• 締切済み

アメリカ人をもてなす時のメニュー

アメリカ人のカップルをゲストでおもてなしすることになりました。メニューをどうしようか悩んでいます。二人ともお魚が苦手のようで、だしの入っているお味噌汁でさえ食べれないようです。お魚以外で、何かおすすめのお料理があれば教えてください。

みんなの回答

  • corecore
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.9

無難にステーキか焼き肉ですかね、、。 肉は向こうと比べるとやわかいので、日本風ライスと、 特上の霜降り肉、肉でもカルビとかロースとかあるので それぞれ焼いて個々のお皿にわけるといいのでは? あの焼き肉の垂れなら問題ないでしょう、、。 それにしても、毎朝、納豆食べてるデーブ・スペクター って凄いですよね。アドレスブックに知らない漢字だらけでしたから。ああいうアメリカ人はほとんどいないでしょうねぇ。 みそ汁、魚嫌いなのわかります。昔、自分がNYに住んでいて 魚焼いて警報機鳴らして、魚臭くなり、魚毒ガスと付近の住民 に怒られました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。アメリカに住んでいるコニーといいます。 私の主人の両親(白人)は日本食はあまり好きではないので、いっていることがよく分かります。ご飯は食べれなければ魚もだめ。それにカレーもだめだし、おすしなんて食べてもくれません。それに日本食で魚というとおすしという典型的な考えを持っているので、魚=生魚=おすしという考えももっているので、カリフォルニアロールでさえ口にもしてくれません。もうトライするというよりも食べないといいはるので、おすしは例え中に魚が入ってようがなかろうが、だすことはしないようにしました(というより絶対に食べてくれません:涙) とにかくそんな両親でも肉料理はとにかく好きですので、大丈夫だった料理のことですけど、豚カツ、すき焼き、それから、これは肉料理ではないですけど天ぷらは好評でしたよ(でも、ごはんは食べてもくれませんでしたが。。。。)。特に天ぷらは良かったようです。でも、日本の天ぷらだけではなくアメリカ人が好むように、ブロッコリー、マッシュルーム、カリフラワーをいれましたので、それが良かったようです。 それから、豆腐のことですけど、これもひとそれぞれです。アメリカでも豆腐は評判ですが、これはダイエット食品というイメージが強いので、豆腐ハンバーグなどを出すことで相手に失礼になってしまうこともありますので、気をつけてください。 あと、野菜ですけど、キャベツの千切りをしたものに、トマトやにんじんの千切りを沿えて、ドレッシングは和風ドレッシングが食べれればいいですけど、無難でアメリカ人でもよく食べれるように、マヨネーズにレモン汁に砂糖をいれて混ぜたものを作ると結構受けます。これはアメリカ人でもよく食べる コールスローサラダとほとんど似ているのでコールスローサラダが嫌いじゃない限りは食べてくれますので、無難です^^ あと、すき焼きをやる場合ですが、No.7さんもおっしゃってるように、一つの鍋から食べ物をとるっていうのに抵抗のあるアメリカ人はいますので、深めのどんぶりかなんかに一人一人すでに盛ってあるすきやきをだすのもいいと思います。それから生卵はださないほうがいいかもしれません。一般的なアメリカ人はとにかく食べ物に火が通ってないものは好まない傾向が強いからです。でも、一応生卵を使っても食べれるということもいっておくと日本の食事のことを少しは知識として分かってもらえると思います。 あと、一般的なアメリカ人はとにかくステーキを好みます。厚いステーキにベークドポテト。それにアスパラガスやイエロースクワッシュを茹でてバターで味付けしたものとか一般的です。ステーキは簡単に塩、コショウ、ニンニクで焼いたものですけどグリルで焼かれたものが一般的です。ソースはA1ステーキソースなどが一般的です。ベークドポテトにはサワークリームにチャイブを添えたものが好きである傾向が強いです。けど、これだとアメリカ料理なので、やっぱり日本にきたからには日本料理でもてなされることを考えていると思いますので、日本料理がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.7

カリフォルニアロールに入っているカニカマは、大量に入れるものじゃないし、マヨネーズで味が消されてしまうので、あまり魚が好きじゃないオーストラリア人にも人気があるということなんです。 でも、本当にアレルギーなどでカニカマすら食べられないというひとなら、ベジロールがおすすめ。(アボカド・たくわんを細かく刻んだもの・いりごま・レタス、たくわんが駄目そうなら代わりにわさびマヨネーズ) すき焼きは、できればファミレスとかにある、一人用の鉄板がベストかと思いますが、なければ、なべはキッチンにおいておいて、普通に深い皿にもって、めいめいに出したらいいと思います。 一つのなべからみんなで食べるのも日本の文化の一つですから、それもいいと思いますが、抵抗のあるアメリカ人もいると思いますので、それは親しさの度合いで判断されたほうがいいと思いますよ。 おもいきって聞いてみるのもありだと思います。 参考になりますやら。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.6

こんにちは。 お魚がダメな外国人に会ったことあります。 その人は、うどん、そばもダメでした。 やはりだしが魚臭くてダメみたいです。 お気をつけ下さい。 ・スパゲティナポリタン これは日本人が考えたものなので外国にはないし、 知っている外国人がおいしいって食べてました。 ・お好み焼き お好み焼き屋さんに連れて行くと、とても喜びます。 このように自分で焼くようなものは 外国にはないみたいです。 ・焼きそば みんな好きですね。 ・オムライス これも確か日本の食べ物だと思いました。 ・たこ焼き たこがダメだったらキツイかも・・・ でも、好きな人多いです。 ・ハンバーグ ハンバーグはハンバーガーになってしまい ハンバーグだけというのは あまりないみたいですよ。 ・トンカツ、メンチカツ、チキンカツ カツ系も確か日本のものだと思います。 カツカレーもいいと思いますよ。 和食でお肉系、それに醤油も好き嫌いがあると思うので ソースであれば、多分大丈夫だと思います。 でも、こればっかりは実際口にしてみないと 分からないんですよね(^^ゞ 相手に「○○は食べられる?」と聞いても 「ソレナニ?」と言われてしまいますし(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

天ぷらに一票!! 天つゆなしで塩でいただいたらいかがでしょうか? 以前カナダ人のお友達にお出ししたらがとても喜んでくれました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8624
noname#8624
回答No.4

はじめまして。私の親友の夫がアメリカ人です。よくうちにご飯を食べに来ますが,うちの母も困ってますよ。なのでいつも同じようなメニューになってしまうんですが,好んで食べてくれるのは豆腐系の料理です。豆腐ハンバーグや豆腐サラダはどうでしょうか。和風ソースを作っておきますが、マヨネーズとマスタードを混ぜたソースも作っておき、好きに選んでもらってます。パンを用意しておいたらハンバーガーにもできますよ。彼も今ではすっかり日本に慣れたようですが、慣れないうちはすべてが日本風の料理はつらかったそうです。なので和風テイストがちょっと入った感じの料理が良いかもしれませんね。他には「和風フライドチキン(しょうゆ&生姜で下味をつけただけです)」「牛肉のアスパラ巻き(しょうゆ、みりん、砂糖で下味をつけます)」なんかが好評でした。日本の牛肉はアメリカのものよりおいしいらしいのでシンプルに焼肉も喜ばれますよ。和風タレを作ると良いですね。それではがんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 別段、和食に限る必要も無そうな質問内容に 感じられますので、少し寒いですが、バーベキュー カナッペ、中華料理・・・ 何でも良いような気がするが・・・ 和食ってんなら、手巻き寿司でどうですか? 魚(刺身)OKなら、王道の寿司ネタ NGなら野菜や蕎麦を選べれる様にテーブルに 並べるのはどうでしょうか? 外人さんの中には、日本食は良いけど箸がね・・・ って人も多いですよ。 特に焼き魚は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.2

あっ 外人に人気の王道を忘れました ・すき焼き ・焼き鳥 ・うなぎ蒲焼(魚がだめでもこれなら食べれる人は多い)

nironoh
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 どれもいいですね!! またまた、新たな質問ですみません。 すき焼きをサーブするときはどの様にしたらよいでしょうか?おなべ一つを皆で囲む方法でも抵抗は無いものなのでしょうか?オーストラリアではいかがだったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.1

