• ベストアンサー

回文的単語

前から読んでも後ろから読んでも同じになる英単語:日本語だとAKASAKA,NOHOHONの類-はありますか?ご存知のものをいくつか教えて下さい。 それから日本語でも他にどういう物があるか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34556
noname#34556
回答No.6

こんにちは。 単語限定なんですよね? 知っているものだけちょっと並べてみます・・ (ちょっと以前メモをしたノートを発見しましたので) ちなみにですが#1さんがおっしゃるように回文は単語も含めて「palindromes」と呼びますよ。 DVD/madam/rotator/refer/abba/radar/rotor/redivider/sos/wow/civic/kayak/repaper/ere/ glenelg/オーストラリアの地名 tattarrattat/OEDに出ている中で一番長いと言われている回文の単語 kinnikinnik/人の名前のはずです ahaha/日本語のアハハです もうこれ以上分かりません笑。zzz..←これもそうですね。単語はなかなか無いものですね。

sinzinrui999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はパリンドロームというものがあることは、習って知っているのですが、いざ何があるかと考えると思いつかないんですよね。最後にzzzとありましたが、たしかにそういうのもアリだ!!

その他の回答 (5)

• rafie
回答No.5

単語ではなく文章ですが、以前本で見たものをひとつ。 Madam,I'm Adam. Eve. というのがあります。意味は読んだまんまです。聖書の創世記ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 有名な回文ですね。アダムさんという名前の男性は、よく自己紹介の時にこのパリンドロームを言う、と言いますが、その真偽はいかほどでしょう??

noname#175206
noname#175206
回答No.4

あまり回文は知らないのですが、有名なものでは、ナポレオンが言ったとされる(彼が英語で言うわけはないですが)、   "Able was I ere I saw Elba." があったかと。最初これを読んだときは回文と気づかず、後ではたと思い至り、感心した覚えがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼が英語で言うはずはありませんよね(^^) でも意味はなるほどその通りで、これはかなり面白いです!! ただ、残念ながらNo.3でも書いた通りですので、条件にあうものをご存知でしたら、またぜひ教えて頂きたいです。

noname#7879
noname#7879
回答No.3

品川に、今住む住まい庭がなし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとも現実にありそうな文の内容で面白いです。 ただ、私の聞きたいのは、「ローマ字にしたときに回文になる」「単語」ですので、もしそういうものをご存知でしたらまた教えて下さいね。

回答No.2

dad  tat  pap  gag nun  pup  mum  tut  huh  sus  bub  pip  gig  tit  bib  did eye eve peep  deed noon  boob  toot  poop  kook level

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうやってみると、私の知っている単語もいくつかありました。ただこういう言葉には、少し俗語っぽい物やマイナスイメージのものが多いですね。

• sillywalk
回答No.1

こういうのをpalindromeといいます。palindromeで検索すると大量の例が見つかります。

参考URL:
http://www.palindromelist.com/
質問者

お礼

そういう言葉があるのですね。ぜひ参考させて頂きます。 ちなみに私が探しているのは「単語」なのですが、その場合も同じように言うのでしょうか。ありがとうございました。