• ベストアンサー

ラー油を使った料理

ラー油が特価だったので、たくさん買ったはいいのですが、餃子のたれ以外で使ったことがなくて、このまま賞味期限になってしまいそうです。 ラー油を使ったレシピや使い道を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.4

ノンオイルの和風ドレッシングにラー油を足して あればゴマなども加えると中華風のドレッシングになります。 あったかいごはんにごま、塩と(あればシソの千切りも)いっしょに少し 加えるとこれまたちょいと中華風または韓国風。 焼肉のときなんかにそえると、お店で食べてるっぽい感じw。 おにぎりにしてもまたよし。 ラー油はごま油に唐辛子を足したものなので ごま油を使う料理ならとりあえず使えると思います。 (辛味に注意しながらね) 熱い味噌汁にしょうがのおろしたのといっしょに 一、二滴たらすと、いい感じに体が温まります。 食欲の無いときや、風邪のひき始めにどうぞ。 こんにゃくを細切りまたはサイコロ状に切って フライパンで油を少しだけひいて炒めます。 火が通ったらしょう油とラー油を適宜。酒のつまみにいいです。 あればピーマンもいっしょに炒めて、かつをぶしをまぶして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.8

これから鍋の季節ですね。 鍋の〆に雑炊とかしますよね。 その雑炊に味ポン少々とラー油を入れると 味がしまって、ピリッとして、 おなかいっぱいだったのに サラサラ~っと食べることが出来ます。 うちでは、NO.1さんのように 結構いろいろなものにラー油入れてます。 中華系のものと相性がいいかも。 市販の中華スープに入れてもおいしいですよ。 あとは、レシピに ごま油、唐辛子or豆板醤 とあったら、代わりにラー油を使うとか。 既に出ていますが、キンピラや麻婆豆腐などですね。 麻婆ソース作る要領で、辛味肉味噌を作って、 ラーメンにトッピングすると 坦々麺風になるかな。 賞味期限までに使いきれるといいですね。 そういえば、私、賞味期限切れたラー油使ったことあります。 油が酸化してて身体に悪かったかもしれないけど、 使うのが少量だったせいか、体調に変化はなかったです。(^^; 消費期限でないので、少しくらいすぎても大丈夫かも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.7

ラー油の特売!うらやましい~ 私はラー油が好きなので、特売を待てず手作りして使っています。 中華風の炒め物等には良く使います。 気をつけるのは、ラー油(ごま油)は強く加熱しすぎると 風味が台無しになりますので、炒める初めの少しはサラダオイル、 追加でラー油・・・という使い方をします。 キンピラも和のお惣菜ですが、ごま油+鷹のツメ=ラー油! と言う具合です。 又唐揚げの下味付けにも入れます。 マグロの落とし(出来たら骨付き)をから揚げにする時は特に欠かせません。 他の皆さんのお勧めのように、ドレッシングも良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCARAB
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.6

私も、レシピと言える程のものではないのですが・・・ 以前、飲み屋で出してもらって美味しかったので! 冷奴に細かく刻んだキムチを乗せる。 その上にラー油をたらす。 はい、出来上がり! レシピというより、アレンジでしょうか? でも美味しいです! (*^ - ^*)ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.5

こんばんは。 昔、中華料理屋さんで付け合せに出てきたポテトチップが辛くてすごく美味しかったので、 どうやって味付けしているのか聞いたら 「ラー油で揚げている」 と言われました。 たくさーんあるなら試してみては…ってムズカシイですかね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emoe
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

はじめまして。 レシピと言えるのか分かりませんが 私がよく作る一品を・・・ 材料 きゅうり ポン酢 ラー油 (1)きゅうりを乱切りにしてボウルへ (2)きゅうりが軽く浸るくらいポン酢を入れる (3)ラー油をお好みで入れる (4)冷蔵庫でしばらくねかす 簡単きゅうり漬けの出来上がり! お酒のつまみに最適ですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

たとえば、焼きそばで、焼きそばのソースを入れないで、 醤油 酒 酢 ラー油 これらで味付けをした焼きそばも結構おいしいかも。 あとは、フライパンに入れるサラダ油の代わりにラー油を入れるのもいいかもしれないですよ。それか、サラダ油と混ぜて使ってみるとか。 麻婆なすや麻婆豆腐なんかにも入れるとおいしいかもしれないですよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 レシピと言うほどの物でもないですが 味噌ラーメンにポトリ・・・ しゃぶしゃぶのポン酢ダレにポトリ・・・ チャーシューの付けダレにポトリ・・・ キムチの辛味が足りない時にポトリ・・・ 野菜の漬物にポトリ・・・ たこ焼きを焼いている最中にポトリ・・・ 麻婆豆腐の辛味が足りない時にポトリ・・・ 辛いのが大丈夫なら大抵OKかと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラー油、売り切れ

    餃子が好きで、毎日のように食べています。 私の好きなたれ、李錦記の具入りラー油が最近、 スーパーの棚から消えています。 何件かスーパーめぐりしましたが、どこにもない。 桃やのラー油が火付け役で、ラー油ブームとか。 そのとばっちりで、 リキンキの製品も売り切れ続出なのでしょうか? SBの普通のラー油は、売り切れしてませんが。

  • 先日、ずっと欲しかった「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を貰いました。

    先日、ずっと欲しかった「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を貰いました。 美味しいと評判でしたので早速食べてみたのですが……あまり美味しいと感じませんでした。 辛くなく食べやすいし、まずかった訳じゃないのですが、特別上手い!とは思えなかったのです。 ラー油は餃子を食べるときに使うし嫌いではないんです。辛いのも苦手ではあるけど、明太子とか大好きですし好みで言えば好きなはずです。 そこで質問なんですが、もしかしたら私の食べ方が間違っているのでは?という可能性に期待して、このラー油の一番基本的な美味しい食べ方を私に教えて下さい! これでもか!というくらい丁寧に細かくご指導いただけると嬉しいです。 ちなみにフタを開けたところからお願いします(笑) あと、ご存知でしたらこのラー油を使った美味しいレシピも教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • ラー油の使い方

    舞妓はんひぃ~ひぃ~ラー油を買ったのですが、どうやって使ったらいいのでしょうか。 おすすめの食べ方はありますか。 今のところは、マグロのサクを角切りにしてしょうゆと酒とみりんと砂糖と、こちらのラー油をあえて食べたりしていますが、ほかに何がありますか!?!? ご飯に乗せるのはちょっと見た目が苦手です… ペペロンチーノはラー油以外に何を入れたらいいでしょうか? オンリーラー油ですか? 舞妓はんひぃ~ひぃ~ラー油以外でも、ラー油のお勧めレシピがあればおしえてください。

  • 辛くてうまい料理^^ゞ

    辛くてうまい料理^^ゞ コレに当てはまるレシピを教えて下さいませんか? 昨日、イオンのスーパーで取ったレシピ紙(無料)を参考に、料理を作ったのですが、けっこう美味しくて、もっと辛ウマが食べたいと思うようになりました*^^* お願いします!o(^o^)o そしてスミマセン;鍋物はニガテです(汗)鍋物以外で出来ればよろしくです! 因みに昨日はコレでした*↓ ★ピリ辛かつお★ 材料2人分 鰹のたたき 250g レタス 1枚 大葉 2枚 レモン 1/4個 キャベツ 1枚 【たれ】 コチュジャン 大さじ1 ごまだれ 小さじ1 オイスターソース 小さじ1 豆板醤 小さじ1/4 ラー油 小さじ1/2 酒 大さじ1 (1)鰹のたたきを5mm厚さ程度の切り掛け切りにし、間に半月に薄くスライスしたレモンを挟む。キャベツは千切りにして水に漬ける。 (2)コチュジャン・ごまだれ・オイスターソース・豆板醤・ラー油・酒をボールに入れてよく混ぜ、たれを作る。 (3)器に、レタス・よく水切りしたキャベツ・大葉・鰹のたたきを盛り付け、たれを添えて供卓する。 ♪アドバイス♪ たれに使うラー油はメーカーによって辛みが違うので、味を見ながら加えて下さい。御好みでたれに小口に切ったねぎを入れても美味しく頂けます。 レモンを挟むと鰹の臭みが抜け、高級感が増すそうです。 私は、けっこう豆板醤を沢山入れてしまって、辛かったのですが、レモンと一緒に鰹を食べると少し辛みが緩和された気がします

  • こーれぐーすを使ったお料理のレシピを教えてください!

    こーれぐーすを使ったお料理のレシピを教えてください! 以前沖縄のお土産にこーれぐーすをいただきました。しかしふと気がついたら賞味期限が来月…。 餃子のタレにちょっといれたり、鍋物のときにちょっとつけたり、冷奴に少しかけたりと 「チョコチョコ使い」しかしていなかったのでまだた~っぷり残ってます。 オススメの使い方やレシピを知っている方がいたらぜひ教えてください。 ちなみに保存は常温で大丈夫なんでしょうか?

  • 餃子のたれ

    明日こそは・・・。 餃子を焼こうかと思うのですが。 酢+醤油+ラー油 焼き餃子のたれ これでよろしいですか? 皆様におかれましては、いかがいたしましょうか?

  • 焼肉のたれ・・使い道教えて下さい

    焼肉のたれを買っても、私のところでは使いきる程焼肉をしません・・ いつも残って、使わないままに日にちが過ぎてしまって 捨てることになります(+_+) 焼肉以外での使い道ありますか?? たれを使ったレシピとかありますか?? いつも残るので100均の小さいサイズのたれを買っています。 それでも残ってしまいます・・ アドバイスお願いします。

  • 焼き餃子はどのように食べていらっしゃいますか?

    こんにちは^^ 私はお酢を多くしてお醤油少々です。 辛いのは苦手ですのでラー油はいれません。 餃子の王将には餃子のたれはありますけれど、使わないで自分の好みの配合を作っています。

  • 餃子の皮で餃子以外のおかず。レシピを教えて下さい。

    餃子の皮で餃子以外のおかず。レシピを教えて下さい。 賞味期限が今日までの餃子の皮が沢山あります。 でも、ミンチが冷蔵庫にないんです! 雨の中、買い物にもいけないので、 餃子の皮を使って、夕食のおかずを作りたいのですが、 アイディアを下さい。 息子が卵アレルギーなので、卵は使わずに何かありませんか? 牛肉や豚肉はあります! よろしくお願いします。

  • 餃子のたれ

    餃子のたれの好みや混ぜる割合をを教えてください。 ちなみに私は酢醤油にラー油で酢と醤油は9:1です。