• ベストアンサー

おからコロッケの具材について

おからコロッケを作ってみました。具材はおから、絹ごし豆腐、人参、椎茸、ごぼうです。きれいにできたのですが、食べてみると胸につかえて半分食べるのがやっとでした。高齢者用に作りたいのですが、どのような具材、また作り方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おからの量を減らしてみてはいかがでしょうか? 多すぎると、食べづらいです。 水分が多いほうが食べやすいですが、揚げるときに難しくなってしまいます。 うちの場合は普通のコロッケに、おからを足すというかんじの物を作るので、ジャガイモが入ってますが豆腐は入れてないです。 今度、おからと豆腐でやってみますね。 うちにも介護が必要な母がいて、いろいろ苦戦中です。

その他の回答 (1)

  • wts_31
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにゃくと鶏のミンチを入れて作ってみてはどうでしょうか?? ミンチで少しはパサパサ感はなくなりますね。 あと、豆乳を味付けして片栗粉で溶いたソースで食べるとあっさりして食べやすいですよ

関連するQ&A

  • 塩味の鍋の具材について

    塩味の鍋を作ろうと思っています。(スープは市販のもので) それに入れる具材ですが、 大根、ネギ、白菜、豆腐、キノコ類(しいたけ嫌いなのでエノキ)、しらたき、春菊、海鮮類(エビ、ホタテ、カキなど)、鶏団子 を入れようと思っています。 キムチ鍋のときは、ゴボウやニラなんかも入れていたのですが、塩味の鍋にも合いますか? その他、オススメの具材があったら教えてください。

  • 豚汁の具について

    豚汁の具は、人参・肉・じゃがいも・大根・椎茸・ごぼう・コンニャク・豆腐など、具はいろいろあると思いますが、この他に何か入れてる物はありますか?また、これを入れると美味しい!なども、あれば教えて下さい^^ 夜ご飯に、作ろうと思ったものの材料が【大根・肉・ごぼう・豆腐・竹の子・油揚げ・椎茸・人参】くらいしかないのですが、これでも豚汁としていけそうですか?^^;買い物に行けなくて、材料がこれだけです;;

  • 調理済みの卯の花のアレンジ

    3/9の晩、おからから卯の花を大量に作ってしまい、さすがに飽きてしまいました。 悪くならないうちに、簡単でアレンジできる料理をご指導ください。 卯の花の具材は、干ししいたけ、ごぼう、にんじん、油揚げ、ちくわで甘めに調理済みです。 よろしくお願いいたします。

  • キムチ鍋の具材を保存するには

    2日前の10(土)の夜にキムチ鍋をしました。 具材が残ってしまったのですが、 すぐに使い切ることができず、まだ冷蔵庫に残っています。 できれば次の土曜日まで保存したいのですが、 下記の具材はそれぞれどのくらい日持ちしますでしょうか。 また、冷凍保存は可能でしょうか。 ・豚肉とキムチをあえて火を通したもの ・豆腐(開封して半分使ったものの残り) ・野菜類を買ったもの

  • シチューとコロッケでは、おかずにならないの???

    昨日、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、エビを入れた、具沢山シチューを作りました。 他に、大きめのコロッケ(じゃかいもとひき肉)を1つと、豚肉の梅シソ巻き(コロッケのように揚げたもの)を1つ、そしてサラダを作りました。 食卓に着いた主人は、 「今日はおかずがないなぁ」と言うのです! おかずにならないから、ごはんが食べられない、というのです! 結局、私がおかずだと思っているもの(シチュー・コロッケ類・サラダ)は全部食べてくれましたが、ごはんは、茶碗に半分くらいしか食べませんでした。 コロッケ類は冷凍を揚げたものなのでそんなに苦労してませんが、シチューはかぼちゃ切ったり大変だったのに。。。 他に何を出せばよかったのでしょう?? オムライスではカロリーが上がるし。。 かなり愚痴になっていまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。。

  • 炊き込みご飯、前の晩に仕掛けてOK?

    こんにちは。炊き込みご飯を朝炊き上がるようにしたいのですが、前の晩に具材を入れておいて大丈夫でしょうか?具材はダシ、ニンジン、しいたけなどです。

  • 男の一人暮らし  ~鍋~

    こんばんは。いつもお世話になっております。 当方、大学の近くで一人暮らしをしております、20代男です。 冬場は鍋をすることが多いのですが、一工夫して違った感じの鍋も食してみたいと考えています。 現在は、 1.しょうゆ味のだしで寄せ鍋風味にする 2.味噌鍋 3.だしをとって、ポンズにつける というように主に3パターンです。 使う具材は、 豚肉、鶏肉、鮭、牡蠣、豆腐、タラ えのき、しめじ、しいたけ にんじん、白菜、ごぼう、水菜、にら、長ネギ、春菊、もやし などです。 こういう工夫をしたら、この鍋は違った感じで食べられる、またはこういう鍋もいけますよ、というアドバイスをいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • かわいい野菜のイラストを探しています

    にんじん、しいたけ、ごぼう、だいこん、きのこなどのカワイイイラストを探しています。HPで見つけられるところを教えてください。難しいものではなく、簡単なイラストです。子供向けに紹介したいのでよろしくお願いします、

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • 筑前煮、外せない具は何

    筑前煮にはいろいろな具が入りますね、鶏肉・ニンジン・ ゴボウ・レンコン・タケノコ・・・など・・・ そこで質問です。これが入ってなきゃ筑前煮じゃないって 具材をお教えください。

専門家に質問してみよう