?その場合、電子レンジで解凍しても食感が変わったりしないのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • おからコロッケの具材について

    おからコロッケを作ってみました。具材はおから、絹ごし豆腐、人参、椎茸、ごぼうです。きれいにできたのですが、食べてみると胸につかえて半分食べるのがやっとでした。高齢者用に作りたいのですが、どのような具材、また作り方があるのでしょうか?

  • 豚汁の具について

    豚汁の具は、人参・肉・じゃがいも・大根・椎茸・ごぼう・コンニャク・豆腐など、具はいろいろあると思いますが、この他に何か入れてる物はありますか?また、これを入れると美味しい!なども、あれば教えて下さい^^ 夜ご飯に、作ろうと思ったものの材料が【大根・肉・ごぼう・豆腐・竹の子・油揚げ・椎茸・人参】くらいしかないのですが、これでも豚汁としていけそうですか?^^;買い物に行けなくて、材料がこれだけです;;

  • 炊き込みご飯

    炊飯器に研いだお米・具材と調味料を入れonすれば後は簡単です。そこまで到達するのが簡単か手間取るかは一概には言えません。 私の家でよく作るのは・・ ニンジン・ごぼう・油揚げ・豚バラの細切れ・こんにゃくの細切り、を入れた炊き込みご飯です。 今回はちょっとアレンジという事で ほぼ上記の通りなんですが、油揚げの代わりにおでん用の白身魚の揚げ物を細かく切って使ってみました。それにインゲンがあったので細かく切ってご飯が炊き上がる少し前に蓋を開けて散らしました。 具材の方でも調味料でも構いません。皆さまがよく作る炊き込みご飯や、これを入れると美味しくなるよという物がありましたらお聞かせ下さい。

  • 炊き込みご飯、前の晩に仕掛けてOK?

    こんにちは。炊き込みご飯を朝炊き上がるようにしたいのですが、前の晩に具材を入れておいて大丈夫でしょうか?具材はダシ、ニンジン、しいたけなどです。

  • 油あげの中に、しらたき・ニンジン・しいたけなどが入っていて・・・

    なんと言う料理なのかわからなくて、教えてください! 油あげの中に、しらたき・ニンジン・しいたけ・卵?が入っていて、甘く煮てある料理なのですが・・・。 名前もレシピもわかりません・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう