• ベストアンサー

辞書で見つけ出せない単語を聞いてみます

日本語の勉強をしています。 「もっとがっつり落ち込むかと思ってたけど…」 この文の「がっつり」は、どういう意味でしょうか? 「がっつり」とか、「ふにふに」とか、そういう辞書で見つけ出せない単語の載るページなどがあれば、教えていただけると、助かります。他にこの類の単語を知られる方法があれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellow315
回答No.4

「がっつり 」 DJのやまだひさしがパーソナリティーを務めていた 『ラジアンリミテッド』で使って、リスナーの間で広まった言葉。 「がっちり」の変形で、「きっちり」「しっかり」と同義語。 また、「たくさん」という意味を指す場合もある (「がっつり食べる」、「がっつり買い込む」など)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E8%80%85%E8%A8%80%E8%91%89
habataku
質問者

お礼

そういえば、wikipediaってものすごいのはありますね。 そこなら、いっぱい見つけ出せそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

「がっつり」は、北海道地方の方言のようですね。 ↓こちらが参考になるかと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search/%A4%AB333382000000000000/jn/5/ 「もっと」と併用することによって、予想していた「落ち込み」の度合いが高かったことを表現しているのでしょう。 「ふにふに」は柔らかいものの状態を指す擬音(?)です。 一般的な単語では「ふかふか」が近いと思いますが、微妙なニュアンスの違いがあります。 「ふかふか」は、毛皮のようなものに使いますが、「ふにふに」は、柔らかいのだけど、毛皮よりももっとしっかりした個体に使うことが多いです。 「耳たぶがふにふに」 「猫の肉球がふにふに」 …のように。

habataku
質問者

お礼

「ふにふに」と「ふかふか」の違いまで教えていただいて、ありがとうございます。 これから、gooの辞書をどんどん利用させていただくつもりです。

• aran62
回答No.3

参照

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search/%A4%AB333382000000000000/jn/5/
habataku
質問者

お礼

新語辞書ってあるんですか。 ありがとうございます。 今後使うようにします。

回答No.2

「がっくり」の間違いじゃないですか? あるいは、「がっくり」から変形した言葉かわざと面白く使っているのかも。 「がっつり」も「ふにふに」もまだ辞書には載っていない思います。 俗語に近いかな? こういう新しい言葉は、意味を感覚的に汲み取るしかないですね。 「ふにふに」は、やわらかいとか、意志が弱いとか、そんな感じじゃないかな?

habataku
質問者

お礼

意味を感覚的に汲み取る ですか。 うん、そうやらせていただきます。 回答ありがとうございます。

• jasko
回答No.1

身近な日本語の詳しい方にお聞きするべきだと思います。 「がっつり」という言葉は日本語としては認知されてません。方言や極めて狭い地域や世代でのみで通用する言葉ではないかと思われます。「ふにふに」もそれに準じたものであり、ともにアニメや漫画といった感覚的な表現媒体で使われる言葉のようにお見受けします。 特に知らなければならないという必要性はありません。

habataku
質問者

お礼

そうですね。 参考させていただきます。 回答ありがとうございます。