• ベストアンサー

自家製のやきとり

6697の回答

  • ベストアンサー
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

この種のものは、ホットプレートなんか絶対だめです。炭火、仕方ないならガスです。 ホルモンは油が落ちますから煙がでます。従って、屋外がよいと思います。 私風には、特にコツはありませんが網焼きで網の上で炭火で焼いて脂肪を落とします。 下味などはいっさい付けません。 そして、好みに応じて市販のたれ(最近はかなりのレベルのものになっています)を使いますが、こつは、たれに、ネギのみじん切りと、ニンニクのすり下ろしを多く入れること。 センマイやミノなどは、おろしポン酢でどうぞ。タンは、おろしポン酢か、塩を付けて焼くだけ。 ホルモンなどの材料は、冷凍や冷蔵のままでなく、室温までもどった状態のものを、強い炭火の火力で素早く焼いてください。 ここまで書いて、腹が減ってきました。今週末はホルモンにします。(ビールがうまい。明くる日は、周囲からニンニクくさくてうさん臭がられますが、みんなで食べればどってことありません。)

koura
質問者

お礼

ありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。 「ホルモンは油が落ちますから煙がでます。従って、屋外がよいと思います。 私風には、特にコツはありませんが網焼きで網の上で炭火で焼いて脂肪を落とします。 下味などはいっさい付けません。 そして、好みに応じて市販のたれ(最近はかなりのレベルのものになっています)を使いますが、こつは、たれに、ネギのみじん切りと、ニンニクのすり下ろしを多く入れること。 」 ねこのひたいのお庭で煙をださないほうほうってありますでしょうか。

関連するQ&A

  • 焼き鳥「かしら」「しろ」とは?

    週末は庭で七輪をつかって焼き鳥だー!と張り切って いますが。。。ふと気になったのでお聞きします。 ところで焼き鳥の「かしら」って何の肉?「しろ」っ てなんだろう?近頃人気の軟骨はどの部分でしょうか? いままで気にしませんでしたが、自分で焼き鳥を仕込 もうと興味を持って来たら気になって来ました。御存 知の方、教えて下さい。 それと焼き鳥の「たれ」は使い終わった後に密閉して 冷蔵庫に保管すればまた使えますよね??脂が溶けて より美味しくなったりして? 焼き鳥に目覚めて来たravanでした!宜しくお願いします! m(._.)m

  • 北海道で焼き鳥の白モツというのを食べたいのですが…

    ずいぶん昔の話ですが、関東の方の焼き鳥屋さんで 白モツというものを食べた記憶があり、それがとても美味しかったのが 忘れられません。 北海道で焼き鳥といえば、豚の肉を刺したものや、普通の鳥精肉くらいしか メニューにないのです。 モツはモツ鍋や焼肉屋さんでしか食べられません。 昔に食べた白モツという焼き鳥は、鳥なのか豚なのか定かではありませんが 塩胡椒の味付けで、白いモツが刺さっているものでした。 正式名称はお店それぞれ違うと思うんですが、ホルモンみたいな 食感でとても美味しかった記憶があります。 しかし、北海道の焼き鳥屋さんには、まったくメニューにありません…。 どなたか、北海道(札幌近郊がうれしい)で白モツの焼き鳥を 食べられるところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 焼き鳥のネギマって??

    焼き鳥で「ネギマ」って 富山では鶏肉とネギを串に刺して焼いたのが「ネギマ」ってのが定番で、岐阜県や愛知県は豚肉とネギを串に刺して焼いたのが「ネギマ」の定番らしいのですがどの地域で豚が、どの都道府県で鳥がネギマって言うのか分かりましたら教えてください!! 焼き鳥屋さんで豚のが売られてるのはなぜかご存知の片も教えて欲しいです!焼き鳥(鳥)なのに豚?

  • キャンプで焼き鳥

    よろしくお願いします。 去年からキャンプを初めました、数回しか行ってないので初心者です。 ユニフレームのファイアグリルを友達に勧められて買いました。 今週キャンプに行って焼き鳥をしようと思います。 このファイアグリルで焼き鳥はできるのでしょうか?火力が強すぎると思うのですが・・・。安い七輪を買ったほうがいいでしょうか? それとキャンプって普通、夜になったら焚き火をするものなのでしょうか?今度行くのは奈良の南部です。

  • 焼鳥つくね丼

    先日、吉野家で見かけた光景ですが 年配の女性が、焼鳥つくね丼を持ち帰りで注文する際に「つゆだく」でと オーダーしました。 そしたら、レジの娘が厨房に確認して焼鳥つくね丼はつゆだくは できないと返答しました。 そしたら、オバちゃんブチキレで 前回はやってくれた、つゆだくじゃないと味が薄くて食べられない あんた(店長?)がそういうなら本部に掛けあう、とまあ ほとんどクレーマーで カウンターで食べている自分にはうっとうしすぎて もうちょっとで「オバちゃん、いい加減にしろゴラァ!」と 叫ぶ寸前でした、思いとどまりましたが(笑) で、ご存じの方がいたら知りたいのですけど 牛丼だったら寸胴で大量に煮込んでいるからつゆの増量が 可能なんだと思いますが 焼鳥つくね丼の場合は、一食分ずつレトルトになっているから 増量ができないとか物理的に無理なのか、 味付けの問題でマニュアル上での禁止なのか、 その辺が知りないなと思った次第です。 豚丼もつゆだく不可って言っていたような気がします。

  • いつから焼き鳥に豚などが…

    広辞苑にこうあります。 焼き鳥…鶏肉に、たれ・塩などをつけてあぶり焼いたも     の。牛・豚などの臓物を串焼きにしたりしたもの    にもいう。… いつからどのような経緯でこのようになったのか、知っている方ぜひ教えてください。

  • 家庭でできる美味しい焼き鳥を教えてください

    焼き鳥が大好き♪ たくさん食べたいけど、1本100円くらいするのを そうたくさん買えず、 鶏モモ肉が安いときに、自宅で作ったらたくさんできるなぁと思っています。 本格的な炭火焼きとかは、無理ですので、 普通の家庭でできる範囲の、焼き鳥の作り方を教えてください。 焼くための道具としては ・ガスコンロの魚焼き器 ・オーブントースター ・レンジについているグリル機能 ・持ち焼き網 ・フライパン です。 鶏モモ肉を切るところから、なるべく具体的に教えていただけると助かります。 もちろん、タレの作り方もよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 家庭で簡単に焼き鳥(ねぎま)

    家庭で出来る簡単な焼き鳥教えてくださいm(_ _)m ネットで調べましたが、、たくさんありますが、どれもやり方がバラバラなのですが、家庭ではやはり難しいんですか?? 鶏むね肉とネギを使ってねぎまの焼き鳥をしたいと思ってます!! 普通にグリル、フライパン、トースターで焼いたら間違いなく串が焦げるのでアルミを巻きますし、ネギだけ焼けて肉は生なんてこともあるかと思います!! ましてや塩よりタレの方が焦げやすいだろうし、やはりフライパンで焼いてから串に刺した方がいいんですか?? それだと手間がかかりますね

  • 焼き鳥のタレの保存法

    こんにちは焼き鳥のタレを作りました。よく焼き鳥屋さんなんかで何十年もこのタレを使っています。とかいいますよね。そんなに保存がきくんでしょうか? 家庭で保存するにはどうしたらよいのでしょうか? 長く保存したいんです。そのタレを使う頻度はあまり多くないとは思うのですが・・これからこのタレをずっと使いたいのです。なんかどんどんおいしくなる気がしませんか?ゥo(*^-^*)o  ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 焼き鳥店を開店するため数年前から下準備をしてきました。

    焼き鳥店を開店するため数年前から下準備をしてきました。 店舗も決まりそうで そろそろ厨房機器をそろえようと動いているのですが、焼き鳥台について質問です。 能登珪藻土を使った 業務用焼き鳥台をある人からプッシュされました。 焼き上がりが非常に良いということです。 値段もそれほど高くはないし保温効率などよさそうです。 ただ耐久性に不安があります。 水は絶対かけてはいけないとありますがどうしても業務中にたれはかかるでしょうし 場合によっては水をこぼすことも無いとは限りません。 あと・・普通の焼き鳥台は耐火煉瓦やブロックの周りをステンレス鋼材などで囲ってありますので閉店時の掃除もたわしでゴシゴシなんてこともこの台では無理ですよね。 「能登珪藻土を使った 業務用焼き鳥台」は周りを真鍮バンドで固定してあるだけで年間を通しての営業に耐えうるのでしょうか? 当然の事ながらたれ等のしみ汚れも洗い落とせないでしょうし。 言い方は悪いですが家庭用七輪に毛が生えた程度の商品にしか見えません。 焼き台上部が欠けてきて2~3年で交換なんてことにならないか心配なのですが。 業務用で使った事があるとか、頻繁にこの商品を使い耐久性などについてアドバイスできるという方の意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。