• 締切済み

ダンス上達するには・・・!

現在趣味でダンスを習っています。先生がオールラウンドで教えて下さるため、ジャンルは、ジャズ、ヒップホップ、ファンク・・等々、様々な要素が入ったダンスを教えて下さいます。とても楽しく踊っているのですが、もっと上手になりたい!と近頃真剣に考えています。 私の難点は体が硬いことです。又、本格的にダンスの基礎を習った経験は無いのでキレイに踊れません。特にターンが苦手です。上手に踊れるようになるために、自宅で出来る練習方法、訓練?方法を是非教えて下さい。

みんなの回答

• sana24
回答No.2

私は小さい頃にダンスを習っていて、でも体がとても硬かったのです。その体の硬さは、毎日少しの時間だけでもいいから、ストレッチをすると徐々に柔らかくなりますよ。私もターンが苦手なので、hangousuihanさんにいいアドバイスできないのです。よく聞くのが、ターンをする際には一点を見るって。それは、根気良くやることでクリアできると思いますが・・・でも、難しいです・・・ごめんなさい、こんな回答しかできなくて。  ダンスは大きく動くことできれいに見られるんです。体全体で表現するような雰囲気でリズムとメロディに溶け込む。ある意味、感情も必要だと思います。そのメロディとダンスから、悲しい・嬉しい・怒りなどの感情を少しずつ入れてみる。そうすると、ダンスがもっといいものになると思います。  こんなんでアドバイスになっているのかな?

• kannaduki
回答No.1

やはり身体の硬さは問題かもしれませんね。 あと筋肉と姿勢です。 動きが滑らかにするには滑らかに動かせる筋肉が必要です。 また正しい姿勢を保つにはそれなりの筋肉が必要です。hangousuihanさんが、女性か男性か、体型等がわからないので答えにくいのですが・・・ 正しい姿勢でターンすれば今よりは幾分上手く回れるようになると思いますよ。 何事も基礎が大切ですよね。基礎の姿勢やプリエのされては如何ですか? あと自分が弱いところの筋トレとリズム感ですね。 しっかり音がとれるようにリズムとる練習とか・・・ あまり参考にならなかったらごめんなさい。