オーストラリアの日本食レストランで働いたことがあります。アメリカ人じゃないけどオーストラリア人と嗜好が似ているんじゃないかと想定して・・ ・鶏ももの照り焼き ・和風サラダ(きっと大根は慣れてないと思うので、代わりにラディッシュを使ったらいいんじゃないかな) ・手羽先の甘酢しょうゆ漬け (手羽先をからっと揚げたものを、しょうゆ・酒・砂糖・酢を同量に混ぜた汁に漬けるだけ、刻みしょうがとねぎをちらす。) ・カリフォルニアロール(アボカド・マヨネーズ・かにかま・きゅうりなどの寿司) ・カレーパイ(普通に具を大目に、味薄めにカレーを作って冷ました後に耐熱皿にいれ、冷凍パイシートをかぶせて焼くだけ。ズッキーニや茄子・ひよこ豆をいれるのがおすすめ) ・揚げ餃子 ・鶏のから揚げ + からしマヨネーズディップ(マスタードでも) ・揚げだし豆腐 参考まで。。

nironoh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 初めて質問させてもらったのですが、こんなに早く丁寧にご回答頂いて、とても感激しております。 どれもとても参考になりました。 アメリカ人は照り焼きが好きだというのはよく聞きますが、はやりこれは必須なんですね! 手羽先の甘酢醤油漬けもいいですね。レシピを見ただけで「おいしそう~」と叫んでしまいました。南蛮漬けのような感じになるのでしょうか。 カルフォルニアロール、作ってみようと思います。ただ、魚嫌いの二人なのでカニカマが少し気になっています。オーストラリアの日本食レストランで働いておられたとのことなのですが、カニカマは一般受けするものだったのでしょうか?また、海苔や鰹節などを料理に使うと、お魚嫌いの人はやはり受け付けないものなのでしょうか? からしマヨネーズディップとは発想にありませんでした。ディップはアメリカの料理によく出てくるので、から揚げをそのまま出すよりもディップを添えたほうが良さそうですね。 どれもとても参考になりました。ありがとうございました。 新たに質問してしまってすみません。もしお時間のある時があれば、お返事頂けると幸いです。あつかましくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あじの三枚おろしで油なしで作れるもの

    よろしくお願いします。 あじの三枚おろしをマスターしました。 しかし、油を使うのが苦手で、揚げる以外に何が作れるでしょうか? 頭は、お味噌汁のだしを作るのに使おうと思います、 身は、どうすればうまく調理できますでしょうか? なるべく日持ちする料理の方法があれば、と思います。 おすすめのアジの食べ方、教えてください。

  • 麦みその使い方、他レシピなど

    麦みそと言うのをバケツ一杯もあろう位、頂きました(T_T) 1)味噌汁と、味噌の卵黄漬け以外に、麦みそに適したお料理ありましたら教えて下さい。 2)お味噌汁にする場合は、この麦は濾した方が良いのでしょぅか? 3)お魚とかお肉とかの味噌漬をしてみようと思いますが麦味噌は合いますでしょうか? 4)味噌漬の美味しい作り方や、コツなんかも教えて頂ければ嬉しいです。 5)お勧めの味噌漬の具?は何でしょうか? お料理初心者です(^^;) 宜しくお願いします。

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 共働きの朝ごはんメニュー

    同棲して半年になります。 このたびめでたく正社員で仕事が決まり、共働き状態になります。 その際の朝ごはんメニューでちょっと悩んでいたので、皆様のを参考にできたらなーと…(´▽`;) 朝は6時半頃起きて朝食とお弁当を作っています。 今後は自分の分も作ることになります。 彼氏は朝しっかり食べたい派の人なので、ご飯と味噌汁は絶対です。 私も朝ごはんはあればしっかり食べられるので一緒に食べています。 彼氏は朝ごはんはごはんと味噌汁と目玉焼きで全然ヘイキと言うんですが、 お弁当には玉子焼きが欲しい!と言う人なので、さすがに卵すぎるだろうと。。 玉子焼きを入れない時は目玉焼きでもいいんでしょうけど、野菜がない…。 仕事が決まるまでは家でいろいろ作れたので頑張れたんですが、 これからはどこか手抜きをしないとやっていけないなぁと思って。。 卵料理以外で、朝ぱぱっと作れてご飯のおかずになるメニューって何がありますかねー。 自家製なめたけはいつも常備してあるので、最悪それでももちますが… あと、彼氏は残業で遅すぎたりするとご飯食べなかったりするので(もたれるから) なるべく朝(お弁当)でとにかく野菜を入れたいんです。 具沢山味噌汁にしちゃえ!と思ったんですが、どんなものが美味しいでしょう? いろいろ入れては見るのですが、そんなものも美味しいのか!という発見があるかなと思って…(´∀`;) あとは、冷凍しておいて朝焼けばいいだけの魚とかですか…魚は疎くて。 何が冷凍できて焼けばいいだけで出来るのかがわかりません。。 グリルがないのでフライパンで焼けるものと思うと思いつかなくて。。 何かつらつら長くなりましたが、ご教授くださいませ。。

  • 巻き寿司に合う おもてなし料理 

    今度、外国人(特に宗教上食べれないものなどはない)に 巻き寿司を おもてなしする予定です。 そこで、他のメニューとしては どのようなものがいいのでしょうか。 汁物は味噌汁にしようと思っています。 できれば、簡単で豪華に見えるものがいいのですが、、、料理が得意でなく悩んでいます。 おもてなしは 20台の男女で、人数は5-7人の会になる予定です。

  • 朝ごはんのメニューを教えて下さい。

    結婚して1年弱の主婦です。 結婚する前は実家暮らしでしたが、朝は母が起きず自分でありあわせの朝ごはんを食べてきました(納豆&ご飯。卵かけご飯。目玉焼きやスクランブルエッグ。+前日の残りの味噌汁) 結婚してから、毎朝のメニューは以下の繰り返しです。 (1)残りの味噌汁・目玉焼き・納豆 (2)残りの味噌汁・スクランブルエッグ・納豆 (3)残りの味噌汁・温めただけのウィンナー・納豆 (4)前日の夕食のまんま(カレーやシチューの場合) 主人は「ご飯と納豆があればいい」と言ってくれているのですが(私も朝飯は腹に入れば良いと思ってしまってます)、この先何十年も上記のような感じでは申し訳ないな、と思っています…。 しかし自分の中に朝ごはんの歴史(変な表現ですが)が無いために、何を作ったらいいのかピンをきません。 料理自体が苦手(というか嫌い)な為、なるべく手がかからない簡単な朝ごはんに最適なメニューがありましたら教えて下さい。 ちなみに夜ご飯に作った料理はほぼ主人が完食してしまうほうなので、余りモノの活用は難しそうです。 なんだか我がままなお願いですが、どうぞ知恵を分けて下さいませ。よろしくお願いします。

  • 調理方法で大好物が食べられなくなってしまう

    食に関して少し困っています。 私は魚介類が大好きで、家でしょっちゅう焼き魚系の料理を作っています。 また刺身も大好きです。 ですが、何故か鍋やスープやソースに魚が使われていると苦手で食べられません。 また、ホワイトソースと合わさるとどんな魚介類も食べられなくなります。(ホワイトソースは大好きです) 魚が原形を留めなくなる料理(魚介エキスがはいったフラン等)はもう一切受け付けません。 例えば、大好きな鍋料理に大好きな魚を色々入れてみたんですが、鍋のスープも魚自身も苦手な風味がして一気に食べられなくなりました。 伊勢海老も素焼きした味やお刺身では大好きですが、伊勢海老で出汁をとったスープは食べられません。 煮干しは大好きですが、煮干しを大量に使って作ったラーメンのスープは大嫌いです。 どれもこれも、臭いが苦手です。 水で煮る系の料理が苦手なんじゃないの?と友達に言われたんですが、カツオ出汁は平気だし、味噌で味付けする粗汁は大好きです。 何故こうまで食べられなくなってしまうのか…。 私は魚介類の一体何が苦手なのか…。 自分で全く把握出来ていません。 お料理に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 本格的な味噌汁の作り方(だしのとり方)

    私は料理をよくするのですが、味噌汁があまり好きではなくて今まで一度も作ったことがありませんでした。 このたび、生まれて初めてだしをとる"本格的な"味噌汁を作りたいと思っているのですが、だしのとり方が全くわかりません。味噌汁を作るのに一番あうだしは何ですか?(こんぶ、かつお、にぼしなど・・・) とりあえず味噌汁の具は豆腐・わかめ・長ネギです。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁がおいしくない

    料理本通りに鰹と昆布からだしをとり豆腐と揚げの味噌汁を作ってる のですが全然おいしくないのです。味噌が原因なのかなと思ってます。 味噌が原因ならおすすめの味噌を教えて下さい。よろしくお願い致しま す。

  • ダシをとる料理はお味噌汁以外のありますか?

    鰹節や煮干しや昆布でダシをとる料理はお味噌汁以外のありますか? 料理初心者なためよくわかりません。 うどんとかそばでしょうか?