• 締切済み

コーヒーメーカを買おうと思っています

どこのメーカーのを買えばいいのか迷っています。 エスプレッソ&カプチーノも作れるものが欲しいな~と…w(ミルは別で買おうと思っています) コーヒーメーカって『煮立つ』ものなんですか?煮立つとマズイって言いますよね!?(私の会社のは保温式なのでイマイチ感覚がわかないのですが…) もう一つお聞きしたいのですが、どうやって洗うんですか?全て取り外せるんでしょうか? 私は家電製品を買った後になって、お手入れが大変でお蔵入りした物もあるものですから…皆さんはどんな風にお手入れしているのかも教えて下さい!よろしくお願いします。

みんなの回答

• kvm
回答No.2

#1さんが記載した >豆から挽いたおいしいコーヒーを飲みたいなら、手動のコーヒーミルと、 >ペーパードリッパー、ドリッパーの濾紙を揃えた方が、おしゃれだし、 >気分も上々です。 んんんん これは最高です 私も以前はこのように楽しみました >一杯ずつ淹れるのが面倒になってしまってコーヒーメーカー なら 多機能よりも 洗いやすさをを 考えたほうがよいでしょう 私は もっと面倒になってしまって インスタントコ-ヒ-になってしまった 苦笑 ( ^_^; )

kira-23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インスタントコーヒーを脱出して、ペーパードリッパーで楽しんでいます!これからも自分の楽しみ方を探していきたいと思います。

• inaken11
回答No.1

>私は家電製品を買った後になって、お手入れが大変でお蔵入りした・・ これだと、買わない方がいいです(笑) フィルターペーパーの片づけ、ミル付きなら、ミルユニットの掃除、コーヒーサーバーの洗浄など、小物が増えます。 うちは食器洗い乾燥機に入れてますが、場所をとっているので、コーヒーメーカーの出番は少ないです。 コーヒーメーカーを使うのは、日曜の朝一、前の晩に水と豆をセットしておいて、スイッチオンだけの状態にしておきます。 コーヒーのおいしい季節になってきました。 豆から挽いたおいしいコーヒーを飲みたいなら、手動のコーヒーミルと、ペーパードリッパー、ドリッパーの濾紙を揃えた方が、おしゃれだし、気分も上々です。 洗い物の点数も減ります。 豆を挽く手間が出ますが、挽いているときの香りも楽しめます。 挽きたては、香りにしびれますよ。 あ、あと、豆はなるべく早く使い切ってください。 長期保存すると、香りが抜けて、インスタントと同じようになってしまいます。

kira-23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ペーパードリッパーはあるんです。一杯ずつ淹れるのが面倒になってしまってコーヒーメーカーを買おうと思いました。書くのを忘れていてスミマセンm(_ _)m 食器洗い乾燥機で洗えるとは知りませんでした!