• 締切済み

アメリカ人をもてなす時のメニュー

アメリカ人のカップルをゲストでおもてなしすることになりました。メニューをどうしようか悩んでいます。二人ともお魚が苦手のようで、だしの入っているお味噌汁でさえ食べれないようです。お魚以外で、何かおすすめのお料理があれば教えてください。

みんなの回答

• corecore
回答No.9

無難にステーキか焼き肉ですかね、、。 肉は向こうと比べるとやわかいので、日本風ライスと、 特上の霜降り肉、肉でもカルビとかロースとかあるので それぞれ焼いて個々のお皿にわけるといいのでは? あの焼き肉の垂れなら問題ないでしょう、、。 それにしても、毎朝、納豆食べてるデーブ・スペクター って凄いですよね。アドレスブックに知らない漢字だらけでしたから。ああいうアメリカ人はほとんどいないでしょうねぇ。 みそ汁、魚嫌いなのわかります。昔、自分がNYに住んでいて 魚焼いて警報機鳴らして、魚臭くなり、魚毒ガスと付近の住民 に怒られました。

回答No.8

こんにちは。アメリカに住んでいるコニーといいます。 私の主人の両親(白人)は日本食はあまり好きではないので、いっていることがよく分かります。ご飯は食べれなければ魚もだめ。それにカレーもだめだし、おすしなんて食べてもくれません。それに日本食で魚というとおすしという典型的な考えを持っているので、魚=生魚=おすしという考えももっているので、カリフォルニアロールでさえ口にもしてくれません。もうトライするというよりも食べないといいはるので、おすしは例え中に魚が入ってようがなかろうが、だすことはしないようにしました(というより絶対に食べてくれません:涙) とにかくそんな両親でも肉料理はとにかく好きですので、大丈夫だった料理のことですけど、豚カツ、すき焼き、それから、これは肉料理ではないですけど天ぷらは好評でしたよ(でも、ごはんは食べてもくれませんでしたが。。。。)。特に天ぷらは良かったようです。でも、日本の天ぷらだけではなくアメリカ人が好むように、ブロッコリー、マッシュルーム、カリフラワーをいれましたので、それが良かったようです。 それから、豆腐のことですけど、これもひとそれぞれです。アメリカでも豆腐は評判ですが、これはダイエット食品というイメージが強いので、豆腐ハンバーグなどを出すことで相手に失礼になってしまうこともありますので、気をつけてください。 あと、野菜ですけど、キャベツの千切りをしたものに、トマトやにんじんの千切りを沿えて、ドレッシングは和風ドレッシングが食べれればいいですけど、無難でアメリカ人でもよく食べれるように、マヨネーズにレモン汁に砂糖をいれて混ぜたものを作ると結構受けます。これはアメリカ人でもよく食べる コールスローサラダとほとんど似ているのでコールスローサラダが嫌いじゃない限りは食べてくれますので、無難です^^ あと、すき焼きをやる場合ですが、No.7さんもおっしゃってるように、一つの鍋から食べ物をとるっていうのに抵抗のあるアメリカ人はいますので、深めのどんぶりかなんかに一人一人すでに盛ってあるすきやきをだすのもいいと思います。それから生卵はださないほうがいいかもしれません。一般的なアメリカ人はとにかく食べ物に火が通ってないものは好まない傾向が強いからです。でも、一応生卵を使っても食べれるということもいっておくと日本の食事のことを少しは知識として分かってもらえると思います。 あと、一般的なアメリカ人はとにかくステーキを好みます。厚いステーキにベークドポテト。それにアスパラガスやイエロースクワッシュを茹でてバターで味付けしたものとか一般的です。ステーキは簡単に塩、コショウ、ニンニクで焼いたものですけどグリルで焼かれたものが一般的です。ソースはA1ステーキソースなどが一般的です。ベークドポテトにはサワークリームにチャイブを添えたものが好きである傾向が強いです。けど、これだとアメリカ料理なので、やっぱり日本にきたからには日本料理でもてなされることを考えていると思いますので、日本料理がいいと思いますよ。

• aznawing
回答No.7

カリフォルニアロールに入っているカニカマは、大量に入れるものじゃないし、マヨネーズで味が消されてしまうので、あまり魚が好きじゃないオーストラリア人にも人気があるということなんです。 でも、本当にアレルギーなどでカニカマすら食べられないというひとなら、ベジロールがおすすめ。(アボカド・たくわんを細かく刻んだもの・いりごま・レタス、たくわんが駄目そうなら代わりにわさびマヨネーズ) すき焼きは、できればファミレスとかにある、一人用の鉄板がベストかと思いますが、なければ、なべはキッチンにおいておいて、普通に深い皿にもって、めいめいに出したらいいと思います。 一つのなべからみんなで食べるのも日本の文化の一つですから、それもいいと思いますが、抵抗のあるアメリカ人もいると思いますので、それは親しさの度合いで判断されたほうがいいと思いますよ。 おもいきって聞いてみるのもありだと思います。 参考になりますやら。。

• naop75
回答No.6

こんにちは。 お魚がダメな外国人に会ったことあります。 その人は、うどん、そばもダメでした。 やはりだしが魚臭くてダメみたいです。 お気をつけ下さい。 ・スパゲティナポリタン これは日本人が考えたものなので外国にはないし、 知っている外国人がおいしいって食べてました。 ・お好み焼き お好み焼き屋さんに連れて行くと、とても喜びます。 このように自分で焼くようなものは 外国にはないみたいです。 ・焼きそば みんな好きですね。 ・オムライス これも確か日本の食べ物だと思いました。 ・たこ焼き たこがダメだったらキツイかも・・・ でも、好きな人多いです。 ・ハンバーグ ハンバーグはハンバーガーになってしまい ハンバーグだけというのは あまりないみたいですよ。 ・トンカツ、メンチカツ、チキンカツ カツ系も確か日本のものだと思います。 カツカレーもいいと思いますよ。 和食でお肉系、それに醤油も好き嫌いがあると思うので ソースであれば、多分大丈夫だと思います。 でも、こればっかりは実際口にしてみないと 分からないんですよね(^^ゞ 相手に「○○は食べられる?」と聞いても 「ソレナニ?」と言われてしまいますし(笑)

回答No.5

天ぷらに一票!! 天つゆなしで塩でいただいたらいかがでしょうか? 以前カナダ人のお友達にお出ししたらがとても喜んでくれました♪

noname#8624
noname#8624
回答No.4

はじめまして。私の親友の夫がアメリカ人です。よくうちにご飯を食べに来ますが,うちの母も困ってますよ。なのでいつも同じようなメニューになってしまうんですが,好んで食べてくれるのは豆腐系の料理です。豆腐ハンバーグや豆腐サラダはどうでしょうか。和風ソースを作っておきますが、マヨネーズとマスタードを混ぜたソースも作っておき、好きに選んでもらってます。パンを用意しておいたらハンバーガーにもできますよ。彼も今ではすっかり日本に慣れたようですが、慣れないうちはすべてが日本風の料理はつらかったそうです。なので和風テイストがちょっと入った感じの料理が良いかもしれませんね。他には「和風フライドチキン(しょうゆ&生姜で下味をつけただけです)」「牛肉のアスパラ巻き(しょうゆ、みりん、砂糖で下味をつけます)」なんかが好評でした。日本の牛肉はアメリカのものよりおいしいらしいのでシンプルに焼肉も喜ばれますよ。和風タレを作ると良いですね。それではがんばってくださいね。

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 別段、和食に限る必要も無そうな質問内容に 感じられますので、少し寒いですが、バーベキュー カナッペ、中華料理・・・ 何でも良いような気がするが・・・ 和食ってんなら、手巻き寿司でどうですか? 魚(刺身)OKなら、王道の寿司ネタ NGなら野菜や蕎麦を選べれる様にテーブルに 並べるのはどうでしょうか? 外人さんの中には、日本食は良いけど箸がね・・・ って人も多いですよ。 特に焼き魚は。

• aznawing
回答No.2

あっ 外人に人気の王道を忘れました ・すき焼き ・焼き鳥 ・うなぎ蒲焼(魚がだめでもこれなら食べれる人は多い)

nironoh
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 どれもいいですね!! またまた、新たな質問ですみません。 すき焼きをサーブするときはどの様にしたらよいでしょうか?おなべ一つを皆で囲む方法でも抵抗は無いものなのでしょうか?オーストラリアではいかがだったのでしょうか?

• aznawing
回答No.1

オーストラリアの日本食レストランで働いたことがあります。アメリカ人じゃないけどオーストラリア人と嗜好が似ているんじゃないかと想定して・・ ・鶏ももの照り焼き ・和風サラダ(きっと大根は慣れてないと思うので、代わりにラディッシュを使ったらいいんじゃないかな) ・手羽先の甘酢しょうゆ漬け (手羽先をからっと揚げたものを、しょうゆ・酒・砂糖・酢を同量に混ぜた汁に漬けるだけ、刻みしょうがとねぎをちらす。) ・カリフォルニアロール(アボカド・マヨネーズ・かにかま・きゅうりなどの寿司) ・カレーパイ(普通に具を大目に、味薄めにカレーを作って冷ました後に耐熱皿にいれ、冷凍パイシートをかぶせて焼くだけ。ズッキーニや茄子・ひよこ豆をいれるのがおすすめ) ・揚げ餃子 ・鶏のから揚げ + からしマヨネーズディップ(マスタードでも) ・揚げだし豆腐 参考まで。。

nironoh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 初めて質問させてもらったのですが、こんなに早く丁寧にご回答頂いて、とても感激しております。 どれもとても参考になりました。 アメリカ人は照り焼きが好きだというのはよく聞きますが、はやりこれは必須なんですね! 手羽先の甘酢醤油漬けもいいですね。レシピを見ただけで「おいしそう~」と叫んでしまいました。南蛮漬けのような感じになるのでしょうか。 カルフォルニアロール、作ってみようと思います。ただ、魚嫌いの二人なのでカニカマが少し気になっています。オーストラリアの日本食レストランで働いておられたとのことなのですが、カニカマは一般受けするものだったのでしょうか?また、海苔や鰹節などを料理に使うと、お魚嫌いの人はやはり受け付けないものなのでしょうか? からしマヨネーズディップとは発想にありませんでした。ディップはアメリカの料理によく出てくるので、から揚げをそのまま出すよりもディップを添えたほうが良さそうですね。 どれもとても参考になりました。ありがとうございました。 新たに質問してしまってすみません。もしお時間のある時があれば、お返事頂けると幸いです。あつかましくてすみません。