• ベストアンサー

おからコロッケの具材について

おからコロッケを作ってみました。具材はおから、絹ごし豆腐、人参、椎茸、ごぼうです。きれいにできたのですが、食べてみると胸につかえて半分食べるのがやっとでした。高齢者用に作りたいのですが、どのような具材、また作り方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おからの量を減らしてみてはいかがでしょうか? 多すぎると、食べづらいです。 水分が多いほうが食べやすいですが、揚げるときに難しくなってしまいます。 うちの場合は普通のコロッケに、おからを足すというかんじの物を作るので、ジャガイモが入ってますが豆腐は入れてないです。 今度、おからと豆腐でやってみますね。 うちにも介護が必要な母がいて、いろいろ苦戦中です。

その他の回答 (1)

• wts_31
回答No.2

こんにゃくと鶏のミンチを入れて作ってみてはどうでしょうか?? ミンチで少しはパサパサ感はなくなりますね。 あと、豆乳を味付けして片栗粉で溶いたソースで食べるとあっさりして食べやすいですよ