• ベストアンサー

自家製のやきとり

6697の回答

• ベストアンサー
  • 6697
回答No.1

この種のものは、ホットプレートなんか絶対だめです。炭火、仕方ないならガスです。 ホルモンは油が落ちますから煙がでます。従って、屋外がよいと思います。 私風には、特にコツはありませんが網焼きで網の上で炭火で焼いて脂肪を落とします。 下味などはいっさい付けません。 そして、好みに応じて市販のたれ(最近はかなりのレベルのものになっています)を使いますが、こつは、たれに、ネギのみじん切りと、ニンニクのすり下ろしを多く入れること。 センマイやミノなどは、おろしポン酢でどうぞ。タンは、おろしポン酢か、塩を付けて焼くだけ。 ホルモンなどの材料は、冷凍や冷蔵のままでなく、室温までもどった状態のものを、強い炭火の火力で素早く焼いてください。 ここまで書いて、腹が減ってきました。今週末はホルモンにします。(ビールがうまい。明くる日は、周囲からニンニクくさくてうさん臭がられますが、みんなで食べればどってことありません。)

koura
質問者

お礼

ありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。 「ホルモンは油が落ちますから煙がでます。従って、屋外がよいと思います。 私風には、特にコツはありませんが網焼きで網の上で炭火で焼いて脂肪を落とします。 下味などはいっさい付けません。 そして、好みに応じて市販のたれ(最近はかなりのレベルのものになっています)を使いますが、こつは、たれに、ネギのみじん切りと、ニンニクのすり下ろしを多く入れること。 」 ねこのひたいのお庭で煙をださないほうほうってありますでしょうか。