• ベストアンサー

ラー油を使った料理

ラー油が特価だったので、たくさん買ったはいいのですが、餃子のたれ以外で使ったことがなくて、このまま賞味期限になってしまいそうです。 ラー油を使ったレシピや使い道を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomobooo
回答No.4

ノンオイルの和風ドレッシングにラー油を足して あればゴマなども加えると中華風のドレッシングになります。 あったかいごはんにごま、塩と(あればシソの千切りも)いっしょに少し 加えるとこれまたちょいと中華風または韓国風。 焼肉のときなんかにそえると、お店で食べてるっぽい感じw。 おにぎりにしてもまたよし。 ラー油はごま油に唐辛子を足したものなので ごま油を使う料理ならとりあえず使えると思います。 (辛味に注意しながらね) 熱い味噌汁にしょうがのおろしたのといっしょに 一、二滴たらすと、いい感じに体が温まります。 食欲の無いときや、風邪のひき始めにどうぞ。 こんにゃくを細切りまたはサイコロ状に切って フライパンで油を少しだけひいて炒めます。 火が通ったらしょう油とラー油を適宜。酒のつまみにいいです。 あればピーマンもいっしょに炒めて、かつをぶしをまぶして。

その他の回答 (7)

• ebichu
回答No.8

これから鍋の季節ですね。 鍋の〆に雑炊とかしますよね。 その雑炊に味ポン少々とラー油を入れると 味がしまって、ピリッとして、 おなかいっぱいだったのに サラサラ~っと食べることが出来ます。 うちでは、NO.1さんのように 結構いろいろなものにラー油入れてます。 中華系のものと相性がいいかも。 市販の中華スープに入れてもおいしいですよ。 あとは、レシピに ごま油、唐辛子or豆板醤 とあったら、代わりにラー油を使うとか。 既に出ていますが、キンピラや麻婆豆腐などですね。 麻婆ソース作る要領で、辛味肉味噌を作って、 ラーメンにトッピングすると 坦々麺風になるかな。 賞味期限までに使いきれるといいですね。 そういえば、私、賞味期限切れたラー油使ったことあります。 油が酸化してて身体に悪かったかもしれないけど、 使うのが少量だったせいか、体調に変化はなかったです。(^^; 消費期限でないので、少しくらいすぎても大丈夫かも?

• yaburegasa
回答No.7

ラー油の特売!うらやましい~ 私はラー油が好きなので、特売を待てず手作りして使っています。 中華風の炒め物等には良く使います。 気をつけるのは、ラー油(ごま油)は強く加熱しすぎると 風味が台無しになりますので、炒める初めの少しはサラダオイル、 追加でラー油・・・という使い方をします。 キンピラも和のお惣菜ですが、ごま油+鷹のツメ=ラー油! と言う具合です。 又唐揚げの下味付けにも入れます。 マグロの落とし(出来たら骨付き)をから揚げにする時は特に欠かせません。 他の皆さんのお勧めのように、ドレッシングも良いですね。

• SCARAB
回答No.6

私も、レシピと言える程のものではないのですが・・・ 以前、飲み屋で出してもらって美味しかったので! 冷奴に細かく刻んだキムチを乗せる。 その上にラー油をたらす。 はい、出来上がり! レシピというより、アレンジでしょうか? でも美味しいです! (*^ - ^*)ゞ

• TKO-T2
回答No.5

こんばんは。 昔、中華料理屋さんで付け合せに出てきたポテトチップが辛くてすごく美味しかったので、 どうやって味付けしているのか聞いたら 「ラー油で揚げている」 と言われました。 たくさーんあるなら試してみては…ってムズカシイですかね(^_^;)

• emoe
回答No.3

はじめまして。 レシピと言えるのか分かりませんが 私がよく作る一品を・・・ 材料 きゅうり ポン酢 ラー油 (1)きゅうりを乱切りにしてボウルへ (2)きゅうりが軽く浸るくらいポン酢を入れる (3)ラー油をお好みで入れる (4)冷蔵庫でしばらくねかす 簡単きゅうり漬けの出来上がり! お酒のつまみに最適ですよ♪

• hika_chan_
回答No.2

たとえば、焼きそばで、焼きそばのソースを入れないで、 醤油 酒 酢 ラー油 これらで味付けをした焼きそばも結構おいしいかも。 あとは、フライパンに入れるサラダ油の代わりにラー油を入れるのもいいかもしれないですよ。それか、サラダ油と混ぜて使ってみるとか。 麻婆なすや麻婆豆腐なんかにも入れるとおいしいかもしれないですよー。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 レシピと言うほどの物でもないですが 味噌ラーメンにポトリ・・・ しゃぶしゃぶのポン酢ダレにポトリ・・・ チャーシューの付けダレにポトリ・・・ キムチの辛味が足りない時にポトリ・・・ 野菜の漬物にポトリ・・・ たこ焼きを焼いている最中にポトリ・・・ 麻婆豆腐の辛味が足りない時にポトリ・・・ 辛いのが大丈夫なら大抵OKかと・・・