窓のパッキンについて

このQ&Aのポイント
  • 窓のパッキンについての問題とは?マディオJのペアガラスの構造について説明します。
  • 窓のパッキンが緩いとどのような影響があるのか?ハウスメーカーや工務店に相談した方が良いかもしれません。
  • 窓のパッキンの意味とは?単板ガラスとの違いやペアサッシのパッキンの考え方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓のパッキンについて

お世話になります。 ペアガラスのサッシの構造についてなのですが、弊宅、三共立山のマディオJを使っています。 http://www.genkan.net/details/madio/sash_jm/index.html 年末の大掃除をしていて気になったのですが、室内側のパッキンが緩いのは問題ないのでしょうか? ひどいところでは、窓枠のふき掃除をしていると、パッキンが枠とガラスの間に簡単に落ち込んでしまいました。(元々部分的に落ち込んでいた?。落ち込み、深いところでは10mm程度。) どうにか引き出しはしたものの、私の頭の中にある「パッキン」の意味をなしていないような気がします。 以前の住まいは単板ガラスでしたので、ただのシールでしたが、通常のペアサッシのパッキンの考え方はどうなのでしょうか? 場合によっては、年が明けてからでも工務店のチェックを受けた方がいいのかと思いますが、それまでに何らかのご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkowt3lfe
回答No.1

ガラスと障子枠の間のパッキン(ビートやガスケットと言う)が、通常の利用で動くようなことはありません。 ガラスの厚さに対して、ガスケットの大きさが間違っているのではなかと思われます。 施工者又は設計者に連絡して対応してもらいましょう。

vfr400r
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはりそう思われますか? 一応、施工業者に確認してもらえうことになりました。 ありがとうございます。