• ベストアンサー

サッシ戸のパッキン交換

公団の分譲マンションのベランダへ出るアルミサッシの戸(窓枠が付いているガラス戸です)の側にパッキンが付いていますが、25年経っているのでヘタってあまり役にたたず、窓もガタツキます(多少回す鍵?で調整しましたが)これって、ここだけ交換できるのでしょうか?したことある人やり方含めアドバイスください。(最近のものもしくは、公団以外の一般のものかはわかりませんが、窓枠側にパッキンが付きますが家のものはガラス戸側にへこみ(最近のものもへこみはあるようです)にゴムが詰まっている構造です。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astro95
回答No.1

残念ながら同じものは入手不可能だと思います。 正確には覚えていないのですが、サッシ製造メーカーのメンテナンス部品の保守義務?は生産終了から8年?だったと思います。 戸車やクレセント(回転させる鍵)などは長期に渡り在庫をしていますが、ゴムパッキンはまずありません。 仕事柄よくこのような依頼を受けますが、代替品で対応は無理ですので、申し訳ないですが断っています。 ホームセンターなどに売っている隙間テープなどを枠側に貼り付けるなどするしか方法はないと思います。 これではプロとしての補修にはなりませんので お断りしているわけです。

Lead90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよねー、パッキンだけかえるのは無理でしょうね、サッシはまったく問題にので、隙間テープあたりで試してみます。ありがとうございました